プラスチックと対決な仕事をしてみる

とある平日、色々やっかいな仕事を処理に某営業所へ。

今日はちょっと変でマニアックな作業がたんまりあるんです。
そのひとつに、とある折れたツメの補修がありました。

折れた爪
プラスチックなカバーのツメがポッキリ折れてます。

残念なコトに、カバーだけ売ってくれない仕組みになってまして、本体ごと購入しなきゃダメな仕様。
それが4個程あり、全部ツメが割れてる訳で、本体ごと4個も購入すると㌧でもない金額になります。

( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!





と言う訳で、どうせ作業しに来るなら何とかして欲しいw
と言うオーダーに応えます。

今回、使用するのはプラリペアと言うプラスチックなら何でも補修できる魔法のキット。
プラスチックにも色々な材質があって、アロンアルファでも接着できない材質も世の中多いですよね?
どうも特殊なモノらしく、ホームセンターでは残念ながら売ってなく、イエローハットさんで購入しました。

(´∀`*)ウフフ 実は以前から使ってみたかったんですョ~

魔法のプラリペア中身
プラリペアのキットはこんな感じになってます。

どことなく幼少の頃の昆虫採集セットのようで ((o(´∀`)o))ワクワク
仕事でこんなコトが体験できるなんて( ・∀・)イイ!!

だってなんて言っても、うちのエリ子はプラスチックだらけの車。
仕事で使い方をマスターしとけば、補修技術もUPする訳ですから・・・


んじゃ、さっそく補修開始。

テープで裏固定
まずはセロテープで折れたツメを固定します。
(写真ではスデに第1段階の補修済)


んで、早速、なんとか法?ってやつで補修。
ちょっと作業中は画像を撮る暇もないし、当然、動画とかも無理だし、ちょいスピードとの勝負っぽい。

手順としては、
 ・液体を注射器に入れる
 ・粉々の上に注射器で液体を垂らす
 ・すばやく垂らした液体と合体した粉々の塊を注射針ですくう
 ・折れた箇所へそのまま盛って塗り塗り・・・
 ・更に注射器から液体を出し、滑らかに整形する
 ・そのまま5分くらい放置してがっちり固める
 ・ヤスリとかで整形して元通りの形にする


とまぁ、こんな感じです。
A液とB液を混ぜ合わすポリパテのようなモノですね。
お値段が量からすると、ちょっと高いかな?


で、無事がっちりと固まりました。

完成です
超かんた~ん♪ (´∀`*)ウフフ

この後、ちょちょいとヤスリで整形して無事完成。
残りのツメ折も全部、サクサクっと直しておきました。

材料費的には、ちょっとの量で1600円ですが、補修に使う量自体が更にちょっとで済むのでコストパフォーマンスは抜群ですね。
何度でも使えるし、コレで補修できるプラスチックの種類も一気に増えた訳で、コレはオススメかも?
ポリパテやFRPパテとは違った楽しさもありますしね。


で、結局、プラリペアはほとんど新品ぐらいに余りました。
どうせまた、同じような仕事の要請があるハズ・・・


なので大事にお持ち帰りしたいと思います。

個人的なイギリス・・・
私物と一緒にね (´m`)クス

イエローハットさんの店内見てたらイギリス国旗の小さめステッカーが・・・
1枚105円だし、自作してもイイんだけど、2枚売ってたら、それはもう買え!ってコトだと思い、結局購入しました。

シビックとかロドスタの時代は、結構ステッカー色々貼ってました。
でもエリーゼには極力貼らない様にしてます。
貼ってあるのは、純正で貼ってあるエリザベス女王マークと111Sくらい。

でも、イギリス国旗は前々から貼りたかったのですョ~
出来れば、シールじゃなくて厚みのあるエンブレムが良かったけど・・・


まぁ、エリザベス女王と111Sもシールだし、良しとします。


イギリス国旗って左右非対称って知ってました? (´∀`*)ウフフ



関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ☆デキる人を目指す!☆ - ジャンル : 就職・お仕事

コメント

せっちゃく

MGのヘッドライトベースが割れて光軸調整不能になった時
コイツが活躍しました
って言ってもボクは見てただけですが・・・
結構強いですよね、年単位の時間が経過してるのに
再発せずに耐えています

ユニオンジャックって左右と表裏もありますよね
たしか3つの国旗を合わせて作ったとか・・・

メタルバッチを探してたけどステッカーにしようかなぁ

hiroさんへ

プラリペアは万能ですねぇ~ 作業も楽しい感じですョ~
ポリパテよりも楽しく、簡単に作業できます。( ^ー^* )フフ♪

他にスコットランドも売ってました。
イギリスは4つだから?ウェールズを追加したバージョンのデザインを公募とか色々してたみたいなんですが、どうなったんでしょ?

是非、メタルか樹脂エンブレムを探して欲しいです。
左右フェンダー用のね。そんで、見つけたら紹介して下さい。
その時はうちのエリ号のも貼り替えしますので・・・

車用で探すより、バイク用のが早く見つかるのかなぁ~・・・
なんて、シールを買っても探してたりするんですよねw

こんにちは♪(* ̄▽ ̄*)ノ″
naruさんてば、楽しそう~♪
ホント、昆虫採取セットっぽいですね。
あたしも小さい頃、持ってました。
昆虫かぁ~。小さい頃は、触れたのにな…。
と、懐かしくなっちゃいました~♪

No title

オレの出番かぁぁぁぁあああああああっ!!!
って思ったんですけど自己解決したのね(笑
ちなみにうちの会社にプラリペアは無いです。
アロンアルファも無い。
大丈夫なんだろうか・・・・・。

はもさんへ

こういうキット見るとテンションが上がりますね~
作業内容も楽しくてオススメでっす!

自転車の補修ではあんまり使わないですかね?

KszNさんへ

きた~! 本職のプラ屋さんww

プラスチックって奥が深いですね~
それはそうと宇治川もイイけど、そろそろ月ヶ瀬行きません?


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード