またまたLOTUS DAY ぃぁ RALLY DAY?

ぃぁ~、昨日はマイッタマイッタ。
そんな日曜日。コレはイイんじゃない?

今日は確実に晴れじゃない?
なんだか快晴な気がします。ですから薄着で行ってみましょう!

ドライブの極意は薄着&荷物は持たないコト!
モコモコっと服をモコってしまったらクルマとの一体感が無いョ!
さっそくだけど、屋根を開けて( ・Д・)GO!

なんでも、噂?では本日は例の場所にお客さんが来るみたい?
ちょっと小規模なジャパン・ロータス・デイみたいな。
土曜日の雨&霰のリベンジ兼ねて逝ってみますョ!







ぶほぉ~んっと例の場所に着いたら、先客が居ましたョ!

既に先客!?w
既に怖い人が居てるのね(´▽`*)アハハ  ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そんな訳で、135エリ乗りのKさんと師匠Mさん号。
本日の師匠はフォーカスRSイギリス仕様車でご来店でした。

ぁ、場所はですね、奈良の布目ダムです。
ブログ見たコトある人には、言わなくても解るんだろうけど・・・


それにしてもデカぃラリー車ですね。

デッカぃねフォーカスw
大きさと言うか全高がかなり違うんですよね。

それにしても、やっぱクルマは青だねぇ~ (´∀`*)ウフフ
に、しても今日の布目ダムは寒すぎます。
風が暴風です。今回も薄着で大失敗な訳です。


( ´△`)アァ- 寒いョ~!

寒いとどうしても、はじめの一歩のピーカブーになってしまいますね。
もう1人の噂の来客者を暴風の中、震えながら待ってみます。

3台揃いましたぁ~
いつもの定位置であるシャッター前にはBMWの先客さんです。


まだかなぁ~・・・ (-ω-;)ウーン

むちゃくちゃ寒いんですけど・・・ ガクガク(((((((゚ロ゚;)))))))ブルブル


と、そこに地響きのようなエクゾーストノイズ!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


って、(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・


(゚∇゚ ;)エエッ!?


違うのキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

忍たまさんのヨーロッパも参戦
JPSカラーに見慣れたナンバープレート!忍たまさんでした。


思いもよらない状況にテンション(´∀`∩)↑age↑(´∀`∩)↑age↑
間近で好きなだけロータスヨーロッパを見れるなんて、お得ですね。
今日は残念ながら、息子さんはご一緒でないみたい。

息子さんに、今の青&黒エリ子を判定して貰いたかったのにな・・・
(前回は数台のロータス車の中でエリ子を№1に選んで貰ったので)


往年のサーキットの狼ファン、ヨーロッパファンの為に・・・

サービスショットです!

ヨーロッパのサービスショット
やはり、布目ダムでは、この定位置が一番しっくりきますね。

クルマを停める時、となりが誰であろうと隣とのスペースを無意識に空けてしまう。写真のヨーロッパのように、いついかなる時でも愛車が安全な位置をキープできるように停める。写真の停め方はクルマ好きのまさにお手本ですね。
なんかこういう風な停め方を見ると、それだけで嬉しくなります。
あぁ、この人やっぱりかなりのクルマ好き&大事にしてるぅ~って。


そんなこんなで忍たま号にテンション(´∀`∩)↑age↑×2してると・・・


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Sさんのフィエスタ号
Sさんのフィエスタ号。今日は黄色いエリーゼじゃありません。

なんでも、足回りと吸排気となんか色々変更したそうです。
ですので、本日はテストドライブを兼ねて参戦です。


しかも差し入れ付きですョ!

団子の差し入れキタよ
なんと、唐揚げ KING of みたらしだんごです。

宇陀川の有名なお店の焼き立てらしいです。
極寒の中でも、ほのかに温かかったです。(´∀`*)ウフ


と言うコトで、うまいコトすれば、ロータスで5台のプチ・ロータスデイだったのですが、このフィエスタもイギリス仕様なので、5台のイギリス勢ってトコでしょうか?

(´∀`*)ウフフ 皆さん好きねぇ~

こんな風のキツぃ、寒い気温でドライブなんて・・・ (´m`)クスクス
みんな、ヘンタイだぉw (´▽`*)アハハハハハハ


そんなこんなで、集まったら走りましょう!と。

ええ、なんとなく現地到着した時から死を予感してましたョ


どんなコトがあってもぉ!
最後尾はゆずれねぇ~!!!


と言う訳で、きっちり最後尾で付いて行くコトに。
だって、事前のアンケート調査で・・・

M師匠:今日はエクじゃないし、ゆっくり行くョ~

中の人:えっと、ちなみにゆっくりってどれくらいですかね?





・・え?



(;・∀・)!?

だまって帰ろっかな ・・・w


と言う訳で!w 華麗にヨーロッパの後ろをGETぉ!!

前はヨーロッパです!
うっはああ~! 超キレイ! そして低いっ!

まさに流れるようなヨーロッパのアプローチ&コーナリング!
それでいて、クイックなハンドリング!
言われなくても軽さを感じる軽快な動き!
これまた、音が( ・∀・)イイ!! (*´・ω・)(・ω・`*)ネー
それにもまして忍たまさんの大人なドライビング!

もぅ、コレぞ紳士なドライビングと言えるお手本ですョ!
後ろからずっと見ていられるなんて、それだけでもご馳走です。



まぁ、ずっとは見ていられなかったけどね・・・(-ω-;)
気付いたら、例によって軽く1人旅になってましたけど・・・

おまけにちょっとした勘違いで迷子&遭難しましたけど。(ΦωΦ)フフフ
広域農道 → 龍穴神社 → 道の駅ぢゃなかったのか!?
まさか龍穴神社でポツーンなぅとは思わなんだ・・・


慌てて道の駅(通称:パチンコ玉)へ向かうも寒さで死にそうです。

宇陀川の道の駅にて
宇陀川の流れがまた、寒さを誘うんだなコレが・・・

と言うか、あのスピードレンジでどうして凍えないの?
エリ子だけおかしいのかな?(´・ω・`)ハテ
そりゃ、上はオープンだから上半身は極寒だけど・・・
下も足が凍りそうなくらい冷たいんですけど・・・
ひょっとしてヒーターが死んでるのかな?
それか、布系の装備が無いから?薄着で来たから?


そんなこんなで・・・罰ゲームのお時間です。
無事に合流したモノの、極寒の中、震えながらお外でお食事w

いつもの唐揚げパンなり
例によって唐揚げパン(正式名称:照りチキエッグロール)です。

見たトコ、ロールしてる風には見えないんだけどね。
と言うか、コレだけ寒い日が続くんなら、パンはトランクに格納しておいて、温めておく方がエエね。


とイイ時間なので、忍たまさんとはココでお別れ。
ヘンタイ大阪組は更に爆走を続けます。

次の集合場所は針インターってコトで・・・

帰りはKさんエリの後ろで
Kさんエリの後ろを付いて行きます。それにしても速いねw

写真とか撮ってる場合じゃないねコレは・・・
と言うか、やはり速いとオープンは寒すぎですね。

この後、無事にハグれず針インターには着いたのですが限界ですw
軽く、死ねると思いました。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽ(* >ω<)=3ヘックション!


そんな訳で、トイレ休憩と昭和な旧車&名車、ハコスカとか510ブルとか30Zとか見て、無理せず西名阪経由でご帰宅致しました。
ずっとフルオープンなので、暖を取る為、制限速度以下で・・・
( ´,_ゝ`)クックック・・・


(おまけ)
遠足は自宅に帰るまでが遠足ョ!

立駐にはジャストで入れましょう
うちの立駐は特別狭いので、このクリアランスでギリです。

コツは1mmあるかないかでタイヤを接触させつつ入庫するコト。
コレ以上の余裕を取ると、反対側のホイールが枠に当たります。
車庫入れはもちろん、車庫出しにも神経を使います。
トイレを我慢してたりしたら、先に行かないと車庫入れできません。


その左右ギリギリのクリアランスのままゆっくり後退させると・・・

立駐とミラーの位置
今度はドアミラーと柱が両サイドともクリアランス3mmくらいです。

エリーゼはリアが幅広で、フロントは幅が狭いんです。
クルマ全体が大きな三角形をしてるんですね。
なので、変に角度が付いてても前は余裕で入るんですが・・・

余裕ブッこいてるとドアミラーが平気で柱にブツかります。
ちなみにドアミラーは普通のクルマのように折りたためません。
なので、常に真っ直ぐ!クリアランスはミリ単位で車庫入れすべし!

ちなみに豆知識として、付け根は別として、ドアミラー本体はエリーゼもエクシージも新旧問わずMGFと同じなんですよ。
個人的には、このドアミラーの形状、気に入ってます。
どうもエリーゼってのは、シャシーは別として、MINIとMGFを合体させたようなクルマなんですね。特にROVERエンジン車はそんな構造?部品の流用って感じですかね?

この度、新しく発表のあったエキシージ・ロードスターもしかり!

エクろどすた
ドアミラーは相変わらずMGF用を使ってますね。

エキシージ・ロードスターってエキシージのオープンなんだけど・・・
要するにそれってエリーゼってコトじゃないの・・・(´・ω・`)ハテ


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

私も布目行きましたよ。
17時頃の月ヶ瀬は吹雪。
道路以外は雪が積もって白銀の世界でした。
前が見えず、ちょっとビビりました。

Shiroさんへ

(゚ロ゚;)エェッ!? また吹雪ww

土曜が氷と雨が混じった豪雨で前は見えないゎ、道路は氷の粒々で滑るゎ、車内は氷だらけで寒いゎと散々でした。
今日は昼間でも寒すぎで、爆走の途中で雪もチラってたんですが、まさかそんな状況になってるとは・・・

針ICから布目戻りの柳生抜けしなくてヨカッタ・・・ 西名阪の楽ちんのんびりコースで制限速度以下でも極寒でしたから・・・(´▽`*)アハハ

No title

機械式の駐車場への入庫。大変ですよね。
自分は一度、パレット上での停止位置間違いのまま入庫させてしまい、クルマを破損させてしまったことがあります。
通常はセンサーが作動して、入庫できないようアラームが鳴るのですが、どーもエリーゼのフロントが低すぎて、センサーに引っかからなかったらしいのです。

熱いですね♪

布目ダム、熱いですねぇ♪
ま、OPEN乗りは寒さに強くないとね(^^♪
自分は無理せず、
かなりの厚着です。
真冬はヒートテックはもちろんのコト、
ダウン着て重装備です(汗)
真夏のOPENに比べたら、
寒さは天国かな^^;

竹ノ本秀麿さんへ

機械式のパレット立駐は大変ですよねぇ~ ( ´△`)アァ-
うちのマンションのは実は全て5ナンバー限定なの。
不動産屋にはギリで駐車OKもらったんですけどね。

竹ノ本さんのパレット式はアレですかね?
車高がセンサー感知せず?
それとも車体がプラスチックで反応せず?

エリーゼって色々な意味で大変ですねぇ~ (´m`)クスクス

tomoさんへ

最近?なんか月ヶ瀬&布目が熱いですね。ι(´Д`υ)アツィー
気温の方はまだまだ寒いんですけどねw

寒い中でのオープンも辛いけど・・・
真夏の日中のオープンも辛い・・・
どっちがイイかなぁ~

まぁ、丁度良い気温と曇り空が一番ですね。(´▽`*)アハハ

Re.竹ノ本秀麿さんへ

2度目の投稿。

フロントノーズが低くて…はみ出しを検知するセンサーの光線がボディに当たらなかったみたいです(汗)

竹ノ本秀麿さんへ

ノ(´д`*)アラ マジでw

要するにボンネット部?が低いクルマは全滅!?
機械式でも自動は怖いですねぇ・・・ 
うちのは自分でスイッチ式なので。(´▽`*)アハハ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード