趣味を仕事に逝かしてみる。と、こう?

ぃぁ~、やっとこさ週末ですね。
GWって言う長い休みの後は、週末が来るのが遅いね。

明日から悪天候?暗黒な空
長い会議も終り、トボトボとやっとご帰宅です。

なんか週末は天気が悪そうで、とっても暗黒なお空がドンヨリ。
まぁ、別に何の用事もなく、晴れでも雨でも同じなんだけどね。

晴れだったら、SHOPにでもエリ子ちゃんの様子見に行く所ですが、実はスデに見に行っちゃったんだよね。
青く塗ったパーツ類一式も実は既に納品済なんですよ。






ちなみに、今回はエリ子ちゃんの写真は撮らず・・・

一応、手術の方は進んでおりました。
サイドステップがようやく仮止め完了するかな?って感じかな。

そうですね・・・

あと2~3ヶ月で退院ってトコでしょうか?

中の人:アッー!サイドが仮止めされてる!

コレってもうスグ?でしょ?
あと2ヶ月もあれば楽勝?


主治医:う、うん ・・・ そ、そう~  かなぁ ・・・


もっとかかるんだ・・・w (;´∀`)汗


そんな感じのエリ子さんでした。
中の人は運転はド素人なんですけど・・・
今年は更にペーパードライバーにもなれそうです。(笑


そんなこんなで・・・

取り敢えず、しばらくは車ネタも塗りネタもSTOPです。
仕方ないので、今週の仕事ネタで更新します。


とある某所から、こんな依頼がありました。

大理石剥がれ
大理石(風)が剥がれてダサいから何とかしてと。

お金を掛けずに何とかして と。

どうも大理石模様のメラニンパネルみたいです。
高級感を演出する場合に、こういったパネルを使うよね?

人の行き来が多いのか、角で何かが当たったのか、こういう台の端は破損しやすい箇所ですよね。
最初は画像を見て、作り直すのも無理だから、ステンレスのカバーをジャストサイズで作って、台の上からそのまま被せて接着でOKと思いました。

偶然にも、知人にステンレス加工屋さん社長が2名程居てますので、どっちで頼んでも大きさ的に1㎡くらいだから3000~4000円ぐらいでしょうか?

でも、1箇所だけステンレス仕様で他が大理石仕様ってのも・・・
どうせするなら問題のない所も同じ仕様にしないと変じゃん?
3箇所あるから12000~15000円くらいになるのかな?
と言うか、サイズ測ってカポっとジャストサイズにするの面倒。
少しのブレが致命的になるし・・・
測る方も作る方もお互い大変になるしな・・・

おまけにコッチはコストが掛かるし、ステンレス屋さんはいつも通りにほとんど利益もなく、面倒臭いだけだろうし・・・


と言う訳で、外注製作はヤメにしました。
要は、バレないように誤魔化したらイイんでそ?
何とかしたらイイんでそ?


と言う訳で、木パテを塗って乾かして、削って削って、形を整形しつつ、手持ちのヤスリを駆使してスベスベに。
そして、これまた手持ちの塗料を使ってゴソゴソ・・・

このように補修
どう?割と上手く出来たでしょ?


乾くのを待って、ちょいクリアして、更に乾かして磨きます。

どうでしょう?バレないよね?
写真では黒っぽくなってますが、肉眼では自然な感じです。

言わないと、お店の人も気付きませんでした。
ホントはプラサフかプラパテがあったら、素材感も統一できて更に誤魔化せたんだけどね。
自宅で補修だったら、良かったんだけど、今回のお手持ち品では装備が少なかった。

まぁ、塗装工でも家具屋でもないんで、コレが限界です。
本職はPCと言うか、システムと言うか、コンサルですから・・・


取り敢えず、何箇所か同じように補修してあげました。

ココなんかは言わないと解らないくらい
どうでしょう?ココなんかはドコを補修したのか解んないよね?

お店の人は、「うはぁ~、全然わかんないっすョ~」って、全く違うトコをサスリサスリと触ってました。

(-ω-;) ぃぁ、直したのはココだからw


と言う訳で、サイズを測るのは面倒臭いけど、パテって削って塗装して修復ってのは、仕事だけどちょっぴり楽しかったです。
手持ちの材料で何とか誤魔化したので、余計なコストも0です。


やっぱ、仕事選び間違ったのかしら? (´・ω・`)ハテ


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

コメント

やっぱり天職

そうですね
建材メーカーに電話すると
補修班の人が来て、塗って模様を描いて補修します
同じことを思いついて補修箇所がわからないくらい直せるなら
もうプロですよ
次は何を治しましょう?


うん!わからん、わからん!
補修したとは、まったく思えません!
じょうずですねー!

最近、ハチ子のシフトノブのクリア塗装が、指輪とか時計があたってハゲてきてるので、赤く塗ってください。
お願いしますw

おひさ

仕事選び間違ったのかしら?



わたしはお勉強中で~す
ABC…

得意なこと、好きなことお仕事にできたら、趣味なかんじでやってんのにお給料頂けるとは最高ですよね^_^

hiroさんへ

(-ω-;)ウーン こんなちょっとにお金を掛けるべきかな?と。

マーブル模様の大理石で、手持ちの塗料で何とかできると判断したんで、コレで誤魔化すコトにしました。
幸いにも施主さんに喜んで貰えたようで何より。

費用0と言うコトがなければ、多分NGなんでしょうけどねw


rxhide8さんへ

(´▽`*)アハハ 東京と大阪w

遠すぎですねw 近ければちゃちゃっと補修なんでしょうけど・・・
ハチ子も社内は部分的に赤くパーツ塗りするとエエ感じになるかと思います。周りの反応は冷ややかでしょうけど・・・w

kanaさんへ

好きなコトを仕事にしちゃうと・・・

そこには、得られる対価と共に責任も発生しますから・・・
趣味の世界で誰にも文句を言われないのが幸せかも知れません。

車が好きで入社したホイール屋さんも、結局、嫌になりましたから仕事と趣味は別の方がイイかもね・・・
人生って複雑ですよねぇ~・・・ (´▽`*)アハハ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード