カーボンにクリア塗装。コレは大変だ・・・

世の中、GW真っ最中なんですよね・・・(-ω-;)ウ

なんか昼前に起きて、休日なのを再確認して、そのままアホみたいにそのまま寝続けました。
で、途中略して例のカーボンパーツと奮闘。

削ったカーボン端は瞬間接着剤でコーティング処理をしてみました。コーティングしてないと、素のカーボンは水を吸って繊維質がモロモロと崩れるらしく、要はFRPと同じで水分に弱いらしい。
カーボンを自作で加工しようと思ってる人は、「カーボン 瞬間接着剤」とかで処理方法をぐぐって見て下さい。

取り敢えずクリア1回目
とりあえず、脱脂してクリアを1回塗ってみました。

カーボンをカーボン地のまま使うって大変なんですね。
サフで凸凹やカーボン地特有の穴を埋めれたら簡単なのに・・・








なんとなく、乾かして2回目のクリア塗装へ・・・

そしてクリア2回目
塗った直後はキレイな面をしてるんだけどなぁ~・・・


乾くと、カーボン地にあったピンホールがそのまま再現され・・・

(-ω-;)ウーン コレはどう処理したもんか・・・

普通の塗装なら下地処理でナンボでもキレイに塗れるのに・・・
カーボン地をそのまま生かすとなったらコレは大変。
なんと言っても、下地処理が全てキャンセルってコトですから。


取り敢えず、もう少しクリア層を厚くして・・・
クリア層の上部のみ削り取る作戦で逝くか?
そうすればクリア層で平滑面を作るコトになるし・・・
その上でクリア塗装をもう1回、いあ2回?で逝けるっそ?

そしてクリア3回目
事態は好転せず3回目のクリア塗装・・・ (-ω-;)ウー

ひょっとしてアクリル塗装では、この作業は永遠!?
やっぱウレタン塗装じゃないとダメなのかぁ~?


まぁ、エエ暇潰しだし、しばらくはコレで遊べそうだ。
( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : とほほ・・・な日々 - ジャンル : 心と身体

コメント

No title

オイラもドライカーボンを塗るのは苦労しました^^;
3回くらいじゃまだまだっすね~
何回も塗っては削り塗っては削りしてもう大丈夫だろうと思っていても次の日にはカーボンの織目に吸われちゃいます (´Д`)
カーボンの塗装は本職さんに任せるのが一番だと思い知らされました^^;
それを思うとnaruさんのカーボンエリーゼの塗装・・・
写真だけで見てもキレイですよね~(´∀`*)
実物を近くで見てみたいです(・ω・。) ジーッ

カイトさんへ

ナルほど~ なんか永遠に吸っていかれそうです。
カーボンの網目が出るのは逆にそれっぽくて良いんですが、ピンホール部分がなかなか馴染まないんですよね。

コレはもう、最初にポリエステル樹脂かなんかを塗装?
って思ってました。3回目くらいじゃまだまだなんですね。

ってか、(゚∇゚ ;)エエッ!?
カイトさんカーボンパネル自分で塗っちゃったのww
それはそれで別な意味でスゴぃっすョ!

No title

カーボンは横の断面図から水を良く吸いやすいのです。
そしてダメになりやすいのでカット面をよく処理してください。

アバルトさんへ

φ(゚Д゚ )フムフム…

やっぱカットしたトコ、穴を開けたトコを処理しないとダメっすよね。
ダメになるのはFRPみたいにモロモロに加水分解されるとか?

瞬間接着剤がスルスルと吸収されていきますもんね。
なんかこの吸収される様子をみてると、FRPより水には弱そうな感じがして((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル・・・

なるほどねー

言われてみれば、昔ラジコンなんかでカーボンシャシーやFRPシャシーを使う時は必ず瞬着で断面の部分を処理してヤスリで滑らかにしてもう一回瞬着を…的なことをしていましたが、やっぱりそうなんですねー(^_^;)

ZUMIさんへ

(-ω-;)ウーン どんだけ水に弱いのかは知りませんが・・・

穴開けたり、切ったりした断面は粘度の低い接着剤で水分をシャットアウトする処理をしますよね。
エリーゼのFRPも地肌が見えたら取り敢えず塗料を使ってでも水分の浸入をSTOPさせますよね?

効果の程は解りませんが・・・ 取り敢えずFRPよりも更に高いカーボンですので、なんとなく一応やっておく。みたいな・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード