早くもお帰りなさいなエリ子ちゃん

さて、土曜日。
今日はエリーゼもないし、天気はイイんだろうけど、何もするコトもないから油断して寝まくってました。

金曜の夜からずっと寝てるような起きてるようなで、気付いたら昼。

ピンポ~ン!

(-ω-;)んだお・・ セールス? 絶対、出ねぇかんな・・・

とまぁ、いつも通りの居留守(定番)です。

~~((((((ノ゚⊿゚)ノあぁ

届いた荷物
荷物がどっさり届きましたョ~ (´∀`*)ウフフ






ぃぁ、忘れてたけど、今日は荷物が届くコトになってたんです。
約2ヶ月前にオーダーしたブツなんだけど、その後の震災の影響もあるから完全に諦めてたんですよ。


中身はこんな感じです。

カニだらけです
毛蟹とかズワイカニとかド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!

3箱で計4匹届きました。
普段、自宅では贅沢なんてしてないんです。
不謹慎だろうけど、発注したの地震前だし、多分この頃にはエリーゼを修理に出してるから何もするコト無いと思って発注した訳なんです。

だって約450㍑もあろう巨大な冷蔵庫の中身は・・・

IMG_0924.jpg
最近、ずっとお茶とサンバル、コーヒー類しか入ってません。

冷凍庫とか冷凍第2庫、野菜室とかに至っては完全0です。
だってダイエット中だし?
お独り様のたまの贅沢ってコトで、丁度お昼時だし、カニとお茶で豪勢な昼食をしちゃる!ってな感じです。
で、いそいそと説明書見ながら解凍準備・・・


と、そこに予期せぬTKスポーツさんからの電話!

主治医:エリーゼ治りましたョ~


(゚∇゚ ;)なぬ!? スグ行く!

カニの方は常温解凍とかも書いてたんで、放置プレイで早速、八尾へ向かいます。
エリ子が帰ってくるとあっちゃぁ~ 腹ペコも気になりません。


で、いつものTKブサ犬と遭遇。

バウンなブサ犬(お疲れ)
今日は疲れてるのか、暑いのかヤル気がなかった・・・

いつも飛び掛ってくるのに・・・ (-ω-;)ウーン


今回も八尾南駅にお迎えに来て貰いました。

黄色ステージぁ
今日はド派手な黄色のステージア号でした。


取り敢えず、エリ子ちゃんの納車準備の間はいつもながらに工場内を徘徊します。

黒エクも渋い
青もイイけど、黒エクも中々カッコイイね (´∀`*)ウフフ


今回の投げっ放しオーダーはこんな感じです。
【タイミングベルト交換でダメなトコもさもさ換えて!】

で、今回の修理(メンテ)した内容。
・タイミングベルト交換
・ウォーターポンプ交換
・ファンベルト交換
・テンショナー交換
・右エンジンマウントアーム交換
・ラジエターエア抜きバルブパッキン交換
・エアコンプーリー?交換


旧ダメなパーツはこんな感じ。

今回の交換済パーツ達
エンジン右ブロックのゴム系はほとんど全交換です。

エンジンマウントは違うSHOPで交換したんだけど、支えてるアーム自体の内部のゴムが硬化してたので、今回はアーム部分も丸ごと交換してます。(アームもアルミ?で出来てた)
あと、2年くらい前に交換したファンベルトも早くも亀裂発見で新品交換となりましたw

クーラント漏れについても、ラジエターのエア抜きバルブに水流れの形跡があったので、パッキンを新しく交換してくれたようです。
コレでクーラント漏れがおさまるとは思えませんが、ちょっと安心。


今回も1個1個のパーツ状態とか説明して貰いました。

1個1個詳しく説明して貰えます
ふむふむ、タイベルは硬くなってるけど軽くヒビってますね。

トヨタ型のエリーゼはゴムベルトではなく、チェーンなのでゴムの悩みはK型エリだけみたいですね。

今回の修理費用は幾ら位なんでしょう?
パーツ代と工賃で10万ちょっとみたいだけど、詳しい費用は社長さんが出張から帰って来てから・・・
月曜には解ると思います。

前回20万くらいだったのは結局15万弱と思ったより安かったです。
でも、まぁ約1ヶ月で25万は掛かったと言うコトですね (´▽`*)アハ
エリーゼに乗るのに維持費が気になる人はトヨタ型のが若干安いかも?


で、まだ2時前だし、メンテ後のチェックも兼ねてやっぱり例の場所へ。

やっぱ布目ダムが一番好きです
やっぱ、奈良でしょう? 布目ダム経由月ヶ瀬は定番 m9(゚∀゚)!!

ココに来る前に、市内で後ろにスーパー7さんが来たので、てっきりこのコースだと思ってたのに違ったみたい。
今日の天気と気温でオープンカーと言ったら、他の予定なんて全部捨ててもココに来なきゃ・・・

それにしても落ち着いたら腹が減る・・・ (-ω-;)ウーン

今日は何気に布目ダムも大賑わいで、こんな車も・・・

RX8さん
このRX8って遠目で見たらエリーゼっぽいんだよね (´m`)クス


そんなこんなで、遅いスタートでしたが、帰宅は20時。
たっぷりウロウロと堪能しました。

で、エリーゼエリ子ちゃんの調子ですが・・・

( ・∀・)イイ!!

エンジンマウントがしっかりしたからかな?
それと前回のプラグ交換が効いてる?
とっても安定してて良かったです。
やっぱゴムが新しいと剛性と言うか質感が全く違いますね。
コレはもう、やっぱブッシュの全交換しないとね。


それと気になるクーラント漏れも今のところ、全く無し。
コレはクーラント漏れも同時解決してるかも!?



で、意気揚々と自宅INな訳ですが・・・
ドア開けたら超カニ臭い・・・ と言うかザリガニ臭?
ちょっと常温解凍は失敗かなぁ・・・


この後、カニはスタッフがおいしく頂きました





関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

確かにRX8ってエリーゼと雰囲気似ていますね。

こちらは広島なもんでRX8はよく見かけます。

ただ知り合いもRX8に乗っていたんですが、問題はやはり燃費ですね。結局彼はアウディTTの2Lターボに乗り換えて、燃費がかなり良くなったと言ってました・・・。

今後は燃費も含めたエコ性能をどう対処していくかによると思いますが、是非残していって欲しい車です。

オバrevさんへ

RX8は後ろから迫ってくると、「エリーゼきた?」って結構、見間違います。雰囲気似てるんですよね~

やっぱロータリーだから燃費悪いんでしょうか?
RX8が消えてしまうとRX7の血統が消えてしまぅ・・・ 
素人目には、ロータリーの方が効率的と思えるんですが、難しいですよね。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード