こんなカーボンもあります

さて、全身ドライカーボンになっちゃうエリ子さんなんですが・・・

ロータスエリーゼってのは、販売台数がそんなに多くないのに、なぜかFRPだったりカーボンだったりのボディが沢山売られてます。
(月間販売台数はロータス車全部込みで30台程)
それはもう、色んな所から色んな価格で。

知ってるカーボン系では、今回選んで発注したベネテックはもちろん、旧グースネック宮城とか、BSKとか・・・
FRP系ではもちろん純正とか、BSKとか。

大体価格帯は同じ感じで結局、塗装するとなると取付工賃を無視してフロントでやっぱ100万前後、リアも100万前後します。送料なんかも合わせると関東方面から関西までの送料とか外国からの送料とかで価格に違いがなくなってくるんですよね。

もちろん、モノによっては10万単位で価格は前後する訳ですが、100万と140万の違いなんてあんまり変わらないと感じます。
どうせ高いんだから、100も140も違わないョ!
って感じです。

もちろん純正FRPだから安いってコトはなく、純正を海外から持ってくるなんて効果もあって割と高くなっちゃうんですよね。






で、今までSHOPさんに入り浸ってる間に色んなカーボンボディを見てきたんです。

FRPでもカーボンでも、いざ交換するとなったら価格ってそんな変わらないから、同じ交換するならやっぱカーボンになっちゃう訳ですよね。

そんなカーボンボディの中でも、価格差はそんなないモノの・・・
出来具合は全く違ってきます。

色を塗ってカーボン地が見えないなら気にはなりません。
でも、やっぱカーボンはカーボンが見える状態で取り付けたいと思う訳。考え方が子供ですから・・・

そうなると、選択肢はもう1つしかなく、ベネテック1択になるの。
なんてたって、クオリティが違う!
でも、価格はおそらく一番高くなる訳ですけどね。

でも、せっかくの美しいエリ子さんですからね。
高くなっても、致し方ないってトコだろう・・・


そんな中、1つだけ激安なカーボンカウル一式が存在します。

それがコレ。

このカーボンリアですが・・・
激安の22万! コレってホンマにドライカーボン!?

普通リアなら未塗装で120万コースでしょ?
写真を見る限りでは、美しく見えるし、この輝きはクリア塗装済?

しかし、写真と現実が違いすぎるのは、男女関係でもよくある話。
コレはちょっと嫌な予感がしますね。海外モノだし。
しかし、海外ならではの逆の意味での高レベルかも知れません。

ココで参考になるのは、このカーボンが良い物か悪い物かってコトではなく、むしろ、色目かな?
今回のエリ子さんは、写真と同じく、リアエンジンフードとリアカウルのトップ部分は青のままで、今付いてる純正をそのまま使いますし・・・

(-ω-;)ウーン ちょっと色目的に失敗かも?

この写真を見ていると・・・
やっぱ、この部分(黄色い部分)も、ゆくゆくはカーボン・・・
ベネテックで、この2つの部品を発注すると、単品で軽く40万超。
塗装、送料、取付工賃となると・・・ (´▽`*)アハハ


ちなみに、このネット海外商品をアップで見るとこう。

キレイに見えるんだけど・・・
なんかキレイでクオリティ高く見えますよね。

こうやって見ると、やはり色目のチグハグさが・・・
ココだけ青ってやっぱ失敗だったか? (-ω-;)ウーン


ちなみに・・・

注意書きを見ると送料が神
海外からですから、送料はトンでもないコトになってますw


他にも、この系列で色々な激安カーボンボディが売られてまして・・・

フロントもあります
商品21万、送料8万だったかな?割とキレイです。

一番はちゃんと純正の形をしてるってコトですかね?
ダミーラインもちゃんと再現されてます。
写真を見ると、エリ子と同じK型エリーゼです。
コレも、この価格でクリア塗装済??


魅惑のエラもあります。

カーボンなエラもあります
ただし、K型ではなく、トヨタ型ですけどねw

えっと商品4万円の送料8万だったかな?
確か、送料の方が高かったと思います。
エリ子のドライカーボンは、どんな送料になってるのか知りません。
なんてたって、ココだけの話、ベネテックの社長様が直々にご自分でトラックで関西まで2回も納品してくれましたからw



そして、数少ないドアまでもご用意!

ドアもあります
キレイですよね・・・ 割とイイ商品かも知れません。

コレは商品12万の送料は同じく8万だったかな?

リアカウルだけ、アホみたいな送料で、他は全部8万だったかと。
それでも、リア、フロント、ドアと購入しても全部で100万もしないから、期待する高品質商品ならば超激安!

さすがに、サイドステップまでは用意してませんでした。
サイドステップまでとなると、あんまり売ってないのよね。


もちろん、エリ子の最初のフロントカーボンカウルを発注する段階で、このパーツの存在は知っておりました。
けど、自分が一番イイと思ってるベネテック1択でオーダー。
どうせやるなら、サイドステップはどうしても外せないもんね。
全部、同じメーカー品で揃えておかないとチグハグになっちゃうし。

この時点で、実はもう全部カーボンにする気アリアリでした。
思えば、2段階で発注せずに、この時点でオーダーしとけば・・・

作業工程は単純に2倍になる訳ですから、去年の11月からエリ子ちゃんドライブはSTOPしちゃったようなもんです。
3月だけは少し乗れたけどね。


そんなこんなのエリーゼカーボンボディ情報でした。
この海外品は、実態はよく解りません。

エリパー(エリーゼ・パーツ・ドットコム)で海外品をオーダーする話はよく聞いても、このカーボンボディを発注したとか、使ってるとかあんまり聞きませんし・・・


でも、今度事故ったらコレもありなのかな?

勇気があって人柱OKな人はトライしてみる?

どんな結果になっても知りませんけど・・・w
マジで知らないよ (´m`)クスクス





関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : お知らせ - ジャンル : 車・バイク

コメント

私なら逝くかも、いや自作か(笑)

最近はやりの欧州設計・中国製造のパターンでしょうか。
バイクもこの手法で安くて格好良いモノが製造され始めてます。
使える程度のクヲリティはありそうですね。

ドライって書いてます?
ウエットカーボンかもしれませんね。
中国は炭素繊維の値段も安そうですし。

しかし輸送代がスゴイ…(^_^;)
FRPだと輸送代の方が高いですね(笑)

HALさんへ

自作ww キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

あくまでもカウル割れちゃったから、取り敢えず原型留めてる使えるやつで・・・って程度の期待感ならOKそうですね。

カーボンって書いてるだけで、ウェットならまだしも、FRPに柄だけ貼り付けたのかも知れません。ヘタしたら薄い純正FRPの方が軽いかも知れませんね。

フロントとリアは現物を見る限り、そんなに大きく大きさが変わる訳でもないのに20万と8万の送料の差は!?
フロントカウルが8万の送料で小さい薄いエラも送料8万とは!?
謎も深そうな感じですね。

欧州で設計して中国へ生産依頼。中国は下請けのタイに発注・・・
と言うパターンかも知れません。(´▽`*)アハハ

写真だけじゃ怖い

>写真と現実が違いすぎるのは、男女関係でもよくある話
ハゲしく同意、です(苦笑)

しっかし、高額商品を逝っちゃったんですね♪
ま、美しい女性には着飾って欲しいって思うのが男ですから。

でも、海外品で品質は?だけど、こうしてみると安いですねぇ(驚)
自分はアジアン・タイヤに興味が・・・^^;

tomoさんへ

夢と現実を繋ぐムーンサルトあたぁ~っく! ですよ。(名言より

今回のドライカーボンは業界の中でも、最も高品質で工芸品と呼ばれる逸品ですからね。そしてそれを更に特注っとw
リアとか7倍以上の価格差にはさすがに驚きですけど・・・(汗

タイヤはなんかF1とか見てても日本製が一番って感じですよね。
性能が直結する部分だけに、ココは品質重視?
まぁ、tomoさんのように新品タイヤを数ヶ月でツルツルンにする場合は、かなりのコスト高になる訳で・・・w

アジアンタイヤが何ヶ月持つかのインプレもネタ的にアリかと。

No title

あはは、naruさん金銭感覚麻痺してきてますやん(^_^;)
確かに高いものたくさん見ていたらそれ自体が高いものでも比較すると「安っ!」ってなりますもんね。
モン君修理でもそんな感じです・・・
クラッチ交換部品41全部で60位ですかね~って言われてて、じゃぁ少しでも安くしようって部品を個人輸入で手に入れてきて、それでも30位して、それ単体ならムッチャ高いですけど、何故か安買えた(^^)vって思ってますから・・・(+_+)

オスカーさんへ

(゚ロ゚;)エェッ!? 安いじゃんw カーボンで20万とかですョ?

馬でクラッチ交換60マソならめっさ安くない!?
っておかしいのかな?

外車って、国産車と全般的に金額違い過ぎますよね?
それが金銭感覚をおかしくする元なんのかな?

No title

naruさん だってMR2乗ってた時なんてクラッチ交換3万ちょっとでしたもんっ それで10万キロ走れるんですモン・・・ 最近のお馬さんは2万キロですって(+_+)

オスカーさんへ

MR2やっすwww それ逆に安すぎですよw

天下のお馬さんだけに、100万くらいしといてくれないと・・・
そうじゃないと、エリーゼの立場ってもんがなくなります。
国産車<エリーゼ<<<馬≦牛くらいじゃないと。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード