我慢できずに月ヶ瀬へ・・・

土曜日の昼は暑かったしなぁ~ (家の中は)
こりゃ、日曜はドライブしかないっしょ?

って訳で、2週間ほどエリ子ちゃんに乗ってないし、バッテリー上がり回避とか、クーラント漏れの検証も含めてちょっとドライブに行くコトに。

My ルールとして・・・
 ・道に雪を見たら即、引き返す
 ・自重して普通車のスピードで
 ・行き帰りは安全と噂の柳生ルートのみとする
 ・バイカーさんと車のタイヤはバレないようにチェックする

ってコトで例によって月ヶ瀬に行ってみました。






今回のメインテーマはオープンドライブシーズンに向け、しっかりとクーラント漏れの状況を確認する!ってコトで・・・
(自宅前からもれなくオープン化してますが・・・)


まずは出発前の状況から・・・

1月23日出発前
2週間放置状態でも漏れてる気配は取り敢えず無し?


で、奈良の市内に入っていつもの出光さんで給油・・・

1月23日給油
(゚ロ゚;)ゲェッ!? 完全に漏れてんじゃん?


(-ω-;)ウーン 水温90℃・・・
ホントなら膨張して水位が上がってるくらいなハズなのに・・・

コレは結構マズぃ・・・

さすがにココで色々チェックするとか目立ち過ぎるから、そのまま月ヶ瀬へ。
のろのろペースで帰り道の路面状態も確認しつつ月ヶ瀬茶屋へ・・・

前回のshiroさんのコメントはどうもホントらしく、般若寺から上がってく柳生コースは凍結とか雪跡とか全く無い感じです。
奈良教育大方面から上がるよりイイかもね♪
途中でいつもの青メタNCノドスタさん、知ってるかも?なFIAT500さんとスレ違い。
NCノドスタさんもさすがと言うかOPENでした。(´∀`*)ウフ


で、無事に月ヶ瀬茶屋まで到着しました。

いつものバイカーさん面々もいらっしゃるし、道は問題ないのかな?
R1軍団さんとBMWさんの会話を傍受してましたが、路面凍結ネタはどうも無いみたいですし、ちょっと安心ですね。


で、多分、高確率でクーラント漏れしてるのは確定っぽいので・・・
どっか途中のゴムホースからの漏れならOK(OKではない)なんだけど、エンジン内部での漏れは非常に怖い・・・

茶屋前と言えど、変な人に思われようとも、ココは鬼チェック!
エンジンルーム内、フロントラジエター周りを重点的に!

両方のウィンカーを外してチェックするも漏れ跡は無し。
エンジンルーム内のゴム配管も見える範囲では漏れ無し。

(-ω-;)ウーン 前方面はOK、後ろ周りもOKとして・・・

コレはもう、やっぱエンジン内部しかない!?


ってコトで、まずはエンジンオイルからチェック。

1月23日オイル確認
めっさキレイでした。(´m`)クス

エンジン内部に少しでも水が入ると白濁する感じになるし、目で見て解るらしいんですけど、まぁ大丈夫そうですね。

じゃあ逆のパターン?

サブタンク内に油が浮いてないかどうかをチェックします。
たぶん、来来亭の背脂チャッチャみたいな感じになるのかな?

でも、サブタンク内の液面にも油浮き無し。

程々に冷えてからキャップを外したのですが、その結果、液面は上昇。

1月23日月ヶ瀬でキャップ開け後
こうやって見ると、全く問題無い感じがしますね。


で、前でもなく、後ろでもなく、エンジン周りでもなく・・・

(-ω-;)ウーン ひょっとしてサイドシェルの内部で?

さすがに月ヶ瀬茶屋で分解する訳にも逝かないので、少し離れた場所へ。
茶畑の横の空き地でサイドシェルの内部を観察するコトに・・・


こんな場所です。

こんな場所でチェック
布目ダムと並んでエリ子ちゃんチェックしやすい場所です。(´∀`*)ウフ


ココでサイドシェルの分解を試みたのですが・・・




無理ww

もっと中身が見えるかと思ったら、全く見えない・・・

こりゃダメだなぁ~ (;´Д`)ウウッ…

っと途方に暮れてたら、遠くからイイ音が!?

赤いREDな輝きのエリ子さんw
鮮やかに手を振りつつ、そんなペースで突っ込んでくのww
相変わらず中も外もイケメンですね。
時間的にパンを買いに来たのかな?

で、更にエリ子ちゃんのチェックを進めます。

アップでエリ子さん
見た目は完璧なんだけどなぁ・・・


やっぱ、どう考えても見える範囲では漏れ無し (-ω-;)ウーン

青い内部OK
自家塗装の青い内装は完璧な仕上りなんですけどね・・・


仕方なく、悩みつつも気にしないコトにして帰ります。

途中のトイレ休憩で立ち寄ったコンビニにて・・・

1月23日帰りのコンビニで
やっぱ漏れてないのかな?(-ω-;)ウーン

アレかな? 道路の傾斜で水位なんて変わるから傾斜?
なんかもう、漏れてるのか傾斜なのか解んなくなってきた・・・


もんもん悩みながら天王寺・・・

天王寺Qビル
大分、出来てきましたね。そろそろ完成?


で、更に悩みつつ・・・


(゚ロ゚;)ハッ!?

地面の傾斜も関係なくて、いつでも同条件で確認したら!?
そしたら、もっとハッキリするんでない?


と言う訳で、自宅の立駐にて・・・

1月23日自宅にて
あら? 漏れ無し? ノ(´д`*)ぁぅ?

出発前が冷えてる状態として、帰って着てスグが温まった状態?
水位的には、丁度良い感じはするけど・・・


気にし過ぎなんですかねぇ・・・
それともマジでどっか漏れてるんすかねぇ・・・
ロータス乗りは細かいコトは気にしちゃダメって言うし・・・
でも、エンジンが死んだら( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!


ちょっと迷宮入りしてます ・・・



関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 英国・イギリス車 - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

難事件ですね~(´ヘ`;)ウーム…
オイルもキレイみたいだし・・・
早くスッキリしたいですね~

まぁ オイラのもビミョ~に減ってます^^;

水位

クーラントの水位はエンジンを始動するとリザーバタンクからラジエータに流れる分、見た目は下がるんだと思いますけど?
停止して冷えた状態で適正水位なら問題ないと思います。

カイトさんへ

( ゚▽゚)/コンバンハ

ロバエリだけに、色々漏れるのは仕方ないとして・・・
やっぱ前例が多いガスケット抜けエンジンブロックへの侵入となると話は別ですもんね・・・ついこないだサブタンク乳化疑惑があったばかりですし・・・

サイドシェルの内部で漏れてんですかね?
そうなると別な意味で大事な訳ですけど・・・

heyさんへ

ご無沙汰しております。( ゚▽゚)/コンバンハ

ぃぁ~、新旧エリーゼのアキレス腱的と言うか持病的な問題で・・・
普通に適正水位をキープなら気にもしないし、少々の漏れならOKなんですが・・・
ガスケット疑惑がある訳でして・・・(-ω-;)ウーン

1年に500cc1本くらいは補充で使っちゃう訳なんですが、今回は短い期間に結構補充してる訳でして・・・

エンジン始動で流れて水位下がるもんなんですか (?_?)
構造的に温まって上がるコトはあっても下がるコトはないかと?
もしそうなら、ちゃんと勉強しないとダメなんですね(´;ω;`)ウッ…

今回の疑惑が全て地面の傾斜による間違いだったと思いたい・・・
でも、結構足してるからなぁ・・・

No title

心配ですねぇ・・・
月ヶ瀬安全ルートも見つけられたようですし、自宅と
ドライブ中の同条件チェックを繰り返してデータを
集めるしかない??
何事も無ければよいのですが(^^;)

No title

遅いランチを食べに行くとこでした。

月ヶ瀬大丈夫だったでしょ。
この時季は途中の池も凍てるし、
ペースは落とした方が無難ですね。

精神的に辛いならKエンジンに詳しい
ミツヤマモータースさんとこに
相談されてもいいかも。

zumiさんへ

ぃぁ~・・・ 安全と言うか、ギリって感じですw

雨が降ってないからなのか?雪が降ってないからなのか?多分、水分があったら凍ってるでしょうねw
奈良の山奥でも日陰の路肩の雪とかは去年でも4月くらいまで残ってたような気がするし・・・

クーラント漏れってのは、クラシックな車とか変な車では定番モノなんです。コレも楽しみの一部? (-ω-;) ィャィャ・・・


shiroさんへ

そっかぁ~、ハーブクラブでランチだったんですねぇ~
んじゃ、噂の美の女神様もご一緒だったんですね。

もぅ、道中の凍結注意!とかチェーン必須!な警告にビクビクながら月ヶ瀬茶屋まで何とか辿り着きました。

(゚▽゚)(。_。)(゚▽゚)(。_。)ウンウン ペースは落としてね~
って、かなりイイ音させてたようなw バッヒューンww

もう少し様子を見て、ヤバぃ感じでしたら、取り敢えずTKさんに放り込もうかと思います。
ネタ的にミツヤマさんにお初もイイかな・・・(´m`)クス

naruさんへ

こんばんわ、大丈夫だよ~
今まで長い間付き合ってる相棒を
信じてあげなさいv-410
今度ドライブ行くときは一切チェック無し!
これで行こう!(笑)

オニキス君さんへ

Σ(・□・;)ええ !!
それはちょっと....(;´Д`Aマジで~

屋根をオープンにした時に必然的にチェックしちゃいます...
エリ子ちゃんってば長年の付き合いでワガママって充分に(ry

No title

気にしすぎっす!
減ってると思えば減ってるし減ってないと思えば減ってない。
1Lくらいあきらかに減っててもまだ大丈夫って気持ちが大事なのですよ。

じゃいあんさんへ

( ´゚д゚`)えーーー
まぁ、気にしすぎですよね?(´m`)クス

サブタンクが油でちょい乳化してたのが引き金なんですが・・・
多分、古い車だし汚れがタンク上部にこびり付いてたのが油で乳化っぽくみえたんでしょうね。それ以来、乳化現象は止まってますし。

1㍑もなくなったら、タンクがスッカスカ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード