さて、例の件を振り返ってみます@エリ子

さてさて、と言う訳で電車が止まってた訳で・・・
無駄に江坂でパチンコ店に貯金して帰って着ました。(泣

PCも無事に戻って来たので事故を振り返りたいと思います。
もぅ、ショックも精神的残念感も吹っ切れたトコなので。

それは、休日の布目~月ヶ瀬帰り。
いつも通りに阪奈道路をまったりオープンドライブしてました。

あら(´・∀・`) 今日は車が少ないのにゆっくりですねぇ~

何だか、いつにも増して怪しい程にゆっくりペースです。
時速40kmってトコでしょうか?
ああ、多分だけど、この先に覆面パトカーとか居るんだね・・・

と思ったら・・・

こんな感じで混んでたのね
なるほど、加えてカーブの手前で工事してんのね・・・









取り敢えず、前後を確認してスムーズに左車線へ入る。
皆、それぞれに車間を取ってるので、危なげなく普通に車線変更。

早めに車線変更して前の様子を伺う
それにしてもアレだな・・・ あの奥の車、大丈夫か?

危ないなぁ~・・・ (-ω-;)
見てたけど、もっと早めに左に入れたじゃん?

それにしても、止まりそうにゆっくりね。
サブロクコーナーの奥で、なんか車も詰まってるな・・・
(通称サブロクコーナー≒360度コーナーのコトだと思います)


工事手前で止まってるけど、急に入ってくるのかな?

危ないなぁ~あの車・・・
おかげで左車線も止まりそうだし、まぁ ゆっくり行くか?


(゚∇゚ ;)エエエッ!?

あっ!?ええ!?
え!? うそ!? 前の車が鬼近いっ!!!!


あ、危ないっ!!!

キュー ドン!!

と言う感じで、恥ずかしいコトにオカマしました。
スピード的には30kmくらいからの急ブレーキ間に合わず・・・

言い訳しますと、別に余所見してた訳じゃないんです。
前方をガン見してたんですけど・・・
前の車と右車線の奥の車と、ちゃんと視界に入ってました。

けど、気付いたら不思議なコトに前の車が1mないくらいの距離に・・・

事故った直後、自分でも信じられないくらい。
確か、変にゆっくりまったりなペースに警察が居そうな感覚を覚え・・・
右車線の奥の工事をいち早く発見し・・・
前後の間隔を見てスムーズに左車線へ変更。
前の車を見つつ、右奥の車が怪しかったので同時に挙動を見てました。

が、気付いたら前の車が鬼近く、急ブレーキも一歩間に合わず。
わずか、数秒のコトだったと思います。

あれ?なんで? 自分で認識してたのに!?
自分で何か危ないな?って言ってたのに!?
ひょっとして一瞬、意識トンでた?


別に寝てないし、酒飲んでる訳じゃないし、薬なんかしてないよ!?
(危ない薬は、もちろん生涯未経験です)


でも、まぁ、事故は事故ですし・・・
そもそも原因は100%自分にアリです。
攻めて自損事故ならまだしも、前の車に普通に突っ込むって・・・
エリーゼ乗ってるなんて恥ずかし過ぎる・・・
ペーパードライバーも真っ青な事故です。


相手さんの無事を確認して、スグ様、警察へ連絡。

自分的にはどうしても?な感じで、ちょっとパニくりました。
何が起こったのか正直解らないくらい・・・
が、相手さんも「なんで?」って感じでした。


だけど、ホント、ぶつかってしまったのなら仕方ない。
取り敢えず警察が来てから事情を話して、色々と処置して・・・

相手さんがエリ子の方を心配してくれました
右奥に工事してるのが見える現場。

相手さんが良い人で物腰も穏やか、お怪我もなく、車も大して破損してないのが幸いでした。
信じられないくらいにボロボロになってしまったエリ子のコトを逆に気にしてくれました。


コチラがご迷惑をかけてしまった相手さん。

相手さんの車
バンパーにちょっとキズ&ナンバープレートが少し曲がった。

外観的には、あんまりブツかった感がありませんが、どうもエリ子の車高が低くかったらしく、下り道でもあったのでエリ子が車の下に潜ったみたい。
相手さんの左タイヤはパンクしましたし、左右を繋ぐアームも少し曲がってました。


ただ、相手さんの見た目とは裏腹にエリ子ちゃんがビックリするような信じられない姿に・・・

後で解ったコトなのですが、エリーゼ、エクシージは同じようにプラスチックでフロント一擦り100万とか200万、リア200万~300万とか言われてると思ってたんですが、どうもエクシージはちょっとボディが固いらしい。
エリーゼをサーキット仕様にした本気なエクシージの方はプラスチックなボディもちょっと豪華仕様でわりと固くて、同じ事故でもエリーゼほど大袈裟にならないらしい・・・

でもエリーゼの方は、簡単に言うと普通は2枚使用なFRP繊維が1枚で、もうそのまま塗装して終りみたいなノリらしく、とっても軟らかいそうです。
そのコトもあって軽いらしいんですけど、まぁ、そのコトもあって軽い衝撃でもバッキバキらしいです。
軽い事故でも、かなり大袈裟になるコトを知りました。

トヨタになってからはエリーゼも重くなったし顔も変わったから、マシになったんでしょうか?
でもうちのエリ子はローバーだし、わりと初期型だからモロモロです。メタメタになりましたです。


書き出すと長くなるので、続く・・・ (;´∀`)



関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 交通事故 - ジャンル : 車・バイク

コメント

見えてはいるけど

意識は前方の工事や割り込み車両に
持っていかれてたのかもしれないですね

新御堂筋の梅田あたりで同じようなコト経験あり
分岐直前まで流れのいい車線にいたクルマが
黄線超えて無理な割り込み
「行儀の悪いヤローだ」なんて見ていると
車間距離ピンチで急制動、ギリセーフみたいな・・・・

今後ワタシも気を付けます

hiroさんへ

やっぱ、そうなんですかねぇ~

どっちも見渡せる状況で視界にしっかり入ってたのに、なんで?
って感じでした。
人間って一つのコトしか出来ない訳なんですね。

コレからは気を付けます。ハイ(´▽`*)

車輌保険

11月の初めに契約をして21日にようやく納車された新米です。
うちのは2002年式のスポーツ135ですので、全く他人事とは思えません。
思わず車輌保険は最高額にしてもらいましたが、それでも290万円までしか掛けられず、不安の毎日です。

ロータススポーツ135さんへ

どうもいらっしゃいませ。こんばんわ。

2002年のスポーツ135ならほとんど同じK型ですね。
うちのは111sなのでパワーと細かい仕様が違うのかな?

最初は320万程の車両保険を掛けてたのですが、長く乗ってるうちに車両保険も減額されて、265万にまでなってしまいました。
ブツからなければ保険も無駄なだけですから大丈夫だと思いますよ。そのうち、車両保険って無駄だよなぁ・・・と思うコトと思います。
気にせず、楽しいロータスライフをどうぞ満喫して下さいね。

No title

あります、あります、その感じ。
学校に通っていた頃、
バイクで斜め後ろをちら見して、
視線を前に戻すと、ワンボックスが壁のように行く手を阻んでいました。
うそっ!なんで?
急制動で沈み込んで前のめり、
でもセーフ、止まれたと思った直後に後輪が滑って、
かっしゃ~ん、と乾いた音を立てて転倒、
ひざが痛くて立てません。
3速あたりに入ったままエンストしたバイクを起こして運んでくれた皆さん、
お礼も言えずすみません、4気筒の重いバイクでした、お世話になりました。

青梗菜さんへ

(゚∇゚ ;)エエッ!? 青梗菜さんもご経験が!?

視界に入って見えてるのに、やっぱ意識はどっか逝ってるんですかねぇ・・・
バイクの事故、大事にならずに良かったですね。

コチラも初めての経験でしたが、ちょっとコレからは気を付けないとダメだなぁ~・・・と猛反省です。(´▽`*)ハハ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード