エリーゼのシフトカバーを磨く毎日・・・

なんか最近、仕事中とっても眠いです。

その理由は、とうとう青化にヲタが入って、エリーゼのシフトカバーを磨いてるから・・・

むりやり真ん中取りました
つい、出来心でカバー撤去したんですよね。

本来はPC系のお仕事?なんですが、お店のリニューアルを手伝ってる関係上、屋上登ったり、力仕事したり、色々な業者さんとやりとりしたり、材料とかの買出しに走ったり・・・

変化のある仕事で良かった・・・
事務仕事オンリーなら確実に寝てる自信がありますよ。







うちのエリ子ちゃん、フロントダッシュ周りはセンター、左右と青く自家製塗装してしまってるんですよね。

あげく、統一化と言うコトでドア内張りも左右とも青く自家塗装してしまいました。
更に、なんとなくですけどシート後ろのバックパネルも青くしてしまいました。

で、SHOPさんとかからも散々言われて、「次ドコ?次なに?」ってな状況だったのですが、「もう、コレ以上塗ったら変態だから、もうやらないってぇ~」って言う設定だったのですが・・・

如何にも取ってくれ!みたいな
最後に残った聖域。このセンター部分だけは目立つし・・・


取ってしまいました。
取ってしまう = 塗ると言う図式の出来上がりな訳です。

だってこのセンターの純正シフトカバーの出来?が悪くって・・・

傷だらけカバー
シートフレームが当たって傷だらけだし・・・

そもそも最初っから銀のテープを適当に貼って傷防止とか言う完成度だし、テープ貼った位置と傷の位置がまるっきり違うし、おまけにそれなりにテープを貼ってくれてるならまだしも、ちょっとシワってるとかね。

国産車で新車からこの出来とか普通ないよね?
ペラペラのプラスチックにテープべたべた貼った内装とかないよ・・・

おまけになんで、車の内装って、このゴムっぽい塗装にするの?
新車の時はイイけど、何年か乗ってるとベトベトしますよ。
コレはもう、塗り直ししかないよね?

目立ちすぎで失敗だったら、また塗りなおしたらイイし・・・


まずは余分なパーツを外します。

シガーソケット
一応、エリーゼにもシガーソケット付いてるんです。

唯一、純正状態で付いてる不要装備と言えばコレじゃない?
使い勝手無いし、ソケット部が浅いからオートバックスとかで売ってる電装品とか挿しても走行中にサクっと抜けてくれるスグレモノです。


で、深夜からが作業時間です。

ちょっと磨く
ちょっと磨いてみたんですが、コレは手磨きだとしんどい・・・


ヤスリで手動磨きは月単位で時間がかかりそうです。

カッター荒削り①
なので、カッターナイフで削っていくコトに。

カッターで削るのは、慣れてないと傷だらけになって㌧でもないコトになるので、カッター技術に自信があるか料理で包丁のプロな方でもない限りはオススメ出来ません。


コツはカッターの歯を垂直にして塗装を削り取る感じ?

カッター荒削り②
こんな感じで、削り取っていきます。


ある程度、銀塗装が取れたら、ヤスリで状態確認。

150番磨き
150番で荒仕上げしてみましたが、大きな傷もなくイイ感じ。

んでは、残りの銀も全て削り取ってみます。
削り取ったら150番で全体的に磨いて、取り敢えず元の塗装が残ってない状態にします。

自家製塗装をする時に一番大変なのが、元の塗装を取るコトかな?シンナーとかアンモニアを使うと楽なんだけど、油断してると下地のプラが逝かれてしまします。
どうしようもない位にえぐってしまったり、パテで補修したりと過去に経験済ですので・・・


全面的に元塗装を取りきったら、次の工程。

600番磨き
400番でカッター傷、磨き傷を飛ばして600番磨き。

このあたりまでくると、楽しく?なるのか、バカなのか、気付いたら朝5時過ぎとかもありました。

で、ココで終わってもイイんだけど、塗装ってやっぱ下地に如何に力を入れるかで全てが決まってしまうのね。
コレは女性の化粧も同じでしょうか?知らないけど・・・


そんな直近の状況は・・・

1000番磨き
1000番を使って滑らかスベスベにしてます。

1000番で磨いたのを触ると、つるスベで気持ち( ・∀・)イイ!!

と、カレコレ暇を見つけて3日は磨きっぱなしなんですが・・・

そろそろ塗装工程に入ってもOKかと思ってます。疲れたし・・・
プラサフを塗って1500番で磨いて細かな凸凹をなめらかにして、更にプラサフを塗って、下地の青①を塗って、仕上げの青②を塗って、艶出しのクリアーを塗って・・・
そのまま1週間くらい放置して十分に硬化させたら、極細コンパウンドとワックスを混ぜてひたすら磨いて・・・

って感じで完成ですかね。


一番の問題は取り付ける場所(立駐不可)?
と、取り付ける時に傷を付けないってコトかな。


取り外した時の感じだと、それが無理そうなんだよね ・・・




関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : DIY日記 - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

青化 完結編ですか~!!!!
もう完全にnaruさん仕様のエリーゼっすね~^^
青々内装のエリーゼ実車で見てみたいです^^

青化はこれで打ち止めですか?
それともアルミバスタブシャーシを青アルマイト化・・・(*^m^*)

カイトさんへ

(゚∇゚ ;)エッ!? そ、そこですかww

アルマイト化って自分で出来ないですよね?
しかも、出来たとしても立駐で?それともドライブ先で!?

お部屋にお持ち帰りで出来る部分じゃないと・・・ (-ω-;)ウーン

ホントは一度青くしてマットブラックに戻したダッシュボード?部分を青くしたいんですけど・・・ 塗ったらクロスに変わる塗料で青いのがあるらしいんですけど、今や販売中止でないんですよね・・・

コレで完結と思いたいんですけど・・・ あとは本人をアバター化する位しか無い訳でして (´▽`*)アハハ


No title

板金屋に現物持っていって
アルミの板を叩きだしてもらえば楽な気もしますが・・・・。
造るのが楽しいんですよね。
僕には無理な作業です。
もう老眼はいってますし・・・・・。

No title

 そのコダワリと根性に脱帽です。青アルマイト処理に一票!(^^)/

KazNさんへ

(」゚ロ゚)」こ、こころの目で磨くのじゃぁ~ッ!!

コレがねぇ~、外注するなんてもったいない、このMな楽しみは誰にも渡せませんょ!
アルミで作り直すなんて・・・ このペラペラのプラ樹脂が軽くってイイんです。これを削っていくと(*´д`*)ハァハァ

老眼ってメガネしてるから楽勝ですよね?(´m`)クス


ZUMIさんへ

(´∀`*)ウフフ 

テクもないし、サーキットとか本気仕様が多いエリ&エクですが、軟派に日常使いしてます。
こんなめちゃくちゃしてますが、コレでも大事に大事にしてるんですよ~ 愛情の裏返しってヤツです。

さ、今夜も磨くかな・・・ (´▽`*)アハ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード