たまには真剣にエリーゼで遊んでみる

と言う訳で、ちょい寝坊した日曜日の朝。

とにかく暑い布目ダム
スタートがちょっと遅かったけど、いつもの布目ダムへ。

時間にして9時くらいかな?
さすが真夏ですね。暑い暑い・・・
暑すぎてハチも飛んでないっすョ~

今日は彼女さんがお仕事なんで、好きなだけエリ子遊びっ!






先ずは、最後となったリア側のチビエラですが・・・

ミニエラのカーブが合わない
(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・ 全く合わないとか!?


左右で逆だったかな?

こりゃ修正レベル超えてる
(-ω-;)ウーン お、おしい・・・ しかしコレは装着不可だw

やっぱり思った通り、カーブの形状がまるで違う。
コレは削り込んで加工とか言う以前の問題です。
折角、TKさんからタダで貰ったのにな・・・

と言う訳で、Myエリ子はリアエラ無し仕様になりましたw

エリザベスマークはエエ感じ
しかし、ついでに貰ったエリザベスは( ・∀・)イイ!!感じ!


そんなコトをして悦な訳ですが・・・

暑いけどハチは居ない?
何にせよ暑いです。とにかく汗ダラダラのビシャビシャです。


んじゃまぁ、TKさんに電話で聞いた通りに調整にトライ?
確かアラゴスタは伸びと縮みで12段階とか20段階とか・・・
伸び側の調整がサブタンクのダイヤルで、縮みがメインだっけ?
今のセットアップはフロント弱めでリア強めで・・・

車高長チラリ
遠いなぁ・・・ 手が届かんぞw


フロントの車高調はハンドルを一杯に切ったら見えるって・・・

フロント側車高長
えっと、一応は調節ネジは見えますね・・・


リア側はどうなってんのかな?

リアのサブタンク1
リアのロールバーに括り付けてますね。


しっかし・・・

リアのサブランク2
あんなトコのダイヤルを回すとかしてるとヤケド必至?


そもそも、素人が自分で調節とかすんのかな?

LOTUSって書いてますね
LOTUSって書いてるのがちょっと嬉しかったりしてw

えっと、暑いし、地面に這いつくばって調整とか?
無事にLOTUSのロゴも確認できたし、もうエエかなw
調整とかしても、σ(゚∀゚ ∬オイラはプロでも何でもないし・・・
タイムを削るような走りとか関係ないしね。

一応、月ヶ瀬~布目ダムを乗りまわった感覚では・・・
なんだか純正と同じような感覚です。
しかし、純正と一番違うのは、ちょっとしたギャップもOK?
純正だと、ギャップに乗った瞬間にガキン!ってw
もろ金属音してましたから・・・w

あとは、ちゃんと少しロールする感じなんだけど・・・
バンプしながらのキツぃコーナーでもリアが踏ん張ってる。
そんな感じがします。

あとは細かい凸凹でもちゃんと上下に脚が動いてるかな?
純正の完全に抜けたショックだと、石を水面に投げた時のような感じで、水面を跳ねながら飛んでるような感じがしてたんですが・・・

まぁ、早い話がよく解りません。(爆

でも、純正よりは乗り心地は確かによくなっている。
そして、ねっとりとコーナーを踏ん張ってくれている。
単にガチガチでなく、ちょい純正チックにロールしてくれる。
そんなトコですかね?

もちろん、今のセッティング状態での話ですが・・・
更に、強めたり弱めたりでベストな状態が出るのかも?
例えば、伸び縮みだけの話ではなく、車高も調整したら?

なんか、伸びと縮みと独立調整とかプロっぽい仕様は無理w
ココは素直にTKさんにお任せするとしましょう。(´▽`*)アハ


しかし・・・

しかし汚いなぁ・・
ずっと乗りっぱなしだったからか、汚いですね・・・


と言う訳で、昼過ぎには暑いオープンドライブから帰還。
充分に自宅で休んで、洗車タイムです。

いつもの堺市の小さな洗車場へ。

外周りはキレイに洗いました
あっと言う間に外回りはしっかりキレイに洗車しました。


で、

屋根も外して車内を掃除します
屋根も外して、車内もキレイに洗浄します。


さてココで問題・・・

車内からネジがw
ハイ!車内からネジが出てきましたw

そう言えば、走ってる最中になんか取れた音がしたんだ・・・
その後は、なんか転がってるような音が・・・w

このネジって車内で多用されてるんですが・・・
ロータス乗りからしたら、おなじみのネジですね。
取れたのはコラム部分か、シフト周りか、スピーカー周りか・・・
まぁ、こんなコト気にしてたらダメっすよ!
取り敢えず、見なかったコトにしました。


そんなこんなで磨き続けて1時間・・・

7色の輝き
どう?この輝き!

黒なのか!?青なのか!?マジョーラなのか!?
カーボンって夕日の赤が映り込むとエエ色合いになるね。
部分的に青を残してるから、もぅ、何色のクルマか不明w

夕焼けが映りこんでます
フロントもエエ感じのミステリアスなカラーに見えますね。

まるで紫? ぃぁ、青だろ?
(゚∇゚ ;)エエッ!? カーボンじゃんww

ってな感じなんでしょうかね?


虫の死骸で汚かったフロントとはおさらば~

フロントもキレイになりました
さすがのクリア多重塗装。キレイな映り込みです。


エラを全て青に塗ったのは正解だったかぁ~?

エラ周りがキレイでイイね
そして部分的に青を残しているからこその謎カラー?


個人的一番のお気に入りはココです。

一番のお気に入りはサイドのエラ周り
ココのサイドのエラが大好き。(´∀`*)ウフフ

後付のカーボンカバーで隠すなんて勿体無いっ!
ココは気合を入れたんで、ツヤツヤのブルーなんですよね。


あとはサイドステップ?

GTマシンばりのステップもイイね
純正よりとっても洗車しやすくなりましたw (´▽`*)アハハ


そんなこんなで・・・
クルマがキレイになったら、ドライブしたくなるわなぁ~



まぁ、この後、無事にドライブできましたけど w
迎えにきてぇ~ ってね w




関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

コメント

凄いなぁ

アラゴスタって伸び側も縮み側も調整出来るんだぁ。
色々調整して遊べますね。
ま、セッティング悩みの無限ループに陥る可能性もありますが(汗)

tomoさんへ

スゴぃって言うか、スーパーハイグレード過ぎるって言うか、宝の持ち腐れって言うか・・・w ≧(´▽`)≦アハハハ

アラゴスタでもタイプPとかタイプSとかまでは普通?の車高調なんです。エリーゼでもタイプSでは設定がありますし・・・
けど、エリ子に装着されてるのは、ほとんどワンメイク物のサブタンク付タイプSS特注品なんですよね・・・

タイプSSってどうも最上級モデルのサーキットスペックらしく、スーパースポーツって名前みたいです。このタイプSSになって初めて独立調整になるみたいだけど、街乗り峠遊びには完全にオーバースペックですよねぇ・・・w



No title

うん、きれいです。
造形です。もう芸術だわ。作品って感じ。

ますますあの洗車場が似合わなくなりましたね~。
風向きによっては、拭いている車に水が飛んでくるし、
洗車しないで水だけ使った人は罰金5千円、とか張り紙があるし。

No title

カーボンボディがいやらしくも官能的な色合いを醸し出してセクシィーですね。(笑)

まさにスーパーエリーゼって感じです。

一人の時も二人の時も楽しそう

夕暮れになるとますますエヴァっぽくなりますね。
カーボンにeマークも映えるし♪

ウチは純性をOHかなぁ~
それで十分だし(^_^;)

美しいねぇ~

仰るとおり「サスセッティング」って素人がどれくらいできるものなのでしょうかね~?(^^;)

青梗菜さんへ

(´∀`*)ウフフ キレイでそ?

あの洗車場、土日でも17時くらいに行けば自由自在ですョ!
夏は19時過ぎくらいまで磨き放題で、隣から水しぶきもきません。

しかし、夏は暑くて・・・ ちょっと大変でした。
そろそろ洗車スペース前のアスファルトの凹みを埋めて欲しいんですけど、オーナーさんヤル気なさそうだしな・・・

竹ノ本秀麿さんへ

うん、見た目はかなりスーパーなんですけど・・・

中の人は普通って言うか・・・
中の下って感じでしょうか?(´▽`*)アハハ

それっぽい人が来たらササッと隠れたいと思います。(´∀`*)ウフフ

HALさんへ

カーボンにクリアの3層だか4層塗装ってのは・・・
めっさ映り込むと言うか、すんごいキラキラなんですよね。
今まで見たコトのない輝きとヘビ皮のようなヌメヌメさのある輝きがとってもいやらしいです。

洗車したら、みるみる景色が映り込んでいって・・・
夕焼け時には、ちょっと自分でも見入ってしましました。w

こういう時、薄汚れた洗車場でなくて、広大な北海道なら絵になるんでしょうね・・・ (-ω-;)ウーン

ZUMIさんへ

正直、素人には無理っす・・・

伸び側をもう少し強く!縮みを2段階強めて!車高はリアを1cm下げて、キャンバーを1度補正して様子を見てみようっ!
ってなコト、出来る訳ないでしょう・・・ (笑

取り敢えず、感じたそのままをTKさんに伝えて・・・
後は例によって完全お任せでエエかなぁ~っとw

元々、そのつもりだしw (爆

うちのサス

最高級ユニットでエアサス仕様
伸び側、縮み側の反応速度調整に加えて
エア圧調整、コンプレッションって
なんのこっちゃです
調整の迷路に迷い込みました

MGじゃなくMTBのですけど・・・

hiroさんへ

あまりマニアックすぎてプロ仕様でもアレですよねぇ~

なんかMGのショック&サスも複雑そうですけど・・・w

なんか今更ですけど・・・
純正の抜けたショックでも良かったのかなぁ~・・・ なんて
良く考えたら、そんな極限まで攻めるコトもないしw

ちょっと勢いで車高でも下げてみようかしら?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード