エリーゼのエラの補修とかしてみる

日曜日は雨。と言うか雨降ってたのかな?
夕方くらいまで引き篭もってたので解りません・・・

想像でダムに行った体で
とりあえず、今日もドライブしたってコトを妄想で処理中・・・

今日は(昨晩から)ひたすらにエラ磨きの日を過ごしました。
もぅ、指先がジンジンして感覚がおかしくなってます。・゚・(ノД`)







今回の作業は長丁場&苦戦しそうな予感。
なんと言うか、エリーゼのエンジンフードから撤去した4枚のエラの状態が酷い、酷すぎる・・・

・折れ箇所3(うち2箇所の折れで完全分離)
・裏側とかバリ多し
・強力な両面テープが貼り付いたまま
・相変わらず樹脂表面の粒々塗装?処理が邪魔
・形がいびつと言うか、狭いと言うか・・・



という感じで、実物はこのようになってます。

ぐだっと汚いエラです
ポッキリ折れて分離した部分、両面テープだらけ・・・


とりあえず、カッターとかリューターとか金属ヤスリで削りまくる。

両面とかバリを削る
結構、余分な要らないモノがたんまり取れました。(*´д`*)ハァハァ


で、こっからは補修?加工に入ります。

先ずは、今後必要ないだろう取り付け用の穴を埋める。

エラ取り付け穴を埋め
折れてるから埋めやすいねw

素材的に何を使えばイイのかは不明です。
プラリペア、ポリパテ、正体不明のプラパテと・・・
自宅には色々なパテ系があるのですが、ファイバー入りポリパテを使ってみました。合ってるかどうかは解りません。

ちなみにエリーゼのエンジンフード上のエラは4枚のうち、後ろ側の2枚だけ取り付け方法が違います。
と言うか、4枚とも前後を両面テープを2重にしたりなんだりで適当に接着してあって、後ろ側の2枚だけ後方部がそれぞれ2箇所、プラスチックのタッピング?でこれまた適当にガチっと固定されてます。


で、2箇所の穴埋めのパテが乾く間に折れを補修。

プラリペアして成形
パテ系ではプラリペアが神だと思うョ・・・ (・∀・)イイネ!!

プラリペアはちょっと高いけど、色々使えて便利ですね~
硬化の時間も早いし、割と素材を選ばず修復できます。
素材自体が結局、プラスチックだから成形も楽ちんです。

多分だけど、穴埋めもポリパテよりプラリペアが正解だと思います。


で、こっからはひたすら磨くっ!

一度磨きに入ったら、もぅ ほぼ他のコトはできません。
両手は粉だらけで真っ黒だし、写真撮ったりとか無理です。

4枚のエラを表面、裏面とも磨く・・・
途中、気になるバリを再発見したりして削り落とす・・・
形状が特殊と言うか、薄いので指を突っ込んで磨く・・・

そろそろ、専用の道具でも買った方がイイのかな?

でも、ずっと手磨きでやってきたしねぇ・・・
ちゃんとヤスれたかどうかが指先に伝わる感覚で解るし・・・
道具だと、また新たな感覚を身に付けないとダメなんだろうな。

何時間、磨いたんだろう・・・
40番、60番、120番、240番、400番と・・・


もぅ、イイか・・・

ウィスキーで乾杯
ちょっと休憩でウィスキーでも・・・ 至福の時です。(´∀`*)ウフ


自宅に立派なガレージがあれば、作業しつつ、そのままの汚れた格好でボトルからグイっとストレートで一口。
いつかはそんな生活してみたいなぁ~
なんか車映画のガレージのワンシーンみたいに・・・

コイツはイイぜ!最高の出来にしてやるぜ!
あと少しで仕上がるから待ってな! グイっ!ゴキュ・・・
おめぇさんも飲むかい?


みたいな感じでね。(´∀`*)ウフフ

飲みだすと、ご褒美にタバコも吸いたくなるってなもんです。
でも、ついに自宅のタバコ在庫が切れました。
エリ子で事故ってから戻ってくるまで4ヶ月くらい、今年に入ってからはダイエットに明け暮れてたのでパチンコとかも行かず、景品でGETしてません。
去年までは常に20カートンくらい在庫があったし、賞味期限が切れたりしてたのに・・・

ココ4~5年、タバコなんて現金で買うコトなかったんだけど、タバコっていざ買うとなると高いね。
2個買ったら1000円とか飛んでいくのね。

車、酒、煙草と男の趣味、嗜好品はお金が掛かるなぁ・・・


で、そのまま爆睡・・・ 酔うと基本寝る人なんです

エラを裏側からサフる
とりあえず、起きてから洗って裏側から軽くサフっておきました。


(-ω-;)ウーン なんか形状がヤバぃ・・・

今回の青化は、過去最大の苦戦となるかも ・・・




関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

コメント

進化

進化し続けてます
リアカウルが炭化、エンジンフードが純正の青
グリルが微妙な色違いの青
カッコ良さげですね

いつもながら塗装の下準備って大変そう
ボクにはできないなぁと感心しております

勢い、感じます^_^;

突っ走ってる感、アリアリですねぇ♪
時間忘れて夢中になる、素敵です!

>嗜好品はお金が掛かるなぁ・・・
変態度がUPするほど、高く付きますよねぇ(苦笑)

No title

ガレージがあれば、
…冬場は危険ぢゃないかな~。

朝になって、マッチの燃えカスが散らばっていたとか、
パトラッシュと一緒にとか、そんな話は聞いたことがあるけど、
400番、600番が散乱していても訳が分からないと思います。

hiroさんへ

(-ω-;)ウーンと・・・ やっちまった感アリアリかもw

塗装の下準備はテクよりも根気と根性ですかね?
メカの知識もテクもない中の人はコレぐらいしかできません。
根気と根性はタダだし、誰でも手に入るもんね・・・

10代ならまだしも、エリーゼでリアルプラモ遊びしてる人って居るんでしょうか?なんかあんまり他のエリーゼブログでも見ないような・・・

ハードな修理のhiroさんとソフト?な修理のnaruさんでコンビでも結成しますか?チームローバーとかチームK型みたいな・・・w


tomoさんへ

どっからどう見てもアブナイ方面に走ってますよね?しかも爆走w

なんかこう、都会でサラリーマンしてるより山奥でちょっと変わった職人さんでもやってた方が向いてたのかしら?(´・ω・`)ハテ

この巨大な嗜好品(プラモ)はお金がかかりますねぇ~
こんなネタばっかりUPしてたら、他のロータス乗りの方から石投げられるかも・・・( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

青梗菜さんへ

ヽ(´Д`;)ノアゥ...

そっか冬場はヤバぃかも・・・ 外で雪なんか降ってたら・・・

もぅ、疲れたョ・・・ おいでパトラッシュ・・・
ほら、こんなにツルツルしてるんだ・・・
みてごらん、削りカスが雪のようにキレイだろ・・・

その時は40番から2000番まで散乱してるかと・・・ (;´∀`)

No title

相変わらず、やっとりますなぁ。
マンションなんで厳しいですが、自分ちでシコシコ作業するガレージライフ、オレも憧れます…。

名無しさんへ

どうもこんばんわ。コメントありがとうございます。(´▽`*)

もし、エリーゼ乗りさんだったら一人で全国のエリーゼ乗りさんの株を下げてしまってスイマセン・・・

えっと、うちもマンションなんですけどね・・・ヽ(´Д`;)ノアゥ...
ガレージは立駐で何も出来ないんで、どちらかと言うとダムライフと言うか自宅プラモ生活ですかね。
こんな生活に憧れるのはちょっと・・・ いわゆる変な人らしいですw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード