わがままなエリ子ちゃん、再び。

さて・・・

わふわふ犬
くぅ~ん、くぅ~ん、くぅ~ん・・・ んじゃ撮るョ~

わっふぅん!!

ちょw おまww

めっさ飛び掛かってきました。思わず i Phoneをもぎ取られそうに・・・
寒空の中、お犬様と遊んでます。






ではなく・・・


深刻なエリーゼのクーラント漏れの為、TK sportさんにお邪魔です。
例のシフトぐるぐるから日も経ってないのに・・・w

一応、心配なので自分でチェックもしてるんです。


エリーゼのクーラント漏れがすぐ確認できるウィンカーを取った部分。

漏れてるかどうか不明
水が溜まってます。

が、クーラント漏れじゃないです。
洗車してスグなので、水が溜まってて当たり前。

なぜ、洗車する前にチェックしない・・・ (-ω-;)ウーン


取り敢えず、反対側も・・・

洗車後に見ても意味がない
水は溜まってます・・・ が、洗車後なんでねぇ・・・

なんとなく、触ってみてもタダの水です。
クーラント的な雰囲気は皆無。


片側のクーラントの刺激臭により折れたウィンカーのツメは・・・

ウィンカーのツメはまだまだ現役
普通に問題無しです。まだまだ数年はこのままで逝けそうです。


クーラントの現在状況は・・・

クーラントをチェック
微妙に漏れたのか少しだけ減少してる感アリ。

キャップ周りには少々油が混入したのか乳化っぽい粒々もアリ。
いつのまにかサブタンク上部の内部汚れっぽいのは無くなってます。
でも、液面に油が浮いてる気配は無し・・・ (-ω-;)ウーン謎だ・・・


ちょっと油が出てますね
キャップの裏側にも少々乳化の粒々アリ。


(/□≦、)助けてぇ~!!っとTKさんに電話しました。

犬とS1がお出迎え
今日はレーシングなS1がコンニチワしてます。

最初のお犬様は今年からTKに居てるお犬様です。

取り敢えず、ガレージ内をいつものように探索。

今日も大賑わい
今日もエリーゼで大賑わいです。今日は黄と赤が多いですね。


FDみたいなエリーゼもありました。(後ろは無し)

FDみたいなエリ
ちょっとあんまり見ないフロントカウルですね。


で、色々知ってる限りの事情を説明します。
・ある日突然1~2cmくらい液面が下がった
・キャップに乳化跡がある
・見える範囲でドコからも漏れてる感じはない


ちゃぱさん:今日時間ある?

中の人:あい、時間だけはたっぷりw (´m`)クス

ちゃぱさん:ちょっと見てみるねぇ~

またTKさんにお邪魔した状態
さっそくリア周りを確認しつつ・・・


エリ子ちゃん浮いた
軽いからか、ジャッキ1本で簡単に浮きました。


さっそく解体されるエリ子
ウマをかまされてフロントタイヤ2本とも取り外し。

カウルを外さなくても、フェンダー内パネルを外して簡単に内部をチェックできるそうです。ラジエターのエア抜きバルブもインナー側からチェックするんだそうです。

シフトぐるぐるの時もそうだけど、事前に電話してるとは言え、毎回、こんな迅速な対応してくれるんですか・・・
もぅ、神のようなSHOPじゃん・・・


で、その間・・・

わふわふ犬と遊びます
必死で犬と遊ぶだけのオイラ・・・


わふわふ犬ウロウロ
くんかくんかしてます。


この後、お犬様は疲れたのかグッスリお休みになりましたw

わふわふ犬ダウン
さっきまでの元気はドコへ・・・w


で、色々とチェックするもフロント周り、リア周りからはクーラント漏れは発見できず。漏れた箇所も痕跡もないです。

とすれば、やっぱガスケット抜けによるエンジン内への漏れ?
一応、ガスケット抜けの一酸化炭素試験もしてくれました。

が、何の異常も無し・・・ (-ω-;)ウーン

サブタンクの状態からすると、
・ちょっと油の付着が多い気がする・・・
・けど、まだそこまで悪い状態ではない
・エンジンオイルもキレイで白濁した様子はない
・ドコか違う箇所のパイプから漏れてるのかも?

ってコトでした。

ってなコトで水を補充して様子見となりました。
減ってる状況を観察してリポートして下さいってコトで。

減りが著しい感じだったり、オイル付着が増えたり、エンジンオイルが白濁する感じがしたら電話して下さい。車取りに行きますってコトでした。
何にしてもピカピカに見えて、もう古い車ですからね。
ドコかのゴムが劣化してるのかも?


ガスケットが抜けてます。
エア抜きバルブから漏れてます。

ってハッキリしてくれた方が気分がイイよな・・・
たとえ修理にお金が掛かったとしてもね。

それにしても、今回も1円も払ってない訳ですけど・・・
TKさんホント丁寧だし、迅速処理だし、色々してくれるし、エリ乗りの基本知識も教えてくれるし、こういうSHOPさんこそロータスディーラーになるべきじゃない?

今まで色々と各社の車乗ったけど、国産のディーラーでもTKさんレベルのトコは無かったョ・・・


(おまけ)

統一されたリア周り
リア周りはイイ感じに青ってました。
純正っぽくて( ・∀・)イイカンジ!


しばらく様子を見て、それでもダメっぽいなら、今度は下側のパネルを全部外して目視点検か、ガスケット交換のどちらかになると思います。

何事も無ければイイなぁ ・・・



関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

エリ子ちゃんはまだ原因不明なんですね・・・

☆彡流れ星…! (-人-) 「早く原因判明しますように」×3回

それにしてもTK sportさんって良いショップさんですね~^^
機会があればオイラも一度行ってみたいです!!
信頼して任せられる主治医さんが居るから
エリ子ちゃんも安心ですね^^


No title

一瞬犬ブログへ飛んだかと思いました(笑)
お犬様、可愛い~♪
しかし悪いところがあるのかどうかわからないのって
不安、というかスッキリしませんよね(^^;)
まぁTKさんの診断ではすぐにも危険な状態になることは
無さそうですが・・・
しかしそれだけ丹念にチェックして下さっても無料と
いうのはすごい!
そういう良心的なshopさんはずっと繁盛し続けて欲しいですね~
とりあえず次回来訪時はお礼がてらお犬様に貢物をするとか(笑)

カイトさんへ

(´∀`*)ウフ お犬様と遊んでる間に色々と分解作業&解説してもらいました。

ちゃんとロバエンジンが壊れる過程も「エンジンに水が入って、それで乗ってるとロバは壊れますw」って(爆

親方さんも言ってましたが、そんな大変なコトじゃないけど、時間かかるよね・・・って言ってました。

もう古いから、地味にチェックチェックで乗っていきたいと思います。それにしてもロバエンジンを回転させてチェックしてるの初体験だったけど、乗ってると解んないけど、ロバエリでも結構な爆音仕様なんですね(´m`)クス


zumiさんへ

ホントね・・・ 最初見た時は、(゚ロ゚;)エェッ!?なんで犬!?

エリ号を停めた場所が犬に近い場所だったので、解体状況を見つつ説明聞いたり、状態をチェックしてたら、後ろから「わふん!」って感じでした(´m`)クス

今スグ危険な状態って訳でもないんですけど、いつでも超危険な状態になれるってトコですかね・・・ (-ω-;)ウーン

No title

こういう職人的な、粋なshopが近くにあれば、ロータス・エリーゼは一度は乗ってみたい車としてばっちりストライクですぅ♪

でも、奈良はちょっと遠いなぁ、せめて岡山か山口くらいならね~。

旧車やレアな外車を持つ場合は、信頼できるshopがキーポイントだと確信しました(・_・)(._.)(・_・)(._.)

オバrevさんへ

どうも( ゚▽゚)/コンバンハ
車も自転車もSHOPは職人的な粋なのがイイですねぇ~
そう言えばエリーゼはレア車なんですね。すぐ近くに乗ってる人が多いのでそんな感覚なかった・・・ 何にせよ新車でも故障が当たり前の車なので信頼できるSHOPさんは必須ですよね。

広島にも魅力的で走りスポット的なダムがありますよね?
一度は行ってみたいものです。
広島に住んでたら、そのダムの常連さんになると思います(´∀`*)ウフ

No title

くんかくんか!?
エリ号はルイズだったのか・・・。

いずれにしても異常が無いことを
願っています^^

TYPE-Rさんへ

なんかクーラントが漏れたら甘~ぃ匂いがするらしく、しっかりくんかくんかするのがイイみたいですョ~

異常はどっかあると思うのですが、エリ子ちゃんってばエリカ嬢的なわがままっぷりなので、何の異常もなく気のせいかも知れません。

てかTYPE-Rさんツイッタしすぎw いつ寝てんのww


持病

ウ~ン、リザーバータンクが減ってるんだから、どっかでモレてるでしょうね。
ゴックンしたんかな? ( ;-_-)
週末ごとに寒波が来て走りに行けないうちに原因がわかればイイんですが。
そうでないと、持病持ちになってしまう…

ここのワンコ、ちょいブス?
ぶさかわ ですね。
ペロペロされてやって下さい。 (^0^)

HolyKnightさんへ

クーラント補充液500cc1本くらい無くなるほど入れるコトがあったら漏れてるそうです。

そうじゃない場合は気のせいか、サブタンクのキャップが悪くてそこから蒸気漏れしてるのかも?
日本車みたいにきっちり感はなく、誰でもどのエリーゼでも1~2cmは変動するそうです。ってホンマかいなww

イギリス製はゴム製品も品質乙だから、どこかのゴムホースからにじみ漏れかもですね。
春まではおとなしくしてますョ・・・

でも、おとなしくしてたら原因が解らない・・・


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード