間違ったツーリングの準備?かも・・・

さて、日付は逆転して土曜の朝のコト。

入院(修理)からエリ子さんが帰って来たのは金曜の夜。
けど、修理が終わったからと言って安心できないのが英国風。

ロータス・エリーゼってそんな車なんですよね。
今回、修理せず忘れてたメンテ内容もあるし、別にヘッドガスケットを変えたからクーラント漏れが止まるとか原因特定できてる訳じゃないしね・・・

なので、いざ当日に御参加の皆様に迷惑を掛けるなんて出来ないので、こっそりチェック?準備?してみました。

例によって場所は奈良です。(´m`)クス
いっそ奈良に住むべきか ・・・







えっと、ツーリングと言えば、バイクもクルマもそれなりの準備をすると思うんです。
多分、9割の方が洗車とか、洗車とか、洗車とか・・・

中の人はそんなコトはせず、違う準備とチェック!

だってねぇ~

キレイになって修理も終わって・・・
TKさんがガスケット交換だけじゃなく、洗車もしてくれたから (´m`)クス


なんか、めさめさキレイになってます。

流れるようなボディ
流れるようなボディの曲線美が3割増になってますね。


と言うコトで先ずはコチラから・・・

さてシフトですが・・
まだシフトカバーにはシフトパターンの表記なし。


コッチかなぁ~、それともコッチかなぁ~

悩んだあげくコレ
シフトノブがロータスマークだったので黄色の丸付にしました。


んで、疑惑のクーラント状態をチェック!

超キレイなサブタンク
サブタンク内とかもめっさキレイィ~♪


当然ですが、クーラントが冷えてからチェックですが、クーラントが漏れてる気配もないし、旧オイル残の混入もないみたいだし、結構走った割には問題なし!
エア抜きもバッチリのようです。

コレで問題解決? (´∀`*)ウフ

なんて思ってたのに、甘かったなぁ~
まさか、ツーリングで底まで水面が下がるなんてね・・・

1cmくらいなら、エアが抜けたかなぁ~って、お気楽だったのに・・・


金曜に帰って来て、土曜にテスト走行して、日曜にツーリングして・・・
早くも本日火曜に再入院・・・
しかも、出るわ出るわブログネタ・・・
エリーゼってホント、ネタに困らない車だから・・・ (´▽`*)アハハ


翌日のツーリングは某D女史がずっと助手席だったのですが、

D様:なんか隣に女性が乗るとクルマが嫉妬して調子悪くなるねんて

(某お人:でもDさんが乗っても普通だから普通の女子ちゃうねんなw)

D様:って言われてんけど、どう 思ぉう~!!

中の人:さぁw

そんな会話もしてたんですが、エリ子ちゃん嫉妬したか・・・


と、話が脱線してますが、土曜の事前準備は3個。
シフトパターンOK! クーラントOK!(土曜時点では)

あとは、動画の準備です。
アイフォンじゃ静止画と限られた動画しか取れないし、エリーゼで片手運転って正直辛い。
アイフォンの車載固定化はあっさりと失敗したので、こうなったらビデオカメラの車載をするしかありません。


で、車載テストしたのがこんな感じ。



まぁ、なんとなくOKかと。
コレが元で1コ前の記事にある動画編集に静止画ではなく、動画を追加するコトが出来ました。
動画、動画ってなんかややこしい


とっても満足で中展望ゾーンで休憩。

梅渋滞も終わりました
月ヶ瀬茶屋が割と人一杯だったので・・・

意外にもココって広いのに誰も来ないんですよね。


オチも何も無いけど、次の修理はいつ終わるかな ・・・



関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

コメント

月ヶ瀬

月ヶ瀬って昔
「フォミュラークラブ」ってカートに乗れるトコがあって
よく行ってました。
今でもあるのかなぁ、ちょっとナツカシ・・・

hiroさんへ

(゚ロ゚;)エェッ!? そんあスポットが!?

今はナイっぽいですけど、生駒山を越える途中で山中に同じ?名前のカート場がありますね。移転したのかな?

No title

車載カメラ、安定していててバッチリOKじゃないですか(^O^)

しかし、エンジンの音が大人しいような気がしますが、少なくともシビックタイプRよりは静かな車であることは間違いないですね。

画質はハイビジョンかどうかと、保存のときにどのくらいの解像度で保存するかによると思いますが、私のテープ式ビデオカメラより明らかに良いです(^^ゞ

・・・動画前半が倍速で、後半は4倍速?

オバrevさんへ

どうもご無沙汰しております。( ゚▽゚)/コンバンハ

デジカメ用の吸盤でビデオをガラスに固定してみました。
今のビデオって手の平サイズの半分くらいなんですね。画質はデータ量が重くなるだろうから、最低にしてみたんですが、色々と映ってしまうとダメなモノもあるでしょうから、この程度がイイのかな?

うちのエリーゼ111sは1800ccもあって160馬力なので、パワー的には普通の乗用車だから、静かなのかと・・・ (-ω-;)ウーン

一応、エアクリもマフラーも全部変えてるんですけどね(´▽`*)ハハ

動画は前半がノーマル、後半が2倍速なんですけど・・・

No title

軽トラを抜いたときの加速がずるい気がする(笑

No title

その駐車場知っちゃいましたか。
そこはこれからの季節は虫が凄いので気をつけて。

たまに土曜は軽自動車で一杯になってますよ。

KazNさんへ

(-ω-;) ずるいって・・・

エリーゼは軽いから0加速だけは鋭いんですョ・・・
高速とかは苦手だけど・・・

shiroさんへ

お久しぶりです。こんばんわ。

この駐車場は何年も前から愛用してんですョ~
夏はハチが多いのでココのトイレ使うのは度胸が要りますよね?

ココを更に上に行ったクリエート月ヶ瀬前もオススメな休憩スポットですよね? でも、ハチが多いのは変わらず・・・

naruさんへ

こんばんわ、お久しぶりです!
エリちゃん戻ってきたのね~
完全復活おめでとうございます!
動画見たけど、naruさん結構スピード
出してんじゃん!!
前の車どけどけ状態でみんな避けてるし(笑)
でも振動も少なくって乗ってて楽しそうな
車だなぁって思いましたよ~v-411

オニキス君さんへ

(゚∇゚ ;)エッ!? コレ、意外にゆっくりですョ・・・

ココの現地の方は、それっぽい車が来たら不思議にゆずってくれるんです。コレでエンジンの回転数は3000程度がMAXですし、私も後ろにバイクさんが来たら、即ゆずってます。

もう3年ほど毎週通ってますので、ドコの路面がダメかとか、反対車線の凸凹とかも覚えてまして・・・
道のイイとこを選んで走ってたりしてます。(´∀`*)ウフフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード