戦いとは、常に2手3手先を考えて・・・

ひょっとしてタイトル名、違うかな?
2度あるコトは3度ある。かな?

そんな日曜ツーリング明けの火曜。エリーゼを修理に出しました。
と言うのも、ツーリングに行く前に今までにメンテした内容を再確認しつつ、次に何をすべきか確認してたんです。

今のトコ、解ってるのは4輪ともブレーキローター交換。
併せてブレーキパッドも4つとも交換しなきゃってコト。

んで、色々見てたら・・・

タイミングベルト交換してない・・・ (-ω-;)






ベルト交換の前歴があるんだけど、ちゃんと確認したら、ファンベルトしか交換してなかった・・・

何と言う不覚・・・

どうせガスケット交換するんだったら、一緒に依頼しとけば・・・

ってな訳で、無理やりにTKスポーツさんにオーダーしました。

タイミングベルト交換と、それに併せてテンショナー、ウォーターポンプ、その他、付随するパーツはガシガシと遠慮せずケチらず交換して下さい!って。

なので、費用は不明ですが、まぁ良しとします。

と言うのも、やっぱK型エリーゼのウィークポイント(前記)だから・・・
交換時期の目安は5年か50000km経過。
でも、うちのはスデに50000km 加えてそろそろ10年モノ。

他のゴムパーツ類も、最近とりあえずダメになって逝きます。
そんな状態でツーリングなんて行ってイイのか悩みましたが、ツーリングはベルトが切れるコトもなく、問題なく消化。

だけど、大丈夫と思ってたクーラントは激漏れしちゃった orz

入院から帰ってきて、わずか2日で再入院ってネタだよな・・・
パーツ交換だけじゃなく、クーラント漏れもちょっとチェックが必要・・・
そんな火曜は、偶然にも八尾でお仕事。入院先のTKさんも八尾。
しかも仕事場のかなり近くにあります。

コレはもう、無理やりにでもブチ込め!ってコトですよね?
だから、ちょっと早起きして八尾に向かう訳ですが・・・


その時、事件はおきた・・・



まさか、イモビのゴムが切れちゃうとかね・・・
イモビ無くしたら、エリーゼは動かないし・・・
発注したら3万くらいするのかな?

余計な費用が掛からず、まぁ良かったですゎ (´▽`*)アハハ
ちょっと神の存在を感じちゃった・・・

で、キーホルダーに残ったゴム部をチェックしてみますと・・・

ゴムが劣化
色んな所が裂きイカのように・・・

やっぱゴムパーツの劣化時期なんですかね?


今まで、そんな維持費も掛かってなかったのに・・・

コレからは、もっさりお金が出て行きそう ・・・



関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 修理 - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

イモビのゴム・・・オイラも去年切れました!!( ゚∀゚)ノ
あんなゴムじゃ切れちゃいますよね~・・・
でも、見つかって良かったっすね!!

イモビ傷だらけになっちゃいましたね~
青く塗っちゃいますか?(・∀・)

カイトさんへ

こんばんわ。

(-ω-;) そうですよね。コレ普通に切れますよね・・・
皆さん曰く、「見つかるとか奇跡w」だそうです。

ネタ的に撮ってみようかなぁ~としながらも実は本人は諦めてましたから・・・ でも自宅から駅まで歩いて15分くらいの距離をめさめさ走り回ったんですよね(´m`)クス

No title

さすがエリザベータ・トゥクタミシェワじゃなかったエリーゼ!(^^ゞ
ブログのネタを次々提供してくれますね。

しかしよく見つけましたね~ぇ、その前にあんな時に動画を撮るとは・・・(*_*;

それに動画編集も凄すぎです・・・でもとても参考になりますφ(..)メモシトコ

No title

タイベルって・・・・・・。
一番最初に替えなきゃいけない部品じゃないですか!

来週奈良は無理っぽいですね。
残念!

No title

イモビ、見付かってよかったですね!
BGMのセレクト、最高!v-218

タイミングベルト、交換するんですね?
昨年うちの子も交換したんですが、タイベルに亀裂入ってましたv-12
ゴム類パーツは、交換必要ですねえ。。。

キー

イモビ失くすと痛いですね
MGFのイモビは持っていても使えないことがよくありますが・・・
どうして自動ドアの電波に負けるようなカギを作ったのか謎です
英国には自動ドアって無いんでしょうか?

ひとまず無事発見良かったですね。

オバrevさんへ

その名前 エリザベータ・とぐえ・・ってのは無理ですw
覚えられません!名前が書けなくってコメント辞めましたし・・・

∑(゚m゚=)ハッ!! っと落したコトに気付き、家の中を探してなかった時は正直、諦めてました・・・ 
だから動画撮る余裕があったんですね。
まさか、適当に走り回ってホントに落ちてるとか、ラッキーでしたw

KazNさんへ

(●´ω`●)ゞエヘヘ 並行で年数も経ってたんですが、新古車状態なので慢心してました。

切れるギリ前に修理に着手できたってトコですかね?
今回のキーもそうですけど、ゴムパーツはココ最近、全滅状態ですし、ぃゃ~よかった、よかった・・・

NAさんへ

いらっしゃいませ、(。・ω・)ノ゙ コンニチワ♪

イモビがないとどうしようもナイですしね・・・
黒子も交換済ですか。うちの青子は忘れてました・・・

エンジンが変なトコにあるし、パーツ自体は安いけど、コレは工賃がかなり逝きそうですゎ・・・
ゴム類はもうダメダメですね。そのうちクーラントのラインも全交換とかだったりして・・・

hiroさんへ

どうもコンニチワ。

うちのイモビも反応は悪いです。
でも、それがイイ具合のセキュリティだったりして・・・

ホント、無事拾えて大ラッキーでしたv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード