PSPとたわむれる 仕事?(´ε`;)ハテ

えっと、さすが火曜始まりの今週。
あっと言う間に週末の金曜日でした。

(´∀`*)ウフフ エリ号も帰ってきて週末ですよ~

明日は仕事の予定だったのですが、エリ号も戻ってきたコトだし、月曜日に頑張れば何とかなるだろうから、休みにするコトにしました。
無事、修理の終わったエリ子ちゃんのチェックしたいしね♪

黒秘書:明日、どうすんですかぁ~ やるんですかぁ~

中の人: えっと ・・・ やっぱ休みで ・・・

黒秘書: (; ゚д゚)ハァ~ッ?

だから、折角の週末だし、今回はお互いに休もうョ ・・・





あんた、殺すよ? (;`O´)oコラ

まあ、イイじゃん ・・・ (-ω-;)


ってコトで、仕事のアシスタントを頼んでた黒秘書さんとも壮絶
円満な話し合いで明日は2人とも休みとなりました。


そんな時に舞い込んできた流行のアレ!

PSP モンスターハンターポータブル!
略してモンハンです。よく知らないけどモンハン3?

白女史さんが持ってきてくれました。(´∀`*)ウフフ












コレ、なおしてぇ~ って・・・  (゚∇゚ ;)エッ!?

えっと、ついに町の電気屋さんに昇格?
それとも下町の商店街のおもちゃ屋に降格?

ほぼ初めて触るコトになるんですけど・・・ (-ω-;)ウーン


話を聞くと、どうもLボタンが死んだようです。

Lボタンが効かない?
ちょっと調べると、PSPは割とプア~なのか、よく壊れるらしい・・・

おかしいな~ (-ω-;) まだ買って2週間程じゃ?
しかもあんまり使った形跡も無いし・・・
ほとんど新品だよね?コレ? 保証とかは?
PSPもロータスと一緒で壊れたら自分で何とかするもんなの?


で、個人的PSPの感想。

・各種ボタンの遊びが多い?
・高い?割には作りがちゃちぃと言うか・・・
・剛性感がないな・・・


ちなみによく知らないんで、動作確認してる間にアイテムのポーション?は全て無駄に使い切ってしまいましたw (´m`)クス


で、仕方が無いからお昼休みを使っておもむろに分解!

取り敢えず分解してみる
回りの外野がうるさいコトって言ったら・・・

そんなん素人が分解してイイんすか!?
そんなのまで直せるんですか!?



(-ω-;)うるさいなぁ ・・・
素人かプロかとかどうでもイイじゃん?
中を見ないと解んないし・・・


(中の人の故障の予想)
・ボタンが1個だけ効かないのは基盤の故障ではない
・通電ゴム部の切れとかで接点不良?
・それとも配線の一部が断線かな?
・機械サイズ的には遊びが大きいから接点の噛み合いがズレた?


こんな感じで想定してました。


でね・・・

シールを剥がすと保証が・・・
でたね・・・ シールはがすと保証しないよ!警告


(-ω-;)ウーン どうもこのシール部分が分解のキーでは?

このシールの下にネジが隠れてそうだし、ネジがなくてもシールの粘着で基盤と外カバーを固定してるっぽい・・・

仕方なく、このシール部には触らず、他箇所からバラして問題ポイントへのアクセスを試みます。


で・・・



(中略)




あ、やっぱそうだw

Lボタン治った
割と簡単に治りました。 案ずるより産むが易し?


えっと分解とか自己修復は、自己責任で・・・
今回はズーム式カメラと同じで、遊びの多さ(大きさ)が問題発生の源になってたので、再発しないようにテープも使って補修しておきました。
何がどうなって、どう修理したかは自己責任な部分もあるので取り敢えず内緒にしときます。

次の修理でテープを発見したらSONYさんは怒るかも・・・
でも、次の修理とかなる時は保証期間も過ぎてるだろうしね。


んで、無事治ったから返却しました。

中の人:あのさぁ~ 治ったけど・・・

コレ 修理いくらって言われたん?




ううん、無料保証期間内だよw



(゚∇゚ ;)エエッ!? んじゃ、オラが治す意味は ・・・

それにそんな危ない橋渡んなくても・・・ 
メーカーに送ってタダで安心して治るじゃん・・・


なんか地震で受付?修理?してくれへんねん・・・

んじゃ、仕方ないか・・・


北の方は車の部品工場とか、確かブライトリングも? 時計工場とか日本を代表する精密機械系の会社が多いと思います。
細やかで繊細な工業製品は日本の誇りですから、早く復興して元通り元気になって欲しいと切に思いました。


と言うか、このスキルが車の修理方面だったら ・・・



関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル : ゲーム

コメント

英車なみ?

2週間で壊れるって・・・
SONYも「脱日本!めざせ国際化」で
英車なみのクオリティにしてるのでしょうか?

初期のウォークマンなんかは
故障タイマーでも内蔵しているのか
購入から1年を過ぎて1週間以内に故障するという
絶妙な精度を持っていたのですが・・・

hiroさんへ

(-ω-;)ウーン なんて言うんでしょうかね?

精度?組み上げ時の遊びの多さ?
ゲーム機も昔ほど高くないんでしょうし、見た感じでは、かなりコストダウンの影響を感じますね。

ともあれ、簡単に治って良かったです。
治らず分解しただけでシールも傷付いて終わり・・・ となった場合、保証だけなくなったという乙な結果でしたからw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード