fc2ブログ

早くも元気になりました。(´▽`*)アハ

なんだか、前回記事で一部に御心配を掛けてしまい・・・
元気になったので早いうちに弁解しときたいと思います。

今日も色々アッチへ行ったりコッチへ行ったりぃ~

御堂筋にコーンズ出来たんですね
大阪の中心は本町通りにあったハズだけど移転した?

それか、更に新規出店?御堂筋沿いにいつの間にやら・・・
コレで、本町通り、ハービス大阪、御堂筋、東大阪が拠点?

フェラーリコーナーの横はベントレーコーナーになってました。
そんなこんなで、今日は残念ながらずっと雨。
一応、風邪も治って残すはしゃっくりのみで元気になったのに、お仕事の方は思ったより進まず乙な一日でした。









と言う訳で、ムダに元気ですので・・・

まぁ元気だからエエよね
今日もこんな感じで飲みます。飲んでます。

しかし、ダンディに決めたいところだけど、タバコを吸うと落ち着いていたしゃっくりが勃発します。
あと数日は地味に宅飲みがイイですね。
静かなBARでしゃっく!ひゃっく!はNOTダンディズム・・・


うん?(´・ω・`)ハテ


コレじゃ、元気になったのか、いつも通りなのか不明?

やっぱ、キャラ的に元気になったコトの証明はコレがイイな・・・


と言う訳で、今回は自作イギリス国旗を磨いてみたいと思います。

さて、磨く?磨かない?
前回、クリアを塗っただけのイギリスさん。

お部屋の照明が映ってますが、いまいちハッキリしてませんね。


取り敢えず、今回は1500番で、先ずはクリア塗装中に付着して一緒に固まっちゃったホコリを軽く削り取る。
水を流しながら、中性洗剤を混ぜて軽くヤスっていきます。

本当なら、800番あたりからクリア層の凸凹をならして、きっちりとした平面を作り、そっから1000番、1500番となめらかにしていくのが普通なんですが・・・

今回はクリア層が波打ったままの面を残したいと思います。
と言うのは、昔、某ホイール社で働いていた時に、ブランドイメージの構築もあって、イギリスのアンティーク雑貨の販売もやっていたんですよね。
その時に、アンティークが何なのか全然知らんけど、簡単なアンティーク家具の見分け方をこんな風に聞いたからです。

イギリスの古い家具はな、ガラスを見てみ、波打ってるやろ?
日本の今のガラスって真っ直ぐやろ?
向こうの古い家具ってのは、ガラスの出来が良くないから、真っ直ぐじゃなくて波打ってるねんで。


確か、こんな感じかな?
この見分け方?があってるかどうかは解りません。
でも何となく、あぁ~そっかぁ~と思いました。

でも、出来が悪くて本来真っ直ぐ平面であるべきガラスが波打ってるからイギリスアンティークってのもどうなんだか・・・
なんか、ロータスクオリティに通ずるモノがある。のかな?
クオリティが低いからこそ、逆にちょっと嬉しい。
こうなっちゃったら、もう病気なんだろうな・・・


そんな訳で前置きが長いけど、波打った面を残しつつ・・・

3000番の液体コンパウンドで磨き・・・
7500番の液体コンパウンドで磨き・・・
9800番の液体コンパウンドで磨き・・・


完成致しました。

イギリス国旗磨いてみました
吸着したホコリはなくなり、なめらかな波打ち面になりました。

磨き込む前よりも、お部屋の照明がハッキリと映りつつ、面の凸凹はなめらかに残しつつ・・・
解りますかね?

今回の失敗は、最初に青で十字に塗った時に、縦横それぞれ別でマスキングしちゃったコトかな?
こういう塗料が重なる部分は1回のマスキングで仕上げないとダメですね。縦と横と1回ずつマスキングしちゃったから、センターに交差した際の四角が出来ちゃったもん。


まぁ、それもアンティーク風の味・・・

TV画面も何とか写り込みます
このようにTV画面もキレイに映り込みます。

クリア層のなめらか凸凹波打ち面がエエ味出してませんか?
なんとなく、英国のおぢいちゃんが昔、手作りで作った風な・・・


青い画面を写し込むとこう。

青い画面を写すとこうなります
この真っ平らでなく、微妙な波打ち具合がエエね。

真っ直ぐキレイな平面でも、机のガラス面を使って削れば簡単に出来るんだけど・・・
最新設計で最新の電子機器に囲まれた出来の良いスポーツサルーンにはキッチリカッチリなイギリス国旗がお似合いなんでしょうけど・・・
例えば、今のアストンとか?

なんか、電子制御が燃料噴射+αくらいで、あとは全部自分で頑張ってね的なエリーゼには、波打った適当な感じが似合うと思う。
なんとなく古さを感じさせるっぽいし・・・

なんと言っても、面が波打ってる方が、どの角度から見ても何だか水に濡れたようなエロっぽい艶を感じます。



と、夜更けにこんな暇なコトをして遊んでますんで・・・
要は元気なんです。ムダに・・・


(おまけ)

磨いた後は粒子の大きさで分けて洗いましょう
コンパウンドを使って磨いた後のスポンジは混ぜるな危険!

洗ったら、使ったコンパウンド別に保管しておきましょう。
どれが何番用のスポンジか、最初にマジックで書いておく。
そうすれば、コンパウンドが混じるコトはありません。

微量でも9800番にスポンジに残った3000番の粒が混じると磨く意味が全くありませんもんね。
磨く人にとっては常識かな?


にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : 自動車部品 - ジャンル : 車・バイク

コメント

八光?

昔はうつぼ公園の近くにありましたっけ?
新大阪には行ったことあるけど今は閉店しちゃったかな

なるほどコンパウンドによってスポンジ変えるんですね
ひとつ賢くなりました

また始めたの?(笑)

復活、おめでとうございます♪
うん、やっぱ磨いてる姿が一番です(笑)
やっぱ、青はイイね、青は。

hiroさんへ

えっと、八光ではなくてコーンズさんですね。

大昔はRAYSさん近くの東大阪、長田村にあって、そこしか知らないのですが、通勤途中によく見てました。
コーンズさん、何気にポツリポツリと店舗が増えてきたような・・・

八光も同じく、東大阪の店しか知りませんが・・・ 八光さんの場合は車種はアルファ、サソリ、フィアット、レンジとかですかね?

粒子の大きさの違うコンパウンドがスポンジ内で混じっちゃうと一部ではキズを磨いて消しつつ、もう一方では磨き上げた面にキズを付け続けると言った状況がエンドレスですかね・・・(´・ω・`)ショボーン

tomoさんへ

(´▽`*)アハハ 3日目にしてようやく、しゃっくりも収まりつつあります。

どうしても目の届く範囲にあるものですから・・・
思わず、気付いたら更にクリア層追加。
で、完全硬化を待たずして3日目で磨いてました。(;´∀`)汗

おそらくね、コレ、放っておいたら更にクリアしてまた磨いちゃうかも知れません。ぃぁ、ネタ振りじゃなくて・・・w

こんばんみ

バーとかひとりでダンディズムするんですか?
ひとりでどこでもいけるのはいいですね( *`ω´)

コーンズ→名前はかわいいのにお値段かわいくない……

kanaさんへ

ぃぁ、ダメですね・・・

飲んだり、タバコ吸ったりした瞬間から、しゃっくりがシャック、ヒャックと1時間程続く訳で・・・
タダのアル中の親父化するんで、ダメっす・・・

でも、もぅ、多分? 治りました。
コレで立派な英国紳士気取りが出来そうです。

kanaさんなら、コーンズのお値段でも・・・w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
設定方法わかったかも・・
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
313位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
10位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

解析と広告の忍者