知らないってコトは恥ずかしいなぁ・・・

とある早朝・・・

取り敢えず水を買う
よっし!最悪コレをラジエターにぶっ掛けて・・・

と言う訳で、冷却ファンがどうも作動しなくなったエリ子ちゃんですが、オイルとオイルフィルターを交換する時期(スデに5800km走破)でもありますので、道路の空いてる時間を活用してTKスポーツさんに入院させたいと思います。







と、その前に・・・

前回のオイル交換から6000km走る前にオイル交換だけはしておきたいのですが、取り敢えず、ひょっとしたら単なるヒューズ切れかも知れないので、一応チェックしてみます。

ボンネット?をハズす
ボンネットと言うか、パネルをハズします。

コレがねぇ・・・ コア厚のある3層ラジエターをぶっこんだのでパネルに付いてるフィン部分がラジエターに干渉してるから、3本のネジが固くて固くて・・・
早朝から滝汗でつ・・・ (;´Д`)


で、何とかヒューズボックスに到達。

ヒューズを点検する
1本づつ抜いては、切れのチェックを繰り返す・・・


(-ω-;)ウーン き、切れてなぁ~ぃ・・・

こりゃ、やっぱカウルをハズしての大手術とか最悪のパターン?

で、TKさんに向かって最短距離を行く訳ですが・・・
その距離数は約28kmっ!
もし、98℃を越えそうな時はエンジンを止めて1~2時間放置しつつ、何時間かかっても持って行くじぇ~
もちろん、仕事は通勤途中でクルマが死んだと言う意味不明な言い訳で休みたいと思います。
(実は通勤途中に何度か前歴&経験アリ)

で、取り敢えずエンジンが冷え切った状態を利用して超低回転で少しでも距離を稼ぐっ!
(水温74℃以上になってから温度表示が始まります)

で、残念なコトに割と早く74℃表示。

そして88℃でしばらく停滞したと思ったら、道路の方も1本道で前方は残念なコトに20kmくらいで走るおじいちゃん車・・・

( ´△`)アァ- 毎回信号に捕まるとか嘘でしょ?

あげく、前方にバスも加わって、違法駐車もアリでずっと超低速ノロノロ状態w

( ´△`)アァ- 91℃、92℃、93℃・・・


(-ω-;)ウーン た、タイミング的には97℃が限界か?

エリーゼ軽いし、停めれる路肩がなくても停めれるトコまでフルパワーで押していっちゃるっ!


で、94℃・・・


( ´△`)アァ-

キタ━━(;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)━━━!!!



が・・・  おや? (´・ω・`)ハテ?

徐行状態でも発進したら91℃へ激減?
その後も91℃~94℃を行ったり来たりのバトル状態が続く。

( ゚д゚)ハッ! ファンが止まっててもポンプ?
ウォーターポンプが水をグルグル循環させてるから、どデカぃラジエターで上手く放熱されてるとかアレかっ?

ポンプ(,,゚Д゚) ガンガレ!


で、結局は普通にTKさんに到着すると言う。

で、謎はスグ解明されました。


何も壊れてない・・・(爆

だって知らないしさぁ~
と言うか、クルマがクルマだから壊れるのが当り前じゃん?
何かあったら、死んだと思うじゃんロータスだしさ・・・

どうも、うちのエリ子ちゃんに付いてるファンは3段階らしい。
ロー、ミドル、ハイってパチンコ台のような設定らしいです。
多分、圧があがってオーバーヒート気味になるとハイモードで高速回転。ローバーK型で言えば水温104度かな?
で、水温が程々の時は片側のファンが低速で静かに回ってる。いわゆるローモード。
で、ミドルは両方のファンが低速で回ってる状態。
ローとミドル状態では、ほとんど音はしません。

そもそも、夏にエアコンを使いだしたのって今年からなんだよ。
それも中の人が熱いから使うんじゃなく、エンジンを冷やす為に渋滞の時にスイッチを入れる程度なのね。
だってほぼフルオープン状態だし、仕方なくクローズの時でも両方の窓は開けてる訳だし・・・

去年までは、真夏とか朝3時4時とかから走って、朝7時8時には帰宅するのが普通だったんだけど、今年になってから起きられないのか、真夏の真昼間でもオープンでドライブするようになったのね。
当然、クルマも多いし、渋滞してたりするから、それで仕方なくエアコン点けてエンジンを冷やすって言う。
オープンにしてて灼熱状態だから、エアコン点けても中の人には何の効果もないって訳ね。

TKさんで100℃越えるまでエンジン回したら、普通にハイモードでファンはブンブン回ってましたw
どうも最近、急に涼しくなったから、ハイモードでファンが回る必要がなく、ローかミドル状態だったらしい。

今年になってからエアコンを使いだしたってコトと、元々ローバーK型エリーゼのファン制御のセンサー温度が高い設定だってコト、それとオンオフしかないと思ってたファンが3段階設定と言うロータスにしては贅沢すぎる装備だったコトが今回の勘違いの要因でしょう。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

やっぱ、エアコン撤去してファンの強制スイッチだけにしようかな ・・・


で、普通にオイルとエレメント交換だけしました。
約23000円也。高いオイルは要らないんだけど・・・
毎度ですが、お騒がせな客ですよねw

でも、TKさんではK型では、極上のコンディションってお墨付き頂きました。ほぼ純正だけどねw
結構マメに色々してるし、なんかあったらスグに持って来てくれるから、何がどういう状態か解ってるし、エアコンもK型ではコレが最高に効いてる。とのコトでした。
エアコンの効きがコレで最高だったら、日本車にずっと乗ってた人には、エリーゼに乗り続けるとかほぼ無理なんでしょうね。


と言う訳で今日はエリ&エクでどっちゃりの店内。

M師匠のエクが…
M師匠のエクww ミッションが逝ったらしいです・・・

だって250馬力でブンブン乗り回してたら、そりぇねぇ~、よく今まで持ったなぁ~って感じですよw
だ、そうですw


で、コチラはカウルをカーボン化しているエク。

ドライカーボンなエクシージ
ドライカーボンで超軽いゎ・・・ 只今フィッティング中です。
部品代だけで、フロント130万、リア180万ってトコでしょうか?


見た目に極上なS1エク様。

キレイなS1赤


リアがお洒落です。

透明ハッチにホンダ
透明ハッチに中にはホンダTYPE-Rが居てます。
コレだと後方視界も確保できるんでしょうね。
ナンバーからすると、はるばる東京から来たらしい・・・


で、完全にレース仕様の使用っぽいS1エク。

整備中のレース用白S1
数ヶ月、ココにあったように思いますが・・・


S1の後ろがスゴイ
ようやく完成ですね。確か後ろがなくホンダ化してたハズ・・・

この他にも10台くらい居てまして、繁盛してました。
大阪だとTKさんに持ってくか、ミツヤマさんなんですかね?
あとは神戸西区にある明植ってパターンかな?


で、コレ・・・

水の立場…
取り敢えず、非常時に備えてしばらく積んどくかw


ぃぁ、よかった、よかった
何事もなく、無事で ・・・  (´▽`*)アハハ


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

壊れていなくてよかったですね
3段階でコントロールしているんですね
でもオイル交換代が上乗せしなくて良かったと思えば!
23,000円も 私はキツイっす

tkさんに入庫している車はいつ見ても凄いですね

なによりご無事で(~_~;)

とりあえず、壊れてなくて良かったですね。
ファンにロー・ミドル・ハイと3段階にあるなんて、凄いですねぇ。

ちなみに自分は助手席後方に1リットルの水を常備しております(~_~;)
ま、お守りみたいなもんです(^_^;)

No title

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ggさんへ

ホント、何も壊れてなかったんだよねぇ・・・

最初っからエアコンレス車だったら、今回の事件もなかったんでしょうけどねぇ・・・ 

エリーゼとかエクシージに乗ってる方は社長さんか、先生と呼ばれる貴族な方ばっかりで、ちょっと考えられないような金額のいぢりをしてるクルマが多いですね。

それから比べたら、オイル交換の2万なんて・・・

(-ω-;) 平民にはキツぃでつ・・・

tomoさんへ

ホント、ロータスなんだから壊れるのが当り前で、逆に3段階とか普通に有り得ない装備でしょw

他部分の作り込み具合からしたら、誰でもON、OFFのみが普通だと思うの確定だと思うんですけど・・・

そう言えば、最近は調子がイイので、補充用のクーラントも積まないようになってます。ある日突然、どっかーんと逝くかもね。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

DIVAさんへ

ホント、笑い話ですよね・・・

でもイイんです。大阪では笑われてナンボなんで・・・ (´∀`*)ウフフ

ファン

MGFも3段あるのかなぁ?ON/OFFだけのような気がする
それよりも、走った後エンジンを切ってもシバラク回ってるんですが
MDやETCカードを抜こうとキーをひねって通電させると止まるのが不思議
温度下がってないのに?ってツッコんでしまいます
K型のファンって不思議です

こんにちは(;^0^)/

そ、その落ちですか…(´▽`*;)

ま、息災でなにより!ですね!
けど、オイル高いっすね~
びっくりだな(゜O゜;)

hiroさんへ

(-ω-;)ウーン MGFのKとエリのKは全く同じなんだろうけど・・・

温度センサーの設定も同じなのかな?
94℃でミドル発動して、104℃でハイモードになるみたいな?
なんか、話しを聞いた認識では、一度、圧が上がってハイモードになったら一定の時間ファンがハイで回る。
バッテリーが繋がってたら、一定時間までファンはハイで回り続けるみたいな。キーを捻ったら、一度電装系が再起動?しますよね。
その時の温度が104℃以下なら104℃になるまでハイモードにならないから、ファンが止まったようになっちゃうとか?

K型は不思議ですよねぇ~

rxhide8さんへ

ホント、まさかそんな何もないなんてねぇ・・・

普段エアコンなんて使わない人が使っちゃダメってコトですね。
気分はエアコン撤去で強制ファンのみでイイや・・・って感じです。
その方が軽くなるしね。 ≧(´▽`)≦アハハハ

オイルはモティーズの5w40wだったかな?
1㍑で3800円、今回はフィルターも変えたので、たっぷり5㍑で19000円、後はフィルター代と消費税です。
コレでも部品代だけなんだけど・・・ 他の外車屋とかだと、さらに面倒くさい裏パネルの取り外しとかで工賃5000円くらい取られて更に高かったような・・・

友達のアメ車屋だとモービルFPで10000円くらいで出来るんだけど、今後の車高調とかブレーキ回りとかあれやこれやの改造もあるんで、なんとなくTKさんにお邪魔してみました。(´▽`)アハ


秋っていうか寒いのでストーブ

無事で良かったですね~♪

MGFはキー抜いてもしょっちゅう勝手にブンブン回ってましたね。
夏場はエンジン切るとデフォでした。

エリは10●度超えないとブーンって言わないから突然&やっと回った感ありますよね。
コッチだと夏場の信号待ちくらいしかハイモードにならないです。

雨の日の停車中に回り出すと「ブワッ!」って来てビビりません?(^_^;)

HALさんへ

MGFは冷えにくいんですかね?なんか構造的にエリと同じでも、狭いと言うか、しっかりボディの中に格納されてると言うか・・・
エリのゴソゴソの隙間だらけなエンジンルームとはw

純正エリの温度設定高すぎません?
関西では春夏秋冬いつでもハイモードが発動します。(´▽`*)アハハ

雨の日にブワっ!ってあんまり経験ないなぁ~ (-ω-;)ウーン
それよりも小心者なんで、洗車後に常にボンネットから白煙が上がるのにビビってます・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード