ちょっとした不具合@エリーゼ

別にどうでもイイような、くだらないコトなんだけど・・・
いつか確認しようと思いながら、つい忘れちゃってたコト。

うちの2003年式のエリーゼ111Sには、走るってコトに不必要な機能とか装備とかはほとんど付いてません。
若干、必要かも知れないモノもなかったりもして・・・(´▽`*)アハ
少し後に発売されたトヨタエンジンのエリーゼみたいに、ブレーキにはサーボもありませんし、当然ですがABSなんて何それ?ってな感じです。
タバコを吸うのに灰皿が付いてないのは寂しい限りなんですけど、ドアロックさえ付いてないから、まぁイイか・・・

で、3~4年前に車内を掃除してたら、シャーペンの芯くらい大きさで先が輪っか?になってる感じの真鍮線?を発見したんです。

(-ω-;) ったく・・・ ちゃんとゴミは取っておけょ・・・

昔、入院させてたSHOPさんで作業中に入り込んだか、イギリスの工場で出荷前に混入したか何かだろ・・・





イラネッ(゚Д゚=)ノ⌒゚ ポイっ!

と捨てて、そのコトをすっかり忘れて早数年・・・



最近色々と不具合があったり、突然の夕立で車内がビシャビシャに濡れるコトが多かったもんだから、たまに走りに行った快晴の日とかは、車内をくまなく掃除&チェックして、オープン放置で乾燥させるってコトをしてたんです。


で、最近気が付いた不思議?なパーツ。

なんかアクセルペダルに4~6cmくらいのバネが付いてます。
付いてると言うか、プラプラしてる。

コレ何かなぁ~、バネの力で引っ張ってアクセルを軽く踏めるようにしてんのかなぁ~、多分そうだ!どっか奥側と繋いで軽くアクセルが踏めるようにしてるに違いないっ!
って思ってました。

で、TKさんとか行ったついでに聞いてみようっ!
と思いつつ、こういうコトって忘れちゃうのよね・・・

この前、TMRさんに遊びに行った時、丁度、同じローバー型のエリーゼがあったもんだから、どうなってるのかアクセルペダルの奥を見てみたら・・・

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 逆じゃんw


どうも軽くアクセルを踏めるように奥に引っ張ってるんではなく、アクセルペダルが戻らないコトがないように手前に引っ張るようにバネで連結してたみたい。

考えてみればそうだよね・・・ (-ω-;)

プリウスだってアクセルが戻らないとか何とかで大騒動になってたコトだし・・・
だから、うちのエリ子ちゃんはバネで手前に引っ張られていない分、逆に皆よりアクセルが軽かったんでしょうね。


で、どうもバネ単体のみで連結してない・・・
ペダル → バネ → 真鍮線 → ボディ って順番で繋がってるし・・・


( ´△`)アァ- あの時捨てたアレかぁ~
あの真鍮線はこのパーツだったんだぁ~

もぅ、ハガレンじゃないですけど、真理の扉を開いた時のように過去の記憶がいっぺんに頭の中をよぎりました。


中の人と同じ素人かメカに詳しくない方、若しくはエリーゼに乗り始めて初期の方。
車内で身に覚えのない部品、パーツの欠片?を見つけたら、捨てずに大事に取っておきましょう。

多分だけど、トヨタ型も最新のエリーゼもアクセルペダルの周りは同じ感じだと思うので、不安なオーナーの方は一度、潜り込んで確認した方がイイかも知れませんね。
ペダルからバネがプラプラしてませんか?(´▽`*)アハハ

で、捨ててしまったからには仕方ない・・・
イイ感じのワイヤーもないし、針金だと切れそうだし、アルミ板から加工するのも何だし・・・
適当にバネとボディをタイラップで結んでおこう・・・
って思ってたんですね。

狭い足元に潜り込んでの作業は、真夏では辛そうなので、秋くらいになったら布目ダムで修理しちゃおうってね。


で、色々仕事してたら・・・

バネ引っ張り金具?
なんかよさげなブツを見つけました。

形状、大きさ、材質とバッチリっぽい。
確か、あの時捨てたのはコレです。
後は長さを調整してカットした端を輪っかにして繋げればOK。

エリーゼ乗りの方は運転席の足元でこんなのを見つけても、ポイっと捨てないようにしましょう。
まぁ、普通は捨てないよな ・・・ (-ω-;)ウー


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : こんなん見つけました! - ジャンル : 車・バイク

コメント

あるある

ガレージ内で見たこと無い部品を見つけて
なんじゃこりゃって捨てちゃう
うちのガレージって風の吹き込みが強いんで
どっかから転がってきたんだろうってお気軽にポイ

MGやMTBイジッテテ
脱落したパーツが見当たらなかったりすると
最近なんか捨てたかもって思い返すことシバシバ

しばらく保管しておかないとダメってことですね
気をつけます

hiroさんへ

ぃぁ~ まさか、あのパーツが自分のだったなんて・・・

軽くショック (´;ω;`)ウッ…
まぁ、代替品も見つけたし、無し状態で気付かず数年間なんの問題もなかったしOKかな?と。

そもそも国産車にこんなパーツってないですよねw

オイラはクラッチペダルに付いてるスプリングが切れましたよ(・ω・;)
走ってる最中にクラッチ踏んだら「バンッ!!」と凄い音でビックリして冷や汗かいたことがあります(^^;
まっ、それ以来スプリングは付いてません(^o^)v

カイトさんへ

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ あらw そこにもバネがww

気付かなかった... 足元の奥だから、ガッツリ確認して無いんですよね... 要するに全部バネでABCペダル引っ張ってるけど、バネが無くても何とかなるぞっ!と。

コレは地味に定番不具合?になるんかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード