コレって故障?それとも設計ミス?

( ´△`)アァ- 気持ちえぇ~

ってコトで、先ほど仕事も終わって夜な夜なオープンドライブを満喫しつつ帰ってきました。
遠方の営業所へは通勤でエリーゼを多々使うんですが、7月にもなって、朝はさすがに暑くてキツぃんですが、遅くなった帰り道はホント気持ちイイです。


しっかし最近、ホント車ネタがないなぁ~

エリーゼにはマジで最近、毎日乗ってるんですけど・・・


車ネタがないのは、実はこんな理由があったんです。





ぁ、今回は写真が0です。

というか、物理的に写真がUPできません・・・


と言うのも愛用しているオリンパスのμ760が壊れてしまいまして・・・
でもホントは私用も兼ねてる会社のヤツです (´m`)クスクス

とある激務初日、たまたま電源を入れたんです。


そしたら、何か違和感が!?


ズームレンズが出っ放しになって、液晶はブルー表示。
エラーコードらしき表示で、

D:
8233
8234


そっから活動限界なのか、ウンともスンともいいません。
電源を切っても、レンズは飛び出たままです。
無理やり押して引っ込めようにも、ビクともしません。


正直、焦りました・・・

こ、壊れたぁ~ てか、壊したぁ~
(〃゚д゚;A アセアセ・・・


そりゃぁもぅ、自宅に帰ってからネットでめさめさ検索しました。

で、調べた結果。
オリンパス製では他の機種も含めて結構な定番エラー?故障?みたい。
ズーム型デジカメの定番故障らしく、結構HITします。

使ってるうちに、故障するケースが多く、どうも衝撃を与えた場合とかでも頻発するみたい?
あんま落とした記憶がないんですが、言うても当方はスポーツカーのエリーゼです。
携帯のカメラも機能障害に陥ったし、エリーゼの振動が原因になったのかなぁ・・・
多分、国産車レベルでは有り得ないだろう足の硬さですし、山道ならまだしも、街中の一般道ではカッチカチの走り屋クルマのような足ですから・・・

ネット上では、直した人は居ませんでした。
修理に出すと14000円程度、たいがいは修理せずに諦めて新しいのを買う行動に出るみたいです。


で、久し振りに本社出勤した昨日、ビクビクしながら総務B長に報告したんですョ・・・


あの~ 実はデジカメが壊れてしまいまして ・・・


( ´△`)アァ- そっかぁ~
しゃーないなぁ~ 修理すんのも何やし・・・
また、ついでの時でも新しいの買うゎ!
廃棄ってコトで黒秘書か誰かに渡しといて!





何と言うあっさり対応w


ぁ、じゃあ、もうコレ、バラバラに分解してもイイっすか?

ぁぁ? ええョ 好きにし!


よっしゃぁ~ デジカメGET!!!
(壊れてるけどw)



ってぇコトで、さっそく自宅にて夜な夜な錬金術です。

写真を撮るにも、カメラ自体が壊れてるので途中経過の撮影は出来ません。
ってか、いよいよカメラ機能が充実してる携帯を新しく買わないとダメなのか・・・


物質を理解、分解、再構築!
さっそく、バラバラにバラしていきます。


・・・ぁ


何て言うんですか?

決定的な設計ミスを見つけました。

レンズをズームする際に、見える範囲では2つのギアを介して機構してるっぽいんですが、よく見ると、ギアへ部品を繋ぐ部分の小さい金具がグラっと取れています。
そのまま電源を入り切りすると、明らかにギアが空回りしてます。
そして、問題の金具はビス留めでも何でもなくて、樹脂の凹み部分に両面テープで固定してたようです。

一番動く稼動部分で、材質が金属と樹脂だからか、それにしたって両面テープごときで固定ってw

こんなの経年劣化で簡単に粘着がなくなるし、気温が上がったり下がったりすると簡単に劣化して部品も取れるっちゅーのw

ってコトで、電源を入り切りしつつ、無理矢理ギアを動かし隙間を作って電池を抜く。出来た隙間に金具を差し込むようにして、アロンアルファで樹脂の凹み部分に金具を完全に固定。
(さすがにお手製でビス留めは無理。小さ過ぎるビスがない・・・)

ネットのQ&Aでは結構な人が、どうしたらイイですか?
ってあったけど、この程度の故障で訳が解らず、新しいの買ったり、オリンパスに修理に出して14000円?


エリーゼに乗ってるからか、こういった設計上のミスには慣れてるけど、今回のこの設計は完全にロータスクオリティ以下ですョ・・・
(たぶん、エリーゼのウィンカー以下かと)

日本製なら、この設計はありえないなぁ~と思いました。
オリンパス・・・ ちょい悲しかったですョ。

ってコトで、無事5分くらいで修理完了。
バッチし全機能OKです。



捨てるってコトで、貰い受けたから・・・
このまま黙ってパクってもイイんだけど・・・

ちゃんと総務B長に報告しときました。
直りましたョ って・・・


まぁ、パクらなくても100%持ち歩いてるから、ほとんどパクってる状態なんですけどね・・・

ちゃんと仕事用として使ってるんです。マジで ・・・


と言う訳で、カメラ本体は手元にあるんですが、附属品、メモリー、PCケーブルなど本社に置いたままですんで・・・
仕事の写真を撮っても本社に行かないとどうするコトもできないし、ブログネタの写真を撮ってもどうするコトもできん・・・
ってコトで、最近ホイホイ写真撮ってません。

ちなみに修理の方は簡単な錬金術で直せますので、故障しちゃったぁ~って人は、是非、自己責任でトライしてみて下さい。



しばらく、写真無し ・・・  味気ないなぁ ・・・


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : デジカメ - ジャンル : 写真

コメント

そういうの 私もスキですよ

バラした内容は 寂しい限りですな

それだと 二つ工程が増えそうかなぁ
確実にコストの問題ですな 
不具合分かっても サイクル早いからそのママナガセかな

なんだかなぁ 悲しいなぁ でも現場は実際もっとイロイロですから

No title

両面テープって・・・ほとんど仮留め状態ですね(^^;)
まぁデジカメなんてあっという間に新機種が出るし
すぐに買い換えられることを前提に製造されて
いるんでしょうが・・・何だかなぁ(^^;)
(消費者的には安いに越したことは無いのですが)

さてカメラ機能付きケータイを買うか、ご自宅用に
デジカメ付属品一式を買うか!?
naruさんなら中古や難アリの格安デジカメでも
ご自分でメンテできそうですが♪

No title

こういうのを呼んでいるとnaruさんの気合と根性、そして
その場の勢いを感じます。
自分もKIAIで12気筒等ばらして組み立てましたが2度とするか!!!
って半ノイローゼになりました。
naruさんはそれをいつも王道で進んでらっしゃる。いつも勉強になります。
これからもこの勢いのUP、楽しみにしております。

ggさんへ

ggさんもメカ系を色々やってますもんね。

外側のケースをとめるビス、基盤をとめるビスを1個づつ減らしてでも、この金具こそビス留めが必要なんだと思いますけど・・・ 現場では何がどうなってるのか解りませんからね・・・

コレが原因で新しい機種買っちゃう人って地味に多いんだろうなぁ~って思いました。

zumiさんへ

(゚∇゚ ;)エッ!? デジカメってスグに買い換えるモノなんですか・・・

皆さん、ケータイとかデジカメって消耗品的にコロコロ買い替えるモノなんですね。

ロータス エリーゼちゃんを一生涯乗っていたいんで、不具合が出たなら直すとかが当方のデフォであります。
ですので、ケータイもデジカメ、その他も不具合が出たら、直したい衝動に駆られてしまいまして・・・w

でも、そろそろケータイ替え時かなぁ・・・

アバルトさんへ

(゚∇゚ ;)エッ!? デジカメと12気筒じゃ、レベルが・・・w

気合と根性はアレにしても、勢いだけは確かにあるかも・・・
無謀と解っていても、なんか自分で何とかした上で、納得できないとイヤなんですよねぇ・・・
クルマもちゃんとしたガレージがあれば色々できるんですが、さすがに立駐では無理・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード