さて例の件で、どうなったか?@エリ子

さて、すっかり事故による心のキズも癒えた中の人です。

幸いなコトにPCも修理から戻ってきたし、PCの起動チェックも兼ねて、色々な機能を使ってブログしてみました。
フォトショとかイラレとかムービーメーカーとかね。

ブログを作成してて発見したんですが、YouTubeが新しくなったんですかねぇ?
なんか、以前のデータが消えてしまってました。
まぁ、別にイイけど・・・ (-ω-;)ウーン
と思ったらアカウント間違えてた ・・・

と言う訳で、エリ&エク乗りさん、及び、もうスグ乗りの予備軍さんが気になる一番のポイントは、どれくらいの事故で果たして修理にはどの程度のお金が掛かるのか?と言うコトだと思いますが、それは状況により色々だろうから逆に詳しく書けません。
皆さん、色々と事情が違いますでしょうからねぇ・・・

ただ、1個前にブロりましたが、エクよりもエリの方が同じ事故でも大事になるでしょうし、大破具合も酷くなると思います。多分・・・









と言う訳で、ブツかった経緯や相手さんの車&怪我の状況は前回、端折って書いたので、今回はエリ子ちゃん側の状況を・・・
可哀相なエリ子ちゃんの画像データは沢山あるんですが・・・

細々書くのもアレなんで、こんな風にまとめてみました。
(音量注意かも)


簡単に解説するとこんな感じです。多分・・・


ドライブの時は最低限の荷物しか持っていないコトで大変でした。

まず、ガムテープとかが無い。
エリーゼはプラスチック(FRP)で出来ているんですが、事故って解ったのは、FRPのコトはよく解らないけど、普段は固いFRPも一度衝撃を受けたら全体的にモロモロになり、その辺に落ちてるダンボールみたいになっちゃうってコト。
芯が無いって言うか、強度が無いって言うか・・・
重さも軽さも無い感じで、20~30kmで自走して帰ったんですが、常にボンネット付近はフワフワと浮いたり、少しの風と振動でパキパキ、ポキポキ言ってました。

それとまぁ、当然だけどオープンのままだから、周囲の視線が更に冷たいコト冷たいコトw
だけど、今更クローズにするよりも、オープンの方が風とか音とかキャッチしやすいから、そのままで自宅まで帰りました。
ホントはTKさんに直行したかったけど、日曜と祭日はどうやら店休日みたいなのね・・・

鼻筋も折れたです
あんだけ自慢だった鼻筋がバッキリ折れたから余計にフワフワ?


色々と自分なりにチェックしてみます。

ドア部分まで亀裂進行
残念ながら運転席側のドアも内部が破損してるみたい・・・

衝撃でプクっと膨れています。


取り敢えず、カウルは修復不可能な状況・・・

カウルは至る所まで亀裂アリ
カウルどころか、パネルも黒いエラも折れまくってます。


カウルだけだと思ってた破損状況も・・・

ラジエターも破損です
ちょっとラジエターもキズった? まだ使えるコレ?

後日、TKさんに分解して貰ったら、キズどころか曲がっており、よくコレで自走できたなと・・・
あげく、ラジエターだけでなくエアコンコンプレッサーも曲がっておりました。


よく、自宅まで自走してこれたなと・・・

何とか帰ってきましたが…
エヴァ初号機と同じく、頭部は眼も含めてボロボロです。

エンジンを冷やすコトが出来ずに、オーバーヒートと言う2次災害に繋がらなかったのは、不幸中の幸いでした。
TKさんに症状を話してみたら、「自走無理ちゃうか?レッカー車で行こか?」ってしきりに言ってくれました。
今回は、スルーして自走で持ち込みましたが、こういう事故の場合は無理せずレッカー車を頼んだ方がイイと思います。


で、後日のコトですが、TKさんへ向けて自走計画を実行する。
先ずはオーバーヒート対策に水を買い込む。

その後、整形して…
んでもって、フロントカウルの色々な割れをガムテープで固定。

悲惨な姿です・・・
ついでに言うと、事故ってからずっとオープンのままです。
面倒臭い 仕方ないのでそのまま行くコトに。
なんと言っても、異音をキャッチしないとダメだから・・・


走ってても目線上、いたる所に割れが見えます。

割れが運転してても見えます
自宅近くで、小さい子からまた指をさされました。

子供:あーw ママあれ、おかしいよww
大人:コレw しーww

まぁ、慣れてるから別に今更イイさ・・・ (-ω-;)


で、お決まりと言うかなんと言うか・・・

小雨の中をオープンでTKへ
小雨が降りだしますw オーバーヒートしなくてイイよね?


で、TKさんでバラして軽くチェックしてみると・・・

クラッシャブルの根本まで亀裂
クラッシャブルゾーンの根本まで衝撃が・・・ 亀裂入ってます。

ラジエター、コンプレッサーで衝撃は止まらず、更にその根本部分にまで及んだらしい。
この衝撃吸収材なる黒い部分もFRP製でして、コレを交換するとなると、コレまたかなりの高額部品なんですよね。

中の人:コレは修理でOKですか?新品にしないとダメ?

TK親方:死ぬぞw

なんでも、フレームの前部分についてるコレで衝撃を吸収する仕組みでして、ココに亀裂とか破損があると、見た目以上に内部にも力が及んでるから、前述したカウルと一緒で固そうに見えてモロモロのダンボール化してる可能性アリ。
次に同じような軽い事故をした場合、衝撃が吸収されず、一気にフレームや中の人にダメージを喰らうらしいです。

フロントカウルとラジエターとコンプレッサー、あとはモロモロで200万逝くかな?カウル100万、ラジエター20万、えっと他にライト類全部で25、25・・・65万くらい?あとはコンプレッサーと諸々で・・・
あとは工賃とか入れて・・・
230~250万くらいで収まるのかな?車両保険の範囲内?


とか思ってたけど、甘かった・・・
この黒いクラッシャブルは大きいし、単品60~70万とか噂・・・

前をバラしてみると重症でした
コレは・・・ 金額を想像するだけで背筋がサァー・・・

TK親方:話で予想はしてたけど、予想以上やな・・・

サァー・・・ ((( ;゚Д゚)))


今はもう、立ち直ってますけどね。(´∀`*)ウフ
見た目そんなに酷くないじゃん?って言う外観でも、エリーゼの場合は軽く300万オーバーします。
特にカウルが前でも後でも軽く100万オーバー・・・


今回のダメダメ自分の不祥事を、皆さん、色々とご心配してくれまして
改めてありがとうございました。
なんか今、フェラーリ14台とかが集団玉突き事故のニュースが流れてますが、「ああ、なんだよ自業自得だろ?」とお思いになる人も多いでしょう。今回の自分の事故もそうですから・・・
エリーゼに乗るコトで色々と知り合ってしまった車好きの方からは、そういうお叱りを受けてしかるべきなんだろうけど、皆さんからはホント元気もらいました。
その上、一番の苛立ちを感じているであろう被害者の方からも、「頑張れ!元気だせ!」って。ホント有難かったです。

前向きに・・・と早く立ち直れたのは皆さんのおかげです。


ボロボロになったエリーゼをTKさんに入院させた日には・・・

M師匠のサブ車
M師匠がサブ車で待ち受けてたので2度びっくりです。

数日前に電話で元気付けてくれただけでなく今日も来てくれた?
なんか、逆に恥ずかしいw Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


で、これまた有難いコトに・・・

スリルドライブで自宅まで送ってもらう
近くの駅までって言ったのに、自宅まで送って貰いました。


Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
速過ぎて脚に力がw
足、ぎゅうぅ~ 雨降ってるんだってえぇ~ (汗

ギャアァァァァ (|||゚Д゚)!!!!!!
速過ぎて放心状態・・
こ、怖すぎる・・・ チヌ・・・


多分、コレで復活編まで一気に飛ぶと思います。(´▽`*)アハ



関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 交通事故 - ジャンル : 車・バイク

コメント

恐っ

キャビンを守るために
フロント周りが犠牲になってくれたんだろうけど
FRPはムゴイことになりますね

ホント、ケガが無くてなによりです
さぁ今度は復活プロジェクト楽しみにしてますよ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

hiroさんへ

まさにそんな仕様になってます。
なので、中の人もそうですけど、こんだけ大きな金額の破損になってもシャシーはNOダメージなんですよ~♪
加えて悪あがきしなかったので、足回りもご無事です。

復活プロジェクトはぁ・・・ あまり関わると、追加金額要請が怖いのでスルーで復活するまで待つのみですねw

秘密さんへ

(゚ロ゚;)エェッ!?(゚ロ゚;)エェッ!?(゚ロ゚;)エェッ!? Σ(^∇^;)えええええ~

復活をお待ちしておりますョ~

No title

こんなことになってしまうのですか~、
大破です、う~ん、なんと申し上げていいやら、
お気持ちお察しします。

衝撃吸収材ならもっと安価に作ってほしいですよね、
ペットボトルを利用してモジュールするとか、極端な話ですが。

僕も気をつけます、
車間距離を空けます、
減速して曲がります、
小さいからといってどこにでも頭をつっこみません。

やっぱスーパー、デスネ(滝汗)

こんにちは。

まさかココまで酷かったとは(゜.゜)
しっかし、クルマがスーパーだと、補修費もスーパー、デスネ(滝汗)
自分にはエリーゼは手に負えそうもないですね(~_~;)

ココからの復活ストーリー、期待してます!!

青梗菜さんへ

こうなっちゃうんですよね・・・
エリーゼのカウルの薄さと言ったら・・・ 軽量化しすぎですね。

なんか言われてみると、ペットボトル素材でも逝けそうな気が・・・
カウルが厚めのペットボトルとか出来そうだ。
カウルの部品代3万円!みたいな・・・w

いあ、マジでペットボトルの方が強いかも知れません・・・

古いミニも確かブレーキにサーボ付いてませんよね?
中身も同じなら、結構似通った所アリですね。
ミニも楽しいんだろうなぁ~

tomoさんへ

(゚∇゚ ;)エッ!? コレ酷いんですかね!?

金額の方は酷かったですけど・・・ ニュースで流れてるフェラーリ玉突きと比べたらマシかと。あっちは9台くらいで被害額が3億とか4億とか・・・(;´∀`) 汗

しっかし、コッチは時速30kmくらいでコレだもん、フェラーリさん達は何km出てたのか・・・ にしても壊れ具合からして、やっぱ高い跳馬さん達は同じFRPでも強度のあるFRPなんでしょうね。

No title

想像してたより派手に逝ってたんですね・・・(゚ロ゚;)
エリ子さん痛そう・・・
運転席からふわふわ浮き上がるカウルは
見たくない風景ですね・・・^^;
カウルやその他の部品が早く揃って
キレイにそして更に青くなって復活するのを待ってます!!

カイトさんへ

あらノ(´д`*) コレはやっぱ酷いんですかね・・・
なんてたって金額が金額ですから・・・w

30kmでも正面衝突だから・・・ 足回りNOダメージなのが幸いでした。でも、カウルは微風でもふわりふわり(苦笑

最近、ちょいちょいスーパーカー玉突き事故の話題になるんですが、「修理金額どんだけやねんw」とかのタイミングでコチラに「どうなん?最近経験した人w」って振られてもねぇ・・・

更に青くなるかなぁ~ (´∀`*)ウフフ

車は

 なおります。お金も地道に働けば、14台のフェラーリ分とかじゃない限り、時間はかかってもどうにかなるでしょう。でも、命は誰でも一つです。お体無事で何よりです。
 一日でも早いエリーゼの復活を北東の方角からお祈りしておきます。m(_ _)m
 因みにエンジンは、Hにしちゃうのかな~なんて期待もしていたりして…(^_^;)

zumiさんへ

只今、クルマは着実に治りつつあります。
と、信じております。(´▽`*)アハ
早く戻ってきて色々と青くしたり、悩んだりと楽しみたいものです。

エンジンはぁ~、事故も攻めててじゃないし、常日頃エンジンは3000回転程度しか使ってないんです。
ローバーエンジンなら軽いスポーツ走行程度なら3000回転でVVCが発動しなくても充分です。と言うか、それ以上回してもカバー出来るテクがちょっと・・・

なのでHにしても重くなって終りな気が・・・
8000回転とか9000回転とか、もう無理っす。若かりしシビックの時代は8900とか回してたけど・・・

TKさんではホンダR化するのに大体250万~だそうです。
エンジンに250万出すなら、Rカウルをカーボン化したいな~
ホントは外側全部カーボンにしたいけど・・・ (´▽`*)アハ

250万出すなら…(連続でスミマセン)

 その気持ちに共感。オイラも全然回さないしツーリングが楽しくできればそれでイイし(^^)/1ZZで充分。ただ、ちょっとだけ、2ZZなら「シーケンシフター」つけれるのになーなんて思うだけです。1ZZでもつけられたらいいのに…。まぁ、気分の問題なんですけど(^_^;)カーボン化もしたいなぁ~。塗装もやり直したいし…。

zumiさんへ

φ(゚Д゚ )フムフム… 1ZZはシーケンシャルできないんですか・・・
前後方向だけのシフトですよね?
確かかなりの高額だったような・・・ ミッション系だからエンジンには関係ないような気もしますけど・・・(´▽`*)アハ

カーボン化はイイですよね。でも言い出すとキリがないしw
塗装やり直さなくても、とってもキレイに見えますョ~
うちのエリ子は10年選手だから、サイドとかもうボロボロです。(泣

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード