どうしてこうなった?(´・ω・`)ハテ

いやはや、みんなツッコミ激しいね ・・・
ブログ上はおだやかなのに、裏からのツッコミ具合と言ったら・・・

ええ、そうですョ ・・・

まずカギ穴をマスキング
どんな具合になるのか、ためしにマスキングだけ・・・

ホンの出来心でした。ちょっとだけ、マスキングだけって・・・






んでもって・・・

続いて側面を丁寧にマスク
せっかくだから、側面もマスキングしとくか?うん、しとこう・・・


(-ω-;)ウーン ココでヤメるのも中途半端だしなぁ・・・

磨き粉が付かない様にマスク
うん、エエ感じにマスキング出来たじゃん?


どんな感じか、ちょっとだけ磨いてみるか・・・






・・


ええ、ご想像の通りですョ ・・・


ひとしきり磨いて、マスキングを剥がして・・・
さすがにこのパーツは水洗いは出来ないんで、磨き粉を落として脱脂なんかしてみて・・・


気付いたら、またマスキングしてた訳さ。

給油キャップサフる
磨いて、マスキングしたら、もうサフってしまうよね?


で、我慢しようにもサフが乾いてしまう訳・・・


(・∀・)スンスンス-ン♪ ( ゚Д゚)ハッ!

給油キャップを青く
あれ? オレ何やってんだろう・・・ なんで青くなってる!?


(-ω-;)ウーン マズぃ・・・ このままでは完成してしまう・・・

でもココでヤメるとか、中途半端なんだよね。
だってさ、塗装してるのはお部屋の中な訳で・・・

毎回、塗装の度にお部屋の中を結構、養生してんの。
もちろん、塗り終わったら、お部屋の色んなトコを拭き掃除して・・・
TVとか、テーブルとか養生してても拭いたら雑巾は青くなるし。

ココでヤメちゃうってコトは、養生と拭き掃除と2回しなきゃダメに。
面倒臭いよね?一気にヤル方が準備も掃除も楽だよね?


給油キャップにクリア
で、結局クリアも塗ってしまいました。

お部屋の裸電球の写り込み具合が違うの解ります?
クリア無しだと、やっぱ輝きがなくボヤっと写り込みます。
クリアしたら、透明感と言うか反射しやすく艶が出るので写り込みもハッキリとしてくるんだよね。


当然ですけど、見えない部分の側面もキッチリ仕上げます。

横は見えないんだけどね
クルマに給油キャップを装着したら、側面は全く見えないけどね。


で、しばし塗り込んだ後は、じっくりと出来を観察・・・

ムラってないか?青の濃さは程よく出来てるか?
クリアの程度はどうか?梨地塗装化してないか?
ホコリを吸い込んで表面に吸着されてないか?


そんなコトをしてると、程よく塗料も乾いてきますので・・・

完全に乾いてしまう前にマスキングを慎重に剥がしていきます。

キャップ横はこう
側面のマスキングを全部剥がすとこんな感じです。

無駄な塗料とか、磨き粉も付かずにおkですね。
このマスキングを剥がす時に油断して、塗装面をキズ付けてしまったら、最初っからやり直しなので、全身と手先に神経を集中して、塗装面に触れないように細心の注意が必要です。

壁とか建物の塗装と違って、車のパーツの場合はおkだと思うけど、塗料が完全に乾いた後でマスキングを剥がすのは、せっかく塗った塗料もマスキングと一緒にペリリと剥がれてしまうかも知れませんので、完全に乾く前の方がイイですね。

自分で「初めての塗装をやってみよう!」という方がいらっしゃったら、ご注意下さいませ。
コレが参考になってるかどうかは解りませんけど ・・・


で、そうこうしてる間に全神経を集中させて・・・

給油キャップ完成で~す
青い給油キャップ完成~! (´∀`*)ウフフ

あとは、完全硬化まで1~2週間は放置して最後の磨きかな?



結局、こうなっちゃうんだよな ・・・




関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : カスタム - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

出来心って…
1枚目の写真から立派に新聞敷かれてますけど w
その青はエリ子さんと全く同色なんですか?

その腕なら、バイクぐらいチョチョイと全塗装できそうですね。

kanaさんへ

あら(´・∀・`) バレた?

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

青は微妙に違う青を塗ってますね。
1色だと、のっぺりして面白くないんで、微妙に違うブルーでツートンにしてます。内装と外装の細かいパーツが同じ青ですね。
もっとも、今回の手術で元の青はすっかり少なくなってしまう訳で・・・

バイクだと、丸ごとお部屋に持ち込めそうで、チョチョイっと出来るかも知れませんね。

やっぱね♪

やっぱり…
逝っちゃいましたね(笑)
期待通りの展開、あざーすっ!

さ、次はドアミラーに逝っちゃいましょう!!

やっちゃった

やっぱりやっちゃいましたね

どんどんやっちゃって
塗るトコ無くなったら提供しますよ
BRG化パーツ
たまにはミドリも楽しいハズ

tomoさんへ

割と今回は我慢と言うか、ゆっくりしてたよね?

持って帰ったその日でなく、次の日にしたもんっ!(`・∀・´)エッヘン!!

SHOPさんに行く用事も八尾近辺でのついでの業務もナイので、このまま連休突入かと・・・
さすがにドアミラー部は塗るのムリかもねぇ~
と言うか、ブツのGETが難しいかと。(´▽`*)アハハ

hiroさんへ

ハァ・・・ やっちまいましたね・・・

次は何しよっかなぁ~ ちゃんと仕事でもするかな?

BRG? ブリティッシュグリーンですかね?
それはhiroさんのMG用のお楽しみパーツ・・・(´▽`*)アハハ

パーツをあーでもない、こーでもないってカーボン化したり、色を塗ったりと悩む&やってみるってのは、究極の楽しみですよね?
恋愛も付き合うより、付き合う前の色々知恵をしぼって苦戦して燃え上がる頃のが楽しいよね?違う?(´▽`*)アハハ

No title

いや~、さすが。
なんか、安心して見ていられます。
例えば、10個作ったとしても、
色もつやも揃ってると思います。

青梗菜さんへ

(´▽`*)アハハ ファクトリー?

さすがに増産は・・・w
他のパーツとの兼ね合いがあるので、色目と艶を揃えるのはホント大変ですよねぇ~ 多分、あってるかと思いますけど・・・

それにしてもメタリックって難しいです。

お楽しみを後に

お楽しみを後に取っっとけない性分やね~(≧∇≦)
これで、GWは呑んだくれる他はなくなったんかな?!

HolyKnightさんへ

お楽しみも苦しみも後に回さない性分なんですョ・・・
やるべきコトは明日に回さないって言うか・・・

後で、後で・・・ってすると時間勿体ないっしょ?

しかし、この長いGWはどーしたもんか?
飲みまくりの泥酔しまくり・・・なのかな?(´▽`*)アハハ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード