エリーゼのドアミラーの磨き方。かな?

ぃぁ~ 取り敢えずTKでブツを確保して自宅に戻ってから・・・
ひたすら寝てました。(´▽`*)アハハ

なんて言うのかな?
暑すぎない?
( ´△`)アァ- スデに真夏じゃんかぁ~
コレはもう、今年はオープンカーには過酷な1年となりそうです。
今年走ったのは3月の数回だけ。
その時はとっても寒かったんだけどな・・・
スデに4月下旬で夏の気配を感じます。

んじゃ、ヘンな時間に起きたんでコレで・・・

ジョイントにかまして‥
このジョイント部が大変だぁ~ バネ力がハンパねぇ~しww








しかし、ジョイント部ギリギリまで塗装するとなると・・・

ジョイント部のバネ力がハンパねぇ
どうしてもギリギリ部分まで磨きを入れなきゃね。

なんとかジョイント部周りのマスキングをやってみる。
色々と、かましの位置を変えてなんとか完了っす。

それにしても、黒樹脂部分は良くないね。
粒々加工?なんか表面処理の誤魔化し感が満載なんだよね。


で、続いてフチ部分のマスキングに着手。

フチのマスキングも高難易度ですね
しっかりマスキングしておかないと磨きでキズが出来るので・・・


ミラー部分もフチとのクリアランスがなく、ギリギリっぽい?

ミラー面はカッティングでマスキング
ミラー部分は梨地乳白のカッティングでマスキングしました。


どーにかこーにか、全エリアのマスキング完了~♪

マスキングが大変でした
コレは地味に面倒臭いし、器用さも要求されますね。


あとは磨くだけです。
特に、マスキング面との境界線については、ヤスリに全神経を注ぎつつ、マスキングテープまでヤスってしまわないようにギリギリでヤスっていきます。
お部屋が暗いので、角度を工夫しつつ光の反射を利用して・・・


こんな感じですかね?

ゴムとの結合部も工夫しつつ磨く
黒い樹脂にあった粒々加工がなくなってマットな感じに。


同じように、もう一方のドアミラーもマスキング&削り込みます。

とりあえずミラーのヤスリ掛け終りっす
取り敢えず、割と簡単に左右とも磨きは完了。

やっぱ磨く面積が小さいので楽ですね。
と言うか、純正でココはボディ同色にしとくべきだと思う・・・


では、今夜はココで終りにしときます。
まだまだGWは長いし・・・

お楽しみは取っておかないと!

(ΦωΦ)フフフ… オレも大人になったもんだ


んでは、一番大変で重要な下地作りが終わったんで・・・

一仕事終えた後のマッタリタイム
今夜はゆっくり2次元の世界に逝ってみたいと思います。


今年のGWはグダグダになるんだろうな ・・・



関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

今度は楽しみを置いておくんだネ。
GWは先が長いからネ。
もうこれで、青く塗るパーツは最後?!かな。

No title

ヤスることよりヤスらないことが大切、
サフらない、塗らないことのほうに、
時間も技量も要求されますね~。

いつも、naru師匠の技を盗ませていただいております。

僕もフォグ裏ユニオンジャックに取りかかりたいけど、
時間がなくて。
取りかかったら後に戻れないし、
ある程度は一気でないと。

見えそうで見えないところは、あえて粗っぽく、
スプレーを吹いた跡を残して、
ラッピングではなく塗ったことを現わそうと計画中です。
適当にやっちゃいました、ってハンドメイド感も好きだし、
気持ち悪いくらいの神経質さも好きなので。

HolyKnightさんへ

置いてる・・・ のかなぁ~w
取り敢えず1日2日は普通に仕事なので、前半戦の暇潰しにはおk。

あと青く塗るのはぁ~
今フロントに装着しているチビエラの塗り直しと、リアカウルに装着予定のチビエラですかね?
どっちも部品待ちですね。

クルマが戻ってきたら、ゆっくりまったり塗り直しは何度かヤルと思いますけどねぇ・・・ (´m`)クスクス

青梗菜さんへ

コレって技なんでしょうか? (´▽`*)アハハ

地味な作業をどんだけ丁寧にするかですねぇ~
やっぱ素人なんで、参考になっているのか、世の中のためになっているのか・・・ そういう風にするんだぁ~程度にでもなればおkかと。

英国車には、「手作りで作りましたから・・・」って言うのが良く似合いますよね。(´∀`*)ウフフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード