雨ニモマケズ・・・ ぃぁ、負けたかも?

油圧警告灯が点灯したままのエリーゼ エリ子ちゃん。
あれから色々と勉強しました。油圧警告灯のコトとか・・・
まぁ、ネットで調べつつ結局、朝まで寝オチの日々でしたけどw

ほとんどの知識はTKスポーツさんに何度も電話して得ました。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

でも、取り敢えず解ったのは、油圧警告灯は点いた時点でスデにエンジンが死ぬ時らしい。
警告灯が点くのは、エンジンオイル0か油圧0で=エンジンが焼き付いて終わりの時。

警告灯点いたままで、何十kmも走るとかそもそも無理らしい。
何度かTKスポーツさんに電話してるうちに、エリ子ちゃんを自走で持って行くコトになりました。
警告灯は点いてるものの、今まで乗ってきた感覚ではすこぶる調子がイイ訳ですから・・・

取り敢えず、気を付けてエンジン音に全神経を集中させつつ、何かおかしなコトがあったらスグにTKさんに電話ってコトで作戦会議も終わって、いざTKさんに向けて出発!!






え!?



ちょw おまww

点いてない?
なんで消灯してるの・・・ 作戦会議の意味はドコへ・・・


(-ω-;)ウーン 今日は晴れで水濡れが乾いたとか?

そりゃ、大雨の中、ほぼ1日中放置プレイしてた訳だけどさぁ・・・
あの大雨でセンサーが濡れ濡れ状態で、今日は珍しく晴れだから乾いて復活したとか?
この映像だけ見ると・・・


どうせサイド下げきらずに走ってて、パーキングランプを警告灯と見間違えたってオチでしょ?
なんて言われそうですが、ホントに油圧警告灯が赤々と点灯してた訳なんですょ・・・


ちなみにサイドブレーキを下ろした状態。

サイドを下ろすとこうです
完全にモウマンタイ・・・ なぜ消えるの!TKになんて言うのw

(-ω-;)ウーン どうする?
あんだけ電話して、やっぱ直りましたw (●´ω`●)ゞエヘヘ
ってのもアレだし・・・
直ってるから、別に何の用事もなくなった訳ですが、まぁ自宅から近いし、例によって冷やかしになる訳ですが、まぁTKスポーツ目指して出発。
途中、何度も「やっぱ、帰ろうかな?」って思いました。


で、普通にTKスポーツに到着。

TK到着。片付いてます
工場内に2階を増築中で片付いてます。

けど、アレですね。
特に何の用事もないのにご来店ってのも・・・

取り敢えず、何事もなかったコトを説明して、その後は好き放題遊ぶしかありません。


工場の隅にエンジンの在庫を発見!

エンジンの在庫を見学
色んなエンジンがわんさかあります。


同じK型エンジンも発見!

同じように塗ってるK型を発見
しかも、まったく同じように自家塗装されてます。(´m`)クスクス


で、エリーゼ、エクシージに紛れたレア車を発見!

BMのZ8さん
BMWのZ8で昔の渋いボンドカーですね。


で、よく見たら・・・

金箔仕様でした
金箔仕様でした。(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

そう言えばオバrevさんのブログで金箔の効果とかホンキ度とか色々書いてたなぁ~なんて・・・


で、一通り写真も撮ったらやるコトもなくなる訳です。

やる事ないからブサ犬と遊ぶ
仕方がないのでブサ犬と遊んでました・・・ (´▽`*)アハハ


そしたら、TK親分(社長)が来て・・・

TK親分:キーホルダーいる?

中の人:Σd(゚∀゚d)欲しい! (即答)


で、貰いました。

キーホルダー貰いました
今なら、TKさんに遊びに行くだけでキーホルダーが貰えますw

で、コーヒーをご馳走になりつつ、好きなだけタバコしつつ、まったり談話させて貰いました。趣味のコトとかレーシングカーのコトとかかなり古い前職のコトとか・・・

で、まったり出来たし、何事も問題なかったので帰るコトに。


いあ~ 良かった良かった。
キーホルダーも貰えたし、何の修理も必要なかったし・・・





浮いたお金でパチンコでもするかな? (´∀`*)ウフ


・・




工エエェェ(´д`)ェェエエ工

また点灯しました
ちょw おまww

なぜ、今になって点灯ww


ぼんやり点灯してます
しかも確認したら、中途半端にぼんやりと点灯してます。

一応、エンジンを切って再始動したら警告灯は消えたけど、しばらく見てたらスグに再点灯しました。


逆光だと気付けません
しかも逆光?だと光ってるのかも解らない位にぼや~んと・・・


ロータスの警告灯ってファジィ~な設計だっけ?
ちょっと危ないかも?的な?って感じのザキヤマっぽい感じで?

(-ω-;) ぃぁ、それじゃ警告灯の意味ないし・・・



取り敢えず、TKさんに電話・・・

中の人:あの、やっぱ警告灯点いちゃいました。(●´ω`●)ゞエヘ

TK親分:え? さっき何したん?

中の人:ぃぁ、何もしてませんw
(修理はしてませんが、各種チェックはして貰いました)


結局、危険な警告灯を点灯させたまま10kmほど疾走・・・

で、結局ジャッキUP
到着してスグにジャッキUPされました。

一応、入院させてもイイんだけど、「時間ある?」って聞かれて、「ナンボでもありますょ~」って言ったらスグに着手してくれました。

毎回そうですが、結局、何の不具合でもなかった時でも、その場でスグに目の前で整備してくれるのでとってもイイ感じ。
隣で整備作業を見学しつつ、解らないコトは質問しつつ・・・
こういう迅速さで、目の前でやってくれるTKさん( ・∀・)イイ!!


整備中でも好き放題できます。

浮いてるエリ子カッコイイ
浮いてるエリ子ちゃんもカッコ(・∀・)イイネ!!


大雨の中、1日中放置プレイのエリ子さんでしたが・・・

大雨でもちゃんと付いてたクマ
クマ子ちゃん、キレイに付いたままです。
洗車とかで人力パワーONしない限りはキレイに付いてるみたい。


で、色んなチェックを再度実施中・・・

めずらしいので裏側を激写
この際、夏なのでオレンジのヒーターバルブは閉めておきました。


関係ないけど、タイヤもチェックして貰う。(´▽`*)アハ

なんでかな?外側が減ってる
ローター&ブレーキパッドと同様、そろそろ交換時期が近い・・・

ちゃんと八の字にキャンバー付いてるのに、何故か両方のリアともに外側のが磨耗が激しいんですね。


そんなこんなで、コレが問題の油圧センサースイッチ。

これが油圧スイッチ
英語でGERMANYって書いてる・・・ ドイツ製!? (-ω-;)


お店にホンダエンジンに乗せ替えした時のあまりなのか、中古品があったので、交換して貰いました。

TKさん:中古だから部品代はタダね。工賃だけ貰える?

中の人:それはイイんだけど・・・

結局、2回もチェックして、色々点検してパネルも外して、ほぼ冷やかしで、コレで工賃3000円とか罪悪感が・・・
この前、TKさんでオイル交換して、まだ3000kmしか走ってないけど、一応、裏パネルを外してるし、オイルの状態もチェックして貰ってる訳でして・・・

オイルチェックもしてみます
結構、3000kmでも真っ黒?


で、どうせ4000kmくらいで交換するし、あと月ヶ瀬3~4回も行けば交換だし、ついでだから交換するコトにしました。

古いオイル真っ黒?
結構、キッコーマンな状態してますね。


で、TKさん定番のモチュールオイルに交換です。
このモチュール、高性能?だけど1㍑で3800円と割と高級です。
4.2㍑なので、油圧スイッチ取替工賃3000円と併せて約2万円。

コレを高いと見るか安いと見るか・・・
オイル交換の工賃が実質タダなので安いと思います。
高いオイルを入れてる訳だしねぇ~
でも、イイんだ、エリーゼにはお金を惜しまないって決めてるから。


で、新品モチュールですが・・・

新品のモチュールオイル
あら(´・∀・`) 新品でも結構キッコーマン!?


(-ω-;)ウーン やっぱちょっと交換早かった?


そういう時でも、横に座って見てると、コチラの心の叫びが聞こえているのか、ちゃんと解説してくれます。

オイル新旧の違い
見た目は同じように見えるようで・・・

古くなったモチュールオイルの色と新品の色との違いを布に染み込ませて見せてくれました。
結構、全然違うんですね。(´▽`*)アハハ

コレ、色もそうだけど、帰り道でのアクセルを踏んだ時のエンジン回転数の拭け上がりのスムーズさが全然違いました。
体感したような気がするけど、勘違いってのもあると思いますが、ついさっきまで乗ってたのでかなり違いがありますね。
このエンジンが軽い感覚は癖になりそうです。


と言う訳で、色々と無駄に悩んだり、細心の注意を払って心臓に悪い運転したり、どんだけ入院いるの?修理に何万?エンジン載せ替えっていくら?とか、スーパー奈々子に乗り換えしちゃう?とかイロイロな杞憂は3000円(と言うかほぼタダ?)で即効直りました。

ちなみに油圧センサーはエンジン裏側に付いてるので、大雨とか限りなく関係ないそうです。
劣化の時期が偶然にも大雨の夜に重なったみたい。
んで、TYPE-Rエンジン載せ替えは250万ちょっとらしい。


ぃぁ~ 何にしても良かった良かった。(´∀`*)ウフフ

夜のフルオープンが気持ちイイ
肩の荷も下りて、涼しい夜のオープンを満喫できました。


やっぱ、オイラにはエリ子ちゃんが一番だな
奈々子とか浮気しようとしてゴメンな ・・・




関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

コメント

チェックランプ

 ウチのもついたりつかなかったりします…。まぁ、要するに気分屋なんですね。だって、ロータスだし。って思わないとやってられませんよね~(^^;)。我々が思うフツーがフツーじゃないんでしょうしね。
 TKさんイイですねぇ~(^~^)/ウチのボスに初めてあった時のことを思い出しました。そういうところが大事ですよね。それこそが誠意だと思うわけです。ハイ。m(_ _)m

No title

やはり油圧センサーでしたか^^
良かったっすね~
それにTKさんにK型エンジンの予備もあるみたいですし
まだまだK型でいけますね~ ^^

それとこの前貰った画像ですが、知り合いに本職のステッカー屋さんが居て頼めそうです^^

No title

いつの間にか、TOP変わってるし。。。

ZUMIさんへ

お久しぶりでございま~す。

ロバK型よりもトヨタ型の方が警告灯ネタは多いみたいですね。
エンジンチェックランプがほいほい点くとか点かないとか・・・

ぃぁ~、こう見えて私、素人な訳でして何も知らないので、こういうSHOPさん( ・∀・)イイ!! ですね。

ぁ~ そうなんだぁ~っていつも感心しつつ聞いたり、ボケたりしております。(´▽`*)アハハ

カイトさんへ

(ΦωΦ)フフフ… ずっとK型で逝くのじゃ~!

ちなみにスーパー奈々子がよぎった時も、エンジンはK型1600で試算してたりして・・・
K型で油圧センサーが死んだってあんまり例がないみたいです。
今回のケースはTKさんでも初だったみたい。

中の人:警告灯がぼゃ~っと点いてる感じでして
TKさん:ぼゃ~っとって言う意味が解らんねんけど・・・

そんな一幕もありつつ・・・ (´▽`*)アハハ

さすが東京!本職ステッカー屋さんの協力で関東でのクマエリ子ちゃんになって、イイ意味で?目立って下さい。(笑

NAさんへ

(ΦωΦ)フフフ…

CD直したり、PSP直したり、ペンキ塗ったり、屋上登ったり・・・
イロイロと変なコトしてるサラリーマンですけど、本職?はPC使ってのソフト的な? ぃぁ、分析的な?PCマスターですのよ!

TOPなんてサクサクっと変えてやるさぁ~ (´▽`*)アハハ
NAさんも部分的にTOPに登場してみます?

直って良かった!
やっぱり、予想通りだったね。
これで日曜日もOKだ!!天気以外は…。

No title

結局、油圧センサーだったんですね!
自走でのガレージ入り、度胸があります(~_~;)

#油圧警告灯は点いた時点でスデにエンジンが死ぬ
僕も306は峠で点灯した、その瞬間にカタカタいい始め
ご臨終のEg積み替えとなりました。

3000円なオイルセンサーは魅力ですね!
(僕のGTAこの前の月ヶ瀬にむかう前、某奈良のショップさん・ヒューズ2本で3000円だったし)

スポーツ走行、油圧、油温、水温はパワーよりも重要だもんね!

・・・でも、きっとnaruさんの中では「Egご臨終したらRのEgに行くチャンス!」って悪魔のササヤキがあったかも

ダメですよ!今の方が本当、良い音するんだから!!!

HolyKnightさんへ

いあ~ 無駄に悩んじゃいましたよ~
なんてったって素人ですから... (-_-;)

うん。コレで何の心配もないね、天気以外は...
って、それが重要じゃまいかああっ!
また、大雨がオチになるのデスか... (-_-;)

ヒロくんさんへ

ホンダRエンジン載せ替えに260~300万も掛けるなら...
超7の1600Kに乗り換えるか、ローバーKのレーシングエンジンに載せ替えますわ... (;´Д`A

まだ在庫あるかどうか不明だけど、NAのローバーKでType Rみたいなエンジンもあるんですよ~
Kエンジンの軽さに(^∇^)うふふ~♪

音は... そんなイイかどうか乗ってる本人にはワカン無い...

No title

neruさんはエリ子いるので伴侶探さないでよさそうなほど
コンビって感じします。工賃3000円ってやす!!と思い
ました。そういういい工場が近くにあるとこういう車が増えて
いける環境でしょうし羨ましい限りです。

七子もいいけど馬子もお勧め!

やっぱりセンサーだったのね

英国品質ってやつですね

うちのMGも水温計振り切りを放置してたら
しまいには針が動かなくなってセンサーだけ交換で復活
¥4,300でした
http://blog.zaq.ne.jp/MGFLIFE/article/1032/

しばらくするとSRS警告灯が点きっぱなしになりましたが
それも放置してたら消えました
MGには自然治癒力があるみたいです

アバルトさんへ

エリ子ちゃんとイイコンビでしょ?w

たまぁ~にわがままになってしまうトコがドM的には、離せない感じですねぇ~
何にせよ、今回のハラハラな展開も安い修理代で良かったです。

奈々子ちゃんくらいなら、なんとか維持できると思うんですけど、馬子ちゃんとなると・・・ かなり無理w だって平民だもん(-ω-;)ウー

hiroさんへ

そうなんです、センサーの故障でしたw
英国品質ですねぇ~ 部品はドイツでしたけど・・・

S1エリーゼでは、メーターの中に海苔の中に入ってるような乾燥材が入ってるんですが、その乾燥能力が落ちてくると誤動作するとかしないとか・・・ 日本車ではあんまり聞かない事例ですね。

MGも日によって調子が良かったり、悪かったりですか?
やっぱり英国車はちょっとエヴァ的ですね。
取り敢えず、お互い心を開いて運転してみましょうか・・・w




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード