さて、ドアミラーも青く完成かな?

と言う訳で・・・

ミラーはこれでOKでしょ?
エエ色やなぁ~ やっぱ黒樹脂のままより青やなぁ~

と、例によって完成しております。
今回は塗る面積的にはかなり小さいのですが・・・

結構な苦戦でした。ドアミラーの形状もあるけど、分解せずに塗るってのが大変なんだよね。

でも、完成してしまえば満足満足!
それなりに祝杯をあげ、酒を飲みながら悦に入ってしまいます。
まぁ、昼間っから酒なんですけど、日曜だからイイよね?






と、こんな風に作業はやりました。

塗装前にミラー全体をマスキング
取り敢えず、塗らない部分全体をマスキング。(*´д`*)ハァハァ

結構、コレが地味に大変なんだよね。


では、いつも通りのサフ塗装から・・・

ミラーをサフる
サフ塗装は割と楽なんだよね。塗料の特性ですかね?


で、乾くのを待って青くしていきます。

で、青いミラーの完成
塗る面積は小さいものの、カーブがキツぃので大変です。

油断すると、すぐに塗料がタレようとします。
ですので、そのまんま放置で乾かすコトは出来ません。
ある程度乾くまで、角度を微妙に変えつつ、塗料のタレと片寄りを制御させてやる必要があります。
もっとも、少しずつ薄く塗って時間を掛ければ何の問題もないし、はやる気持ちをセーブすれば普通はOKだと思います。(´m`)クスクス


で、ある程度乾燥したらマスキングを剥がしていくんですが・・・

ふちギリギリが失敗です
(;゚д゚)ァ.... し、失敗だ

アレですね。
ミラー面のマスキングがマスキングテープでなく、カッティングシートだったので、ふちギリギリをミスってしまったようです。
ギリギリ面部分に塗装が載っていません。
マスキング剥がしの際に塗料も一緒にペリリと剥がれた?

と言うか、写真上では解らないかな?
でも、ミラーのふちって言うのは、細かくても目立つんです。
わずか0.5mm四方の塗り残しでも、ミラーに写り込むので、塗り残しミスは倍の面積になって肉眼に映るんですよね。


仕方がないので、左右のミラーともやり直しです。

もう一回マスクのやり直し
やり直しはマスキングテープを細かく切ってRを合わせます。


で、もう1回、ふち部分を青くしていきます。

ふちをやり直しです
このままの塗装状態をマスキング撤去時にキープ出来れば・・・

で、今回は敢えて乾き切るまで放置します。
文字通り、乾いた後にミラー面との境界ギリギリで塗装を切って、乾き切ります。


境界線で塗装を切ってマスキングを剥がすとこんな感じ。

上手くフチぎりぎり完成
どうでしょう? ふちギリギリまで青く綺麗でしょ?


と言う訳で、やり直しはあったものの無事完成っす!

この青さ加減がイイね
やっぱ黒樹脂より青だよねぇ~ (´∀`*)ウフフ

黒い樹脂のままってのは、国産の最も安いグレードっぽいし・・・
青は全くの同色じゃないけど、こんでOKでしょ?
色の違いが逆にアクセントでキレイだぁ~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


ちなみに車両本体側の黒樹脂の塗装は今回はヤメにしました。
塗れないコトはないけど、ゴムジョイント部との境界でわずかな面積だし、ココまで塗ってしまうと逆にゴム部分が違和感アリアリになってしまうので・・・


そんなこんなで、マスキングの全撤去後はこんな感じ。

マスキングの残骸
塗る面積が少ない割に結構な大量マスキング。(ΦωΦ)フフフ…

塗る面積が少ないからこそマスキングが大量かな?


こんなGWでイイんだろうか・・・ イイ(・∀・д・)クナイ!


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

分解できれば、なんてことはなかったのに。
師匠、ナイスリカバー、お疲れさまです。

イイと思います

アルと思います的な…。
ところで、ドシロート素朴質問なんですが、塗るのは(naruさんよくやっていますが)「エアブラシ」ですか?どうなんでしょう?

青梗菜さんへ

(゚∇゚ ;)エエッ!? 師匠ちがww

分解できたら楽なのにねぇ~
なんかTKさん曰く、「事故った車みたら、こんな簡単にミラーって被せて爪で留まってるだけなんや~」ってらしいんですけど・・・
ロータスだけにどうなってるか、接着剤多用かどうかも不明ですので、分解はヤメておきました。

それにしても、こんなコトで楽しいなんて、ひょっとしてドライブ好きじゃなくて、補修好きなのか・・・ 複雑な心境であります。w


ZUMIさんへ

ZUMIさんのも青ですもんね。キレイなペルシャンブルー!

ドアミラーのココって普通に青にしといて欲しくありません?

で、塗りは普通に缶スプレーでやってます。
エアブラシも持ってたけど、手入れが面倒臭いのと、プラモデル程度の塗りなら専用の塗料があるので楽だけど、自動車用となると素人では塗料の購入から大変なんですよね。

缶スプレーでも、塗料の残量で内圧の変化を感じ取れるようになったら楽チンでイイですよ。
わざわざエアブラシ使っても、仕上げの出来を左右するのは、それ以外の要因の方が大きいですし、缶スプレーで充分っす!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

No title

もう、塗ったんだ。
これで、GW前半のお楽しみは終わりかな。
しかし、細かい作業だワ。!!(゜ロ゜ノ)ノ

HolyKnightさんへ

塗る部分が小さかったからねぇ・・・

GW後半はどうしましょっかねぇ~
久しぶりにパチンコでもするかなぁ~

アニキ!こんなの細かい作業に入りませんぜ!
デジカメの修理とかたまに依頼があるけど、そっちの細かさと言ったらもうっ!ゲーム機の修理が余裕に思えるほど細かいぜ!


お疲れ様でした

前々回の記事にあるように
うちのMGFも同じミラーで
同じ部分が樹脂黒です
購入当初は気になったんですけど
最近は目に入らなくなってました

今回naruさんのおかげで思い出してしまいました

コレは大変そうだなぁ
分解せずに塗るなんてありえん
ってワケでアタシは放置しまーす

hiroさんへ

ぁ、やっぱMGFも黒樹脂なんだ・・・

運転席に近いし、ちょっとこの黒樹脂は気になりますよねぇ~
意外と分解無しでも何とか塗装できるもんですョ!

ミラー本体は同じで、付け根部分が違うのかしら?
エリーゼの場合はドアミラーの癖にたたむコトができません。
問題は分解よりもドアからミラーをハズす方だったりして・・・

MGもドアミラーをボディ同色化すればぐっと・・・
そのうちやりたくなるでしょうね。(´∀`*)ウフフ

No title

手先の器用さと根気・・・す、凄い!としか言いようが無い。
とても真似できないというか、まず手を付けませんけど^_^;


オバrevさんへ

手先は器用なんでしょうか?
努力と根性には自信がありますけど(-ω☆)キラ

クルマって言うのは、後で売る時に少しでも売れるように、余計なコトはしないって言うのが世間一般の考え・・・
人気に左右されない無難な定番カラー選びに、外見なんかはヘタにイジらない。でも、そんなの楽しくないじゃ~ん!最初っから売るコト考えて乗るなら乗る必要も買う必要もないじゃん!

っとこんな風に考え方が普通の人と違うのも(ΦωΦ)フフフ…

まだ前半

ちょっと目を離したすきに…
ドアミラー逝っちゃいましたね(笑)
ってか、まだGW前半っすよ!
後半のネタ、楽しみです!!

tomoさんへ

((´∀`*))ヶラヶラ 逝ってしまいやしたぁ~

GW後半はネタないっすよ... もうパーツありませんからw
後半戦の方が長いんですよね~
どうしよっかな....(´・ω・`)ショボーン

(・◇・)/

ブラボー
器用なら、バイクのヘルメットの塗装・ペインティングとかできそうですね( *`ω´)

てーてーねぇ、2~5mm範囲のハゲ3つくらい持ってました w
どれも飛び石とかで目立たないところだけど。
腕と道具さえあれば、こんなのちゃちゃっと直せるんだろな

ところで、サフってなんですか?サフ塗装したら真っ白なるんですか??
なるブログ、わたしにはわからない用語がたくさん出てくるものでm(._.)m

kanaさんへ

器用なのかなぁ~ 手先は器用でも生き方は不器用かな・・・

飛び石のキズはどこまでやるか?がポイントですね。
ちゃちゃっとするなら簡単。キレイにキレイに解らないようにするなら後戻りも出来ないし、無風とか天候とか手間暇と時間も掛かりますねぇ~ (´ε`;)ウーン 

もちろんエリ子ちゃんなら逝くトコまで・・・

サフって言うのは、サフェーサーやプラサフ(プラスチックサフェーサーかな)って言うんですが、磨いた面に塗って更に面を平滑にして塗装面と塗装との吸着を良くする下地剤ですね。塗装の発色も基本的に良くなります。

サフを塗る≒サフる。サフると下地の磨き状態も解るので、便利な塗料でもあります。お化粧で言うとファンデと同じかな?


ほらー!思ったとおり!もう塗っちゃったw!
そんな気がしてたんだよなー!

けど、いつもの如くうまいもんですね!感心、感心!
けど、GWどうすんですか?
また塗りパーツ、ゲットしに行かないとw

rxhide8さんへ

ぃぁ・・・ スイマセン なんかこんな風になっちゃってw

塗るパーツねぇ・・・ 正直ないんデスよね。
あと、塗りますリストは
・フロントのチビエラの塗り直し
・リアのチビエラの新規塗り
なんですけど、パーツ待ち状態でモノがないんですよね。

自分もそうだけど、SHOPさんの休みもカレンダー通りでお邪魔する日程が合わないし・・・
この際、塗るとしたらもぅ、rxhide8さんみたいにブレーキキャリパー?青に塗るとか・・・

耐熱塗料の青って市販品あるんすかね?o(^▽^)oキャハハハ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード