寒い、寒い・・・ 何も出来ないのか・・・

あら~ 今日もめっさイイ天気ですョ・・・

(-ω-;)ウーン ひょっとして雪は無いのか?

なんて考えちゃダメ。山の中はツルツル凍結、残り雪状態なんだ!
とか苦悩しつつ、やっぱ冬の間にエリーゼのクーラント漏れがどうなってるのかをハッキリさせとかないと、黄金のオープンドライブ日和な季節に入院ってのも切ないし・・・

やっぱクーラント漏れを克服するぞ!( ・∀・)/オォー

でも、エリ子ちゃんのエンジンルームとかフロントカウル内はちょっと暗いよね?立駐でもダムでも何か明かりがいるわな?
それとなく、さりげなく明かりを持参してクールにチェックしたい!






と言う訳で・・・

キーをバラします
純正キーについてるライトをLED化しちゃいます。


エリーゼってライト系は全てもれなく暗い訳ですよ。
ヘッドライトもそうだし、純正のキーについてるライト?も。

とくに純正キーに付いてるライトなんて、何にどう使うのか解んない位の暗さです。ハッキリ言って全く意味ないョ・・・こんなライトを付けるくらいなら、イモビの予備電池を収納しておく方がよっぽど賢いと思う。

ちょっとTMRさんに行ってた時に、やっぱり皆、同じようなコトを感じてるらしく、ヘッドライトのHID化とかポジション球のLED化とか、純正キーライトのLED化とか、色々目にしたんです。

だから自分もLED化にトライします!( ・∀・)/オォー


使用するのは貰ったスロットキャラのLED付ライターです。

使い捨てライターのLEDを移植です
その名もケロット君。ボタン電池3連で相当明るいんですよ。

コレ、ライターのガスはとっくに無くなってます。
このLEDか電池は、いつかエリーゼのどっかに使うかもなぁ~・・・
なんて思ってたので、ゴミパーツの中に埋もれてました。


この割とでっかいLEDと電池群をキーの中に移植する訳ですが、トンでもなくデッカぃので、キーの中の突起物を削って削って、接触部分になる金具を加工して加工して・・・

(-ω-;)ウーン 入んない・・・

やっぱデカ過ぎるわな・・・

ちょっと今までのように、手作業で削っていくのは無理があります。
キーの内部を削るのに、違う部分も削ってしまいそうだし・・・

ってコトで、初のオートマティックな工具を買出しに。
リューターってヤツです。

この前、江坂の東急ハンズでリューター工作セットは8000円くらいで売ってたし、近くの(割と遠い)ホームセンターなら5000円くらいであるかもなぁ~・・・



ってコトで・・・

お市さん
やっぱ、お市さんカワイイわぁ~ (*´ェ`*)ポッ
やっぱ3人の中では、断然お市さんやなぁ~
茶々も声優さんが平野綾だからイイんだけどおしいよなぁ~・・・


(華恋姫伝より)


( ゚д゚)ハッ!

つい出来心で1円パチンコに夢中になってしまった・・・
おそるべし玉出123の誘惑w

まぁ、1000円で3000円GETだし、イイよね?


ってコトで本題。

100均で竜太買う
途中の100円均一で超高級リューターGET!(600円)

100円均一には無いと思ってたけど、売ってるもんなんですね。

600円とは言え、リューターってスゴぃです。

歯医者行かなくても自分で出来るかな?(-ω-;)
ひょっとしてレイフィギアとか出来んじゃん?(´∀`*)ウフ


なんて色々妄想しちゃいます。
便利な世の中になったんですねぇ~


無事に完成!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


先ずは純正のキーです。

純正キー
申し訳なさそうにライトが付いてます。


点灯させると、こうなります。

純正キー暗い
点いただけで、ほとんど能力0です・・・ (-ω-;)ウーン


チートした改造キーがコチラ。

LEDキー完成しました
ポッコリLEDがコンニチワしてます。


点灯させるとこうなります。

超明るいLEDキー
超ハイパワー!&テラ明るすぎw
(明るすぎて逆に背景が露出の関係で暗くなってます)


LEDの照射パワーはこんな感じ。

めっさ照らしてくれます
こんで狭くて暗いエンジンルーム&フロントカウル内も安心w


てなコトでクーラント漏れチェックはまだしてませんが無事に完成。

先にバラして削って、引き返せない所まで逝ってからリューターを買いに行くとか、多分、順番がおかしいと思うけど・・・
完成したので良しとします。


ついでにキーも青く塗っちゃう? とか考えたり ・・・ w


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

下のブログにあったリザーブタンクの写真が気になって
タンク内の状態はこんな感じですかね~?
http://www.oldradio.jp/Elise/kemunpus/2010_06.htm

http://111wiki.sytes.net/index.php?%A5%D8%A5%C3%A5%C9%A5%AC%A5%B9%A5%B1%A5%C3%A5%C8

ちょっと気になってたもので^^;
クーラント漏れ大したこと無いと良いですね。

カッコいいなぁ

そのボタンが(爆

やはり明るい都会ならLED化は必須ですね。
山奥は他に明かり無いから十分…(^_^;)ゞ

カイトさんへ

Σ(゚д゚lll)ガーン やっぱそうですよね・・・

今まで毎週走りに行ってて問題無し。
ある日、突然2cmくらい液面が下がる。
液を補充するにもわずかに液面が下がる?(ちょっと現状維持)
サブタンクを緩めたらクーラントがちょい噴火。
一応、液面に油浮きは無し。
だけどサブタンク上部が変に汚れてるのを発見。
その後、チェックするも肉眼で定番箇所に漏れは無し。

ローバーエンジンだし、御山で走行距離も3万km程走って8?9年目の累計走行距離49000kmのエリーゼ。
そろそろガスケット抜けの時期なのですかね。
肉眼で漏れてる箇所が無いし、ラジエターは交換済だし、となると漏れるのはエンジンの中?この前のオイル交換もビックリするくらい真っ黒だったのは水分が混入してたからかも・・・

さすがカイト兄貴!ロバエリを良く解ってらっしゃる!
師匠と呼ばせて下さい!そして!! 

おとなしくSHOPに入院させます (´;ω;`)ウッ…

bianchiさんへ

(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・ ボタン? (・ω・ )ハテ

bianchiさんのキーの黒い丸はLOTUSマークじゃないとか?
うちのはメインはLOTUSマークで、予備はタダの黒い丸です。

でもコレくらいのブツならサイズ的に丁度イイLOTUSマークを印刷してクリア樹脂にて加工できそうですよね。
なんてったってbianchiさんは大先輩の職人さんですから(´m`)クス

No title

あ!僕もそれ持ってる!
トルク掛けると回転が落ちちゃうんですよね。。。

所詮100均ですからね。

ってか、エリのキーにそんなlight emiting diode
ま、ledなんてハイテク付いてないんですけど?

あれ?

あしべしさんへ

コレ、イイですよねぇ~ 何てたって安いもん。

削りはトルクをかけなくても効率良く削れますョ~
ちょっとしたテクを使って・・・(´m`)クス

エリ号に乗る時は、極力荷物とか余計なモノを持ちたくないので、服装も軽量化が基本です。
なので、懐中電灯とか別でライトを持参するなら・・・っとキーに埋め込みました。
トヨタ型にはライト付いてませんでしたっけ?

i PhoneにもLEDライトは付いてるから要らないんですけどね・・・

No title

おぉすごい~!市販の懐中電灯形無し♪
セルフ虫歯治療もnaruさんならやりかねないですね(笑)
私も欲しいものがあるときはまず100均チェックしますが
そんな工具まで置いているとは・・・あなどり難し(^^;)

zumiさんへ

あるもんなんですねぇ~ (´∀`*)ウフ

構造的にはマブチモーター1個+ジグだから、600円とかだとまぁ適正価格かな?
そう考えると同じような部材を使いつつ、世の中の高いモノ、安いモノの七不思議が見えてきますね。

携帯のUSB充電器もドコモさんから売り付けられたのは1600円、100均ならそのまんま100円で売ってたし・・・ i PhoneのUSB充電器探してるんだけど、まだ発見できてないんだよね。


No title

電池の消耗が気になるところですね(笑

No title

サクサク 自作ですねぇ
100均のリューターは買ったことはないっすが
電源もモーターも転がってますし・・・・作って遊んでましたが
結局 お高いのを買いましたけどねぇ

細かいのは技工士の友達にオ・ネ・ガ・イって 
プロにはカナイマセン

USBケーブルで充電器作ってたよ 
友達曰く デンキ食い過ぎだって Y分岐のUSBケーブルじゃないと
充電できねーって騒いでいました 

KazNさんへ

そうそう(´m`)クスクス

単4電池2個で動いてます。100均で電池も4個GETしました。
まだまだ削れますョ~


ggさんへ

リューターって手で削るのと違って、楽しいんですね♪
なんか削るのが癖になりそうです。

USB端子で電源ケーブルも自作っすか・・・
それは無理っぽい・・・
USBケーブルで携帯じゃなく、リューターだったら何とかなりそう。


No title

何回も100均100均って言ってるけど600円なんですよね(笑)
しかも何もキーのライトを明るくしなくても100均のLEDライトを買えばいいのでは・・・とか思った僕は外道っすか!?

じゃいあんさんへ

(´m`)クス 超高級品の600円ですョ~ セレブな買い物でしょ?

100均のLEDライトねぇ・・・
それじゃ意味がないし、面白くないよね・・・こういった車は自分でプラモデル感覚で色々するからこそ楽しいかと。(たぶん)

目的は「車に乗る時は極力荷物を少なくする」コレに尽きる訳です。カバンを持ったらとか重さがどうとかじゃなくて。この辺りは変態的思考ですね。
車内には小物を置かず、持ち物は携帯(カメラ)、財布、タバコのみとするって感じです。

naruさんへ

こんにちは、なんかエリーゼに対する
チカラの入れ具合がすごいですね(笑)
何故ここまで...
何が貴方をここまで動かすのですかv-411
でもばっちしじゃないですか~
何でも出来ちゃいますね!さすが!

オニキス君さんへ

(´∀`*)ウフ チカラ入ってますか?

単なる普通の車好きですョ~ ロドスタの時も大体同じでしたから。
ひょっとしたら、タダのヲタかも知れませんけど・・・w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード