色々あった土曜日 その①

さて、本日はサクっと起きたらとっても快晴でした。
なので、休日だし例によって月ヶ瀬方面へ。

たぶん、また渋滞してんだろうなぁ~ (´▽`*)アハハ

でも、今日はエリーゼで確かめたいコトとかやりたいコトがあるので、ワインディングなドライブはさておき、まずは布目ダムへでも・・・

例によって布目に潜伏
月ヶ瀬周辺は梅渋滞も始まってますが、布目はひっそり空いてます。






ちなみに、途中の道で気付いたんだけど・・・

昨日、金曜日は江坂のビル屋上で塗装なんかしてた訳です。
例によって「あんたw 何屋さん?」って感じの仕事なんですが・・・
ちょっと鉄を赤く塗ってました(´m`)クスクス


それでその時、屋上だし風があるもんだから、赤いスプレーが手とかスーツとかに付く訳です。

赤いままの爪です
こんな感じに爪に点々と赤い粒々が付いてます。

おそらくスーツにも赤いラメが入ってるコトでしょう。
日光にあたるとスーツが赤くキラキラ光って・・・

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー なんてお洒落な人なのぉ~♪

ってなるだろうから、それはイイんだけど・・・


今、何時かな? ( ・ω・)ハテ?






(゚ロ゚;)エエェッ!? ちょw

ぷちぷち赤いの付いてる
解りますかね? 時計にも赤い粒々が・・・


(-ω-;)ウーン コレ油性だしな・・・

れ、レッドリミテッドってコトで・・・ (ヾノ・∀・`)ナイナイ

まさか、時計にも付いてるとか気付かなかった・・・
そりゃ、そうなりますよね? 高い時計なのに ・・・
まぁ、爪で擦ると何とか取れるのでなかったコトにします。


と言う訳で、無事、布目ダムに着いたコトだし・・・

クーラント漏れチェックするよ!

全国の悩めるエリーゼオーナーの方、お待たせしました。
冬場に何故かクーラントが漏れちゃうって方、ついに本日、その漏れ箇所を図解する日が来ましたょ!


冬場にヒーターを使うと何故か水面が下がってる?

さていよいよチェックです
そんな疑惑の謎がフロント内部の奥にあるハズです。


まずは中身が見えるようにアクセスパネルを外します。

ネジを外していきます
パネルは3箇所のネジで止まってるのでサクサクゆるめます。


ゆるめるとこんな感じです。

こんな感じでゆるめます
くれぐれもネジは落とさないように・・・

ちなみに中の人は毎回、ネジを1個は落として半泣きになります。


では2枚のパネルを無事取り外したトコで・・・

いざチェック!!
めさめさチェックしてやるっ!!


後付け別体化したクラッチ用?ブレーキ用?タンクがありました。

うんわかんね・・・
TKさんで付けてから初めて見たけど、コレ渋いね。


まぁ、本題はクーラント漏れ箇所なので・・・

奥まで覗くのですが・・・
(-ω-;)ウーン えと・・・ 全然わからん・・・


やっぱ、素人には解らんゎ・・・
奥の奥の方までLED照らしながら見たんだけど、水の筋とか漏れた形跡とか全く無いのねw
どうやら、来年の冬もヒーターレスになりそうです・・・
ガ━━━━(;゚Д゚)━━━━ン!!


ま・・・ 別にイイか (´▽`*)アハハ


んで、頭真っ白で呆然としてたら・・・

如何にも取ってくれ!みたいな
やっぱ、このシフト付け根のカバーとか取りたくなるから不思議・・・

汚れてるし、ぬちゃにちゃ粘着質な銀ゴム塗料なんか全部剥がして青く塗りたくなるのが当たり前ってなもんですよ。


でも、工具が足りなくて外せませんでした。
トルクスとか六角とか、様々な形とサイズのネジを取らないとダメなのね。でも、そんな色々なサイズなんて持って来てないし・・・

なんだか色々、中途半端で失敗?だらけ・・・
仕方なく、ストレス発散で走るコトにします。
この布目湖周辺を出てしまうと、たぶん梅々渋滞してるのね。
なもんで、動画でも撮りつつまったり行きます。



BGM付けたけど、音割れしてる・・・
無料のムービーメーカーは機能がイマイチですね。
動画編集はまだまだ修行が必要のようです。


( ´△`)アァ- 気分 q(゚д゚ )↓sage↓ q(゚д゚ )↓sage↓ だぁ~

まぁ、帰り道でMさんのF40とスレ違ったので良しとしときます。
No.プレート見て違う人と思って、振ろうとした手を引っ込め・・・
エキシージの方のNo.と勘違いしてました (´▽`*)アハ



何か、折角の快晴な土曜日なのに、中途半端すぎる・・・
これはもう、この残念感を吹っ切る為にもっさもさやるコトを消化して、やったった感を得るしかない!


と言う訳で・・・

むりやり真ん中取りました
自宅の立駐にて、むりやりシフトカバー外しました。


あと何しようかな? ( ・ω・)ハテ?

・髪を切る?
・ブルー塗料の補充買出し?
・外したシフトカバーの下地加工?
・アイフォンを車載固定する器具製作?
・ダイエット的にジョギング?

取り敢えず、髪はイイとして、加工とか製作は夜中にアニメでも見ながらナンボでも出来るとして・・・
その準備に買出しに行くコトにしました。
ダイエットを兼ねて、片道歩いて40分くらいのホームセンターへ。
ブルー塗料とアイフォン固定用の吸盤とか、シフトパターンのシールとか探索してみます。


んで、100円くらいで買えた吸盤

100円の吸盤
不要な穴をバスコークで埋めて固めます。


コレに今までカメラ固定に使ってた吸盤を合体させる訳です。

カメラ固定の吸盤
なんとなく、上手くいくかな?

あとはブルー塗料だけ買えました。
シフトパターンのシールなんてホームセンターなんかに売ってる訳ないよね?コレは後日、自作でもしたいと思います。
いや、それにしてもエリーゼって車は色々とやるコトが尽きないと言うか、趣味が絶えないと言うか、色々な意味で楽しい車ですよね。


んで、実は長い土曜日はコレで終わらないんですよ。
ホームセンターへの行き40分、帰り40分もあるんで、歩きながらツイッターとかミクシーとかポチポチしてまして・・・

お?コレ、Aさんかな?
お友達申請しちゃえw
  ミクシーにて

で、自宅到着間際に・・・

ミク氏からのご案内


(゚ロ゚;)エェッ!?  福島県? ぃぁ、福島区かw
3分前にメールが届いてたみたいです。

土曜の夜だしな・・・ (´∀`*)ウフフ


その②へ続く・・・

関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

県なら お迎えに馳せ参じたのに~ ウフフッ

立駐だと すごい制限ありますよねぇ ご苦労様です
ブレなしの梅のトンネル楽しみにしてますよ~

ggさんへ

県なら楽しいラーメンツアーも出来ましたねぇ~

いつもながらに立駐作業なので、深夜にコソっとしようかと思ったんですが、細かいネジがあるので人目を忍んで昼間に一瞬でやってみました。問題は再取付の時でしょうか・・・

去年みたいに感動的な梅トンネルを見るコトが出来るのかなぁ~
エリ子ちゃんがわがままにならず、天候が良ければねぇ・・・

naruさんへ

こんばんわ、今回は何を赤く塗っていたの?
シャアザクのプラモでも~v-411
時計は痛いね!!シンナーで優しくはどお?
しかし何故いつも月ヶ瀬でバラすんですか(笑)
立駐でも出来るのに~
ビデオ良い感じです、音楽が良い!!
懐かしいですよトップ癌v-411

オニキス君さんへ

ちょいと鉄の塊と言うか、フレームと言うか・・・
時計にシンナーとか無理っす(;´Д`)ウウッ

立駐無理ですょ・・・
エリ子ちゃんは地下格納なんですが、エリ子ちゃんを地上に上げてる間は、他の機械が動かないんです。
だれか帰って着たり、今から出かけようとかなった時、とっても乙なコトになるんです・・・
それに左右のクリアランスが㍉単位で・・・ まぁ、ジャッキとかエリーゼには最初っから設定も工具も付いてない訳ですけどw

月ヶ瀬は結構、誰もいないスポットがあるので、のんび~りと焦らず作業できるのでございますよ。(´∀`*)ウフフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード