とりあえずエリーゼ直った。かな・・・(´▽`*)アハハ

今日はとっても時間の経つのが早かったです。

昨日ずっと出っ放しのお仕事だったコト、昨夜20時頃から外出して深夜に帰宅し、なんだかんだとモヤモヤ・・・
とてもじゃないけど、寝れないままに朝を迎えてしまい・・・
近日中に迫ってるお仕事の準備とか根回しとか、段取りとかアレコレ組み立ててたら、あっという間に夕方でした。

で、近日中のお仕事について、某業者さんと打ち合わせ。

まぁ、とりあえず、晩御飯でも食べつつ・・・

炒飯定食
何か久しぶりにジャンクじゃないご飯メニューな気がする。

そんな王将な日でした。







ぃぁ~、今回の近日中のお仕事は、とっても大事なんです。

今後のコトもふまえて、満足な結果を出さないとダメなのね。
前回の同様の仕事が心配してた割に、よい出来だったので、上手いコト満足な結果を継続していかないとダメなのね。

強度とか、法令とか、作業難易度とか、超高所とか、機器自体の限界性能とか、色々と工夫と言うか、発想力と言うか、少ない予算で満足のいく結果を出すのは難しいゎ・・・
(書いてて、一体何の仕事か自分でも意味不明)

業者さんのパリそば定食
でも、しっかり業者さんの分も写真を撮ってしまうお約束w

お値段一緒で違いは唐揚げか揚げ餃子の違い、野菜炒めの下にパリパリそばがあるか無いかの違いでした。
王将はやっぱりオススメ定食がお得なんですね。


で、なんだかんだと難しい課題でして、夜になってしまい・・・

せっかく、八尾まで来たんだから、八尾にあるTKスポーツさんに行って来ました。(確信犯)
べ、べつにエリ子が修理終わってるから、あえて八尾で打ち合わせをセッティングしたんじゃないのよっ!(大嘘)


あ、また変な車発見っ!w

シャシーがロータスで自作カー
シャシーはロータスで、1座とかボディ手作り・・・

多分、またコレにホンダエンジンが乗っかって激パワーってか?
エンジン屋のTKさんの仕事は奥が深いですね。(´m`)クスクス


でまぁ、今回のジャバラ交換ですが・・・

フロントパイプ丸ごとでした
予想ではジャバラだけかと思ったけど、フロントパイプ丸ごとw

ロータスのジャバラは特殊形状?してまして楕円形状なのね。
んで、うちのは今はもう販売してないK型のエリーゼな訳で、どうもイギリスにも在庫がないらしい。(日本にも無いけど・・・)
仕方がないので、電話にてTKさんにある極上スペシャル品?を付ける運びになりました。

写真のフロントパイプはメッシュの中にあるジャバラ部分に亀裂があって排気漏れしてます。ココの部分がエンジンの振動でカチンカチンと当たって走行中の音鳴りの原因らしい。そもそも排気漏れしてるから車検ダメだし、もう使えないですね。

あとは、同じ症状が再発しないように、エンジンとフレームをアンチスイングブラケットで連結した訳です。
コレで従来、3点留めのエンジンが実質4点留めになります。


で、運転席に座ってエンジンに点火っ!



えっ!?


違いすぎるww

以前は、キーをひねったら、ブロロロロンって感じでエンジン始動。
今回は、キーをひねったら、ブロンっ!っとエンジン始動。

解りますかね?
バッテリーが新しい、新しくないとかじゃなくて、エンジンが振動して動く感じが全くしなくなってるの。
なんか真後ろに重みを直接感じると言うか、以前と比べて振動しなくなってるのでダイレクトっぽいです。
走る前から、この感覚ってアンチスイングまじっすか?
まるで、変えてないのに足回りに新品車高調を入れたみたいなしっかりどっしり感です。
(素人の感覚なんで、大嘘、大勘違いアリにしてね)


で、TKさん出てノロノロ運転で軽く渋滞してる道なんですが・・・

全っ然ちがうっ!w

カッチリ感と言うか、一体感と言うか、以前はフロントとリアが違う感じと言うか、舗装の悪い道を通ると電車の連結部に座ってるような感じで、ガタゴトを感じた訳ですよ。
今回は前と後ろが繋がってると言うか、中心に座ってる感アリです。
(感アリと言うか、そもそも繋がってるし中心だけど・・・)

以前のようにゴトン、ゴトゴト・・・っと言う異音は皆無です。
後ろでマフラーかエンジンか重量物がゆさゆさ動いてんだな?的な感覚も音もキレイに消えました。

こんなに効果的と言うか、違いがあるとは・・・
多分とっくに抜け切ったふにゃにゃの足回りも早く交換したくなった。

そして車が一体な塊になった感があるのか、背中に重みを感じると言うか、乗ってて前が軽くて後ろの重みを肌で感じるんです。止まる時に後ろから重みが被さってくる感覚があると言うか・・・
だから、何となく純正ブレーキの非力な感じをアリアリと感じるの・・・
ちょっと前は、別に純正でも普通に乗る分には充分じゃん?って思ってたのに、こうも感覚って違ってくるのね。
(中の人はタダの初心者&勘違い屋さんでもあります)

コレは、足回り変更時は全部一気にしないとな・・・
と思いました。 どんだけ金かかるねん w


で、ちょっと素人ながら気になる点も・・・
なんかね、そんな感覚を味わいながら乗ってたらね・・・

変な臭いがちょっとするのよね・・・
ビニールが焼けた臭いと言うか、耐熱バンテージが焼けた臭いと言うか、オイルが焼けた臭いと言うか・・・
もちろん晴れだし、夜で気持ちイイからフルオープンで臭いがスグ解るのよ。(&上下スーツ姿で革靴)

で、ミラー越しにバックを確認したら、もやぁ~っと軽く煙w

(´・ω・`)あらw 萌えちゃうの?
信号待ちで少しだけ、もやぁ~で煙自体はスグ消えましたけど・・・
臭いはしばらくアリでした。

アンチスイングブラケットは煙には関係ないだろうし・・・
煙の元となるのは、フロントパイプを繋ぐ時のシーリング?パッキン?
それかアレかな?フロントパイプにバンテージ?
ちょっと汚れが付いてただけ?
それか、どっかからオイルが少し漏れてエキマニかどっか付着した?
(1個直せばスグに次が壊れる仕様だしな・・・)

まぁ、若干の臭いは残るものの、あんまり関係なさそうで、途中でガソリンスタンドにてエンジンルームも一通り目視、フル給油して普通に立駐に格納しましたが・・・

すぐ電話して聞けば良かったかなぁ~と思いつつ、気にしすぎなような感もあるのですが、まぁ明日にでも聞いてみようかな?

でもよく考えたら、オイル漏れとかで、それが元で発火したら、ボディが全プラスチックなエリーゼなんかあっと言う間に萌えちゃうし・・・ そもそもそんなコトになるかも知れないのに、よくガソリンスタンドに行ったよな・・・
アメリカ映画のようにならなくて良かったです。ぃぁ、マジで・・・


なんかブログ書いてたらドンドン不安になるね・・・
でも、コレからどんどん少数派になるK型エリだから、一応アレもコレもネタとして綴っとかないと・・・
やっぱ今回とは全く別なトコからたまたまオイルがにじみ漏れた可能性が一番高いんだろうな・・・


( ´△`)アァ- 気になってきたぁ~


そんな悩みもありつつ、今日は嬉しいコトも・・・

プレモルもらた
業者さんから、お中元の余りのプレモル頂きました。


うん、年中ダイエット中だけど、やはりビールは嬉しいっ!

助手席にプレモル固定
しっかり固定します。エリーゼの荷物置き場はココしかないね。


でもなぁ~・・・ 嬉しいけど、コレ戦争なのよね ダイエット中・・・

でも、ちょいちょい飲みたいし (-ω-;)ウーン・・・

で、 ↑ こんなコトを思ってる割に即冷やしちゃう。


プレモルの中身が良かった
こりゃイイw まさにダイエット向けピッタリだっ!


ぃぁ~コレで安心、安心w


エリーゼの不安は ・・・ まぁ、なんとかなるっしょ?

(追記)
TKさんに翌日の朝電話してみたら・・・
ぁぁ、でるかもね。最初だけでスグ消えたっしょ?
と、あっさり回答がw
なんでも、排気管関係はボルトが固着してるから、まず取り外しにCRCとか塗りまくって固着したボルトをハズすんですと、その後で新しいパイプを付けるんで、そりゃ微量に残ったCRCとかが焼けて、オイル臭さとか、もやぁ~っと微量な煙が出ますよね。
そう言えば、確かにそりゃそうだ・・・ (´m`)クスクス

エンジンからオイルが漏れてたら、途中で直ったりとか無いから、煙が出だしたら永遠に出続けるそうです。
走り出してスグ出て、信号3~4個で止まったら、それは残ったCRC確定だぁっ!
なので特に何の問題もないそうです。排気関係の交換する人は心配しすぎ要注意ですね。


って、常識と言うか、みんな知ってるか ・・・
だって、オイラ初心者と言うか素人だから知らんし ・・・

まぁ、よかった よかった w






関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

コメント

へー!いいですね!

naruさんとエリ子さん

こんばんわ!

フロントパイプ?触媒?の交換で振動まで変わるんですね!!
あんまメカのことはわかりませんが、とにかく、
体感できる変化って(・∀・)イイ!ですよね!

自分はマフラー変えたとき、ふとバックミラーみたら、
消音材が焼けてて、モクモクと白煙ぶちまけてましたww
においもそれなりだったので、ちょっと焦った!!
フロントパイプも、なんか焼けるようなもの入ってるのかな?

タイヤ新品+足回りもやっちゃってください!ww

プレモルうらやましい。。。
こちらは相変わらず緑な発砲する酒ですww

rxhide8さんへ

すっかりエリ子とセット・・・(´▽`*)アハハ コンバンワ

振動の方はアレですね。アルミフレームとエンジンをジョイントして揺れを抑えるアンチスイングブラケットの効果ですね。
なんか効果絶大な気がします。低速すぎる方が実感が強いかも?

フロントパイプはどうなんでしょ?煙もやぁ~っと微弱に初期に出るモノあるんでしょうか・・・

さっきこっそり立駐上げて臭いの確認に行ったら、エンジンルームその他、何の変化も無しでした。残り香も無しですね。

多分、エンジンから今までもオイル少し滲んでて、エンジンが固定されちゃったもんだから、滴り落ちる場所が変わったとかかも?
よく解りません。素人なんで・・・

タイヤはお金も払っちゃってるし、来週くらいに到着するでしょうから交換するとして・・・ 来週はのんびり40kmくらいで様子見確認ドライブでもするかなぁ~ SHOPさんの近所でw

早いですね♪

エリ子ちゃん調子良くなって、良かったですね♪いつもながら、修理早いですね(^^@
また、ドライブ連れて行ってくださいね~。この前は、カタカタ・・・
そいうい車も嫌いじゃないんですがww
フィガ子は、まだ一度もオープン走行してないです(ノ_・。)
駐車場で、開閉練習中。。。

デルソルさんへ

ぃぁ・・・ まぁ、早いんですけど次の修理に出すのも早いと言うw
今回のもやぁ~っと煙が多分、次回予告なんだと・・・

それとね・・・ 直ったのは後ろからのガトンゴットンガコガコ
カタカタ・・・の方は多分左前足回り付近なのでステアリングラックのガタかと。それは重症ですし、無視ですねw
あと左のドアミラーからのシャンシャンシャンもあります。コレは根本的にも構造的にも修理不可能ですって。(´▽`*)アハハ

立派なオープン乗りになる為にも、ちゃんと駐車場で開閉練習してますか?ちゃんと雨の中で練習しないとダメですよっ!
出来ればゲリラ豪雨の中でね・・・ (´∀`*)ウフフ

No title

アンチスイングブラケットはフレームに振動が直に伝わるんで
音や振動が大きくなるって聞いた事があるんですがその辺はどうですか?
でもそんなに効果絶大ならオイラも付けたいな~^^

カイトさんへ

構造上は横方向はピシャっと揺れSTOPするけど縦方向の円弧を描くライン上には動くけど揺れを抑制するみたいな?
アンチスイングブラケットはそんな構造してました。

おっしゃる通り、信号待ちではアイドリングの状況が今まで以上に体にハッキリ伝わってきますので、「あれ?エアコンも付けてないのにアイドリング不調?回転数落ちてバラついてる?」なんて感じまで全部細かく把握できてしまう感じですかね?
その度にタコメーターの針を確認するんですけど、針で表現できない微小範囲のアイドリングの状況までシートから伝わってくる感じです。

そう言えば、音も「いつもこんなに音してたっけ?」って感じでエンジンその他の音?が敏感に伝わってくる感じです。

でも、今回は少し煙と臭いが出たコトもあって、40kmくらいで全神経を研ぎ澄ましていたので余計に敏感に感じた程度だと思います。
多分、スグにコレが普通になるんだろうと・・・

ジャバラに負荷がかかってまた割れるより、アンチスイングで抑制する方を選んじゃいました。峠をそれなりに攻めたら効果はハッキリすると思いますけど、しばらくは様子見ないと、煙と臭いがちょっと不安・・・ めっさ少しだけなんですけどねw

MGF系サイトで

MGFもエンジンが動くので
シッカリ固定すると劇的に変わるって
聞いたことあります

そんなに効果絶大なら気になるなぁ

自分の時は…

こんにちは。

エンジンの振動が減ると快適ですよね。
自分の話で恐縮ですが…
MR2に乗ってる時にエンジンマウントを強化品に替えたら激変しました。
ブレーキングで後ろからエンジンがキャビンに突っ込んでくるんじゃないか?!っていう動きがずいぶんと減りました。
やはり重量物をしっかりと固定するのって大切ですね。
クルマの動きがリニアになりますし。
最近のクルマはソコソコ考えられているようですが。

煙、心配ですね。
たぶん最初だけだと思いまが(汗)
排気系パーツ変更するとアリガチですし…
出荷時に付着してる油脂類だと思います。
まぁ、精神衛生的には一度点検してもらうのが一番かな(笑)

長文、失礼しました。

hiroさんへ

変わりますョ~ 劇的びふぉーあふたーですョ~

エンジンも含めて構造的にはエリ子ちゃんと同じだし、hiroさんもエンジン固定しちゃいますか?

tomoさんへ

やっぱアレですかね?真後ろにエンジンがあるから劇的変化も解り易いんでしょうか?MR2もそうですもんね。

シートから伝わってくる感覚がリニアと言うか、イニD的名言と言うか、コレほどまで効果を実感できるものとは思いませんでした。

で、煙はやっぱそうでしたw
乗ってスグの最初だけで、オイル下がり上がりとか別に何も関係ない、タダの残ったCRCが焼けただけでした。
まぁ、この事例は初めて免許を取った若人には為になるでしょうw

オイラも焦るタイプです。

 だって、日本人なんだもん。ねぇ…?(^_^;)

ZUMIさんへ

ミラー越しに後から、もはぁ~っと白煙がもぅもぅしてたら、それが微量でもやっぱ焦りますよね?
臭いも相当なもんでしたし・・・

コッチは車知識なんてかなり乏しいから、不安&焦りまくりでしたw
ZUMIさんにも同じようなメンテがあるかも知れませんから、是非参考にしてみて下さいね。(;´д`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード