そういうコト? 冷却水漏れ

緑のLEDも( ・∀・)イイ!!

緑のLED
なんてライターに付いてるLEDに (*´∀`*)ウットリしてました。

だって連休だから、ちょい意味も無くどっか行こうとかしたら、すぐポツポツ雨が降ってくるし・・・

出てスグなのにぃ~(ノД`)シクシク

悔しいからシャンプーとボディソープとファブリーズを買って帰宅の全行程、お買い物時間も合わせて20分以下。大阪オートメッセとか行かなくて良かった・・・






で、マッタリと酒と映画と・・・って引き篭もりしつつ、去年は何してたかな?とMyブログにて1年前をチェック。

・かなり暖冬でオープンドライブも余裕
・とにかくずっと雨が降ってた?
・なんだかんだ言って、ほとんど奈良に行ってた
・クーラント漏れが発生
 ← ココ重要


(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・

去年が暖冬で月ヶ瀬が梅渋滞とか、雨がふりまくりでビタビタとかは解るんですが、そう言えば、去年もかなりクーラント漏れしてたみたいです。


つまり・・・ やっぱ寒い時期になったらいきなり漏れが発生?


で、どうやって解決したのかなぁ~っとチェックしてみるも・・・


全然、解決してないww

そう言えば、取り敢えず気付いたらMINまで減ってたので、MAXまで補充して走りに行ったらクーラントが温まって液面がかなり上昇した・・・みたいな。
誰にも相談せず、入院せず、クーラントを足して終わり?

その後、急激に気温も上がったコトもあるのか、クーラント漏れについては、普通に問題無しでスルー状態になってました。


やっぱ、ヒーター系統に漏れの原因があるのかなぁ~
それか、ヒーターバルブの周りから漏れとか?


で、取り敢えず「寒い クーラント漏れ」で検索すると、出るわ出るわ冬特有のクーラント漏れ報告?

バイクとか高年式の車とかトラックとかスポーツカーとか、なんか色々読んでると、各種パイピングの結合部でOリング劣化で漏れが発生してるっぽい。

Oリングはゴムなので、古い車は硬化してそこから漏れたり・・・
なんか冬で寒くなるとゴムが縮んで漏れが発生。夏場はゴムが緩んでシーリング効果があがり漏れないと言う、冬限定の漏れ現象となるみたいです。

去年の冬、寒い時にだけいきなり漏れて、暖冬に入ってから一切漏れなし。
今年もなんだか異常に寒い時に乗った後で漏れてたり、暖冬な時に乗った感じでは漏れてなかったりと、うちのエリ子もなんかどっかのOリング劣化が漏れの原因っぽいなぁ・・・

エリーゼでラジエターを社外品に交換したのに漏れてる人は、どっかのOリングの劣化かも?
特に高年式なKエリの人ね。


年数的にゴム系は全交換の時期かな?
フロントタイヤは硬化してたし、エンジンマウントも死んでたし、ミッションのロッドシールからもオイルだだ漏れだった訳だし、ベルトも限界っぽくて交換した訳だし・・・

コレは全ブッシュ交換とかの前兆予告なのかな?

温かくなったら去年みたいにピタっと漏れも止まるのかな?


根本的に解決しないとダメなんかなぁ~



関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

コメント

naruさんへ

こんにちは~から揚げガッツリ残しOKです!
私はこないだ仙台に行って二日酔いで
ランチの牛タンを1枚も食べられませんでしたv-406
笑ってやって下さい!しょうもない中年の馬鹿さ加減をv-406
ちなみに、私のAクラスも今入院中(笑)
ローターかじってました!ブレーキ片減りですv-399
ローター交換かなぁ...高く付きそうです。
どっかに大金落ちてないかなぁ~

他力本願

ウチのもnaruさんと同じような症状です。
減ったり、減らなかったり。

夏にしか乗らないのに!

鯨飲はワカリマセン。
というわけnaruさんに期待してまふ(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

No title

どうしても熱で疲れちゃうからねぇ
でも 場所が特定出来ないのは不安ですよね!

その緑色のLEDで見つかれば良いのになぁ なんて

オニキス君さんへ

(´∀`*)ウフ 仙台まで行って牛タン食べないとダメですょ~
お土産の笹かまで断念ですか?

ローターにダメージは・・・ ローター、パッド色々交換で外車なら10万以上の出費確定ですかね?

どっか落ちてればイイんですけどね・・・(´▽`*)アハハ

HALさんへ

北海道は極寒ですから、ゴムの寒さ硬化も酷いんでしょうね。
乗らずに圧が掛からなくても隙間ができて滲み出し・・・ですかね?
去年はクーラント追加して気温が温かくなって、そのまま1年漏れずでした。今年もそれを狙おうかなぁ~

HALさんのもカイトさんのも同年代のKエリですから、ゴム製品の劣化なら同じポイントが劣化して漏れに繋がってるハズ?
隊長さんとか、自宅ガレージとか整った環境だし、逆にHALさんが原因を導き出してくれないと・・・(-ω-;)ウーン

漏れが発生するのが、ヒーターを使用した時だから、なんとなくヒーター周りの循環系どっかから漏れてるような気がする・・・
サイドシェル内なら大事に・・・アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

ggさんへ

とにかくエンジン周りではない感じでε-(´∀`*)ホッ としてます。

もう古いから、ゴム系の消耗品がダメになってるんでしょうね。

車の下側からじっくり目視点検してみたいけど・・・
立駐じゃちょっと・・・ 平面駐車場でもジャッキも無いし、自分じゃ何も出来ないんですけどね。(´m`)クス

No title

寒い時期にってのが 一番怪しそうですね^^;
オイラのも寒くなってから急に水位が下がりました・・・
で、ずーっと様子見てるんですが 下がった所で安定してますね。
冷えてる時はMINラインのチョイ上で、エンジンが暖まってくると
MAXラインです。
寒くなる前は、冷えた状態でMAXラインでした。
主治医にリフトで上げてもらった時などに チェックはしてるんですが漏れた様子が無いんですよね~
とりあえずこれ以上減らなさそうなんで様子見です。
ただ、エリの中には補充液は常備してますけど^^;

カイトさんへ

それ!それだぁ~m9っ`Д´) ビシッ!!

全く同じ症状ですねw ヒーターを使わなきゃならない寒さになってから突然水位が下がり・・・放置してても下がる気配は無し。
うちのは冷えた時にMAXライン、エンジンが温まってMAXラインちょい上です。
寒くなる前は冷えた時がMAXライン大分上でした。

一体どこにクーラントは消えてるのでしょうか?(´д`)

同じく冬場は去年も含めて補充液を常備してます(´m`)クス

naruさんへ

こんにちは~笹かまの工場見学もバスの中で
寝てましたv-406
マイカーは見積もり出てきて...12万円!
これはローター交換とパッド、ファンベルト
クーラント交換、ATF交換、コンピューター診断
プラグ交換すべてやってもらっての料金だす!
なにせ買ってから交換部品はオイルエレメントと
ワイパーゴムだけ、車検はライン通すだけ(笑)
さすがに7年超えるとガタが出てきました~

以外と安いっしょ?v-411業者価格です(笑)

オニキス君さんへ

安い~! めさめさ業者価格ですねぇ~

と言うか、そういうのってオニキス店で原価で仕入れる感じですか?

エリ号なら、倍くらいでも安い感じですかね(´Д`υ)))ポリポリ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード