生まれ変わったエリ子の戦闘力は?

と言う訳で病院で検査して薬を飲んで...
ひたすら寝てた平日お休みの日。

起きたら17時だったので、ちょいブラっと。

新しく生まれ変わったエリーゼを1人で堪能。


1人で峠を走るのは久し振りです。

それにしても、今日は涼しい...
もぅ、夏も終わりデスかね?
日中は死ねるけど、夕暮れ時はサイコー!


道路も空いてるし、一気に月ヶ瀬まで。

で、生まれ変わったエリーゼだけど...

生まれ変わってるw

もぅ、サイコー!
1人で乗ったからかな?めっさ軽くなってる!
上りで更にぐんぐん加速してくれます。
コレは車重が軽くなったから?それともオイル交換したから?


あと、足回り。

カチカチ... オッケー!

そんな簡単に調整して貰っただけなのに...
ダイヤル2個分でこんなに違うんですね。
エリーゼが軽いから違いが解り易いのかな?

高速道路とか波状塗装のトコはアレだけど...
月ヶ瀬のワインディングはまるでオンザレール!
ロールしない!? 吸い付いたように曲がってく!

純正っぽいヨヨヨっとしたロール感がない。
それでいてギャップ越えも足を強めたのに滑らかスムーズ!

ちょっとコレはコーナーリングの限界が更に高くなってる!?
もちろん、限界まで攻めたコトはないけどw

純正のあの危うい感じ... なくなってます。
ブレーキも総交換で良くなってる。止まる!

実は数年前によく、あと5cmとか...
前輪ロックしたまま滑ったり...
くる!っとしたコトもあります。
早朝の小雨の月ヶ瀬とかで...

思えば... 俺って純正のあの危うい感じ... 結構好きだったんだな。
限界も高く、安心して踏めるようになったけど、ちょっと淋しいな...

こう言うコト書くとTKさんに怒られちゃうな...w
9ヶ月もかけて軽量化して、足回りも特注で時間かけて調整して...

でもホント、うちのエリーゼよく仕上がってます。
軽くなって足回りもよくなってイイ感じ!


何よりカッコよくて、可愛いし~


なんかまた月ヶ瀬が好きになりそうです。


朝でも昼でも夜でも楽しいトコだ...

きっと今週末も逝っちゃうんだろうな w



関連記事

コメント

見せてもらおうか、カーボンの性能とやらを

ホホ~、見つけたら、アオってあげる!(`へ´ )ノ

HolyKnightさんへ

ぃぁ、軍人が一般人を青ったらダメでしょ・・・w

ポルセはぁ~ 高級車!魔法の使えるセレブのクルマ!
エリーゼじゃなく、ランボとかをアオって下さい。(笑

No title

HolyKnightさんがアオルなら
カーボン化した分だけのウエイト載せよぅっと

純正ブレーキ

ほんと純正ブレーキは怖いですよね
最初の頃は抜けてるのかと思っちゃいました
あと5センチとかショッチュウだし
そのくせ予想外のタイミングでABSがガガガって効いたり
マウント変えようか、それとも大径ローター探そうか
なんて考えてるうちに慣れちゃいましたけど

No title

naruさん、毎度。
体調はいかが?
用もないのに走りに行ってしまいますから、
あまり心配はしていませんが。
秋は気持ちよさそうですね~、
元気で夏を乗り切ってください。

横山剣風に言うと…

e-461イ~ネッ!!

ggさんへ

認めたくないモノだな・・・ 軽さゆえの速さと言うモノを・・・
ってコレ、HolyKnightさんへのコメ返しだたw

軽くなった分だけのウェイトってコトはぁ~
ggさんも彼女さんを乗せますか?
まるでイニDの真子と沙雪の会話が再現出来ますね。

公道で無茶はいけません。そして、オープンカーは絶対的なスピードより風を感じてtouch the skyってのが粋なんですョ・・・
風を感じる気持ちイイ感じ。コレを全身で感じれるからこそオープンカーは楽しいんです。世界がまるで違うんです。

ただ速く走るだけなら、こんな満足感や充実感は得られない。
鬼速でロールゲージも入ったクローズカーより、遅くても屋根が開いてないと自分はダメっす。

こう言ってると遅くてもイイ言い訳になるしねw


hiroさんへ

止まるコトは重要ですよね。止まれるからこその走りがある。
よろしくメカドックで風見さんが言ってましたね。

MGFってABS付いてるんだ。だとしたらサーボも付いてますね。
うちの古いエリ子は当然NONサーボだし、ABSとかまったく別次元の話なんですけど・・・
一応、純正でフロントがAP、リアがブレンボ、パッドは純正でブレンボと名前だけは一流モノが付いてるんですけど・・・

結局、ブレーキライン、パッド、ローターと変えちゃいました。
エリーゼってサーボが付いてないんですけど、こんなメーカーバラバラの組み合わせでも、車体が軽いからかちゃんと止まるんです。

今回の交換はどちらかと言うと、消耗で仕方なく・・・
お財布にやさしくない仕様で困ってます・・・ (滝汗

青梗菜さんへ

どうも頚椎の5番と6番の骨が後ろに伸びてるらしく・・・
そこが神経を押して右肩の痛みと右手親指、人指し指にシビレを誘発しているとのコトでした。一応、薬で処置中、様子見1ヶ月です。

ご心配ありがとう。でも、思ったほど重傷でもないかと・・・ 多分。

夏ってお盆終わったら涼しくなるんですかね?
それともコレから本番?
早く秋になって欲しいですねぇ~

まぁ、秋には車検があるんですけど・・・ (泣


ZUMIさんへ

えっと・・・ 横山 剣ってダレ?ww

関ジャニの子でしたっけ? (汗

No title

う~ん、肩と指ですか~、
そんなところに症状が出てくるのですね~。
僕も常に上半身をねじってハンドルを抱えるポジションなので、
腰痛がちょっとつらいです。
車から降りるとしばらくはまっすぐ歩けなくて、同じところをぐるぐる回ります(嘘です)。

ミニのエンジンもアルミブロックです。
しかし、この前ボンネットを開けたら、黒塗装のアルミが鉄みたいに錆びていました。
さすがミニ、アルミも茶色くサビます(鉄だろ、それ)。

ミニもあと100kg軽くて、600kg台になればもっと楽しいはずです。
初代ホンダシビック3ドアの重量が、600kgちょいでしたから、
できたはずですが。

ABSってなんの略で、サーボさんって誰ですか~?
ブレーキは体重をのせて膝から踏み下ろすのですが、
それ以外に方法があるとでも?

青梗菜さんへ

頚椎の場所によって、どの神経節か決まってるようですよ。
小指とかなら第1とかで上の方、親指なら第6で下の方ってね。

その場でグルグルは触角が片方抜けた蟻ですよね・・・

MINIも軽いんですねぇ~ ああ見えてボディは鉄板でしっかりしてるから700kgなのかな?あと何気にシートが重そうですね。
大きさ的にエリーゼと同じように2シーター化でペラペラバケットシートにしたら軽くなるのかな?

そう言えば、約20年前、少しだけグリーンのメイフェア運転してましたが、ブレーキは自分のパワー次第でしたよね。
ショックがついてない様なラバーコーンサス、停めた場所が何故か黒くなっていく謎のオイル漏れ、意味のないエアコン、懐かしいです。

ABSってイニD曰く、便利らしいですよ。付いてないクルマは人間ABSって技を磨かないとダメみたいなコトを高橋兄が語ってました。
サーボってのは自分の脚力以上のパワーでブレーキを踏んでくれるチートみたいなもんです。ターボみたいなもんです。

とりあえず付いてないクルマのオーナーは万代池をぐるぐる走って脚力とパワーを付ける必要があります。
万代池に行ってみて下さい。ぐるぐる走ってる人は、みんな付いてないクルマのオーナーさんです。


気持ち良さそうですね!

リセッティングしてからの足回り、良さそうですねぇ。

>純正っぽいヨヨヨっとしたロール感がない
不安感がないって運転していて一番大切ですよね。
あと、「コレから先は危ねぇーぜ!」って伝わってくる感じも。

あーっ、走りたくなってきた!

わぁ

ご無沙汰でっす!

わぁぁぁ

エリ子 改め、 エリーゼ卿 ですねw
暗黒面に堕ち…(笑)

tomoさんへ

ちょいとダイヤルをイジっただけで良くなりました。

けど・・・ 「コレから先はあぶねーぜw」って感じが全く伝わらなくなってるんですよね。「まだまだ先までイケるぜっ!」ってなってます。
だからテクがない素人には危険・・・
必然的に峠での快適スピードが上がっていき・・・

あっぶなああああいww (汗

キャラメルマン+さんへ

お久しぶりですw

可愛いエリ子は生まれ変わってしまいましたのョ
エリ卿かぁ~ なんかカッコイイ・・・
お金持ってるイギリス紳士みたいです。ジョースター卿みたいな・・・

いっちゃんさんでキャラメルマンさんの顔は知ってますもん!
生まれ変わったエリ子は大阪(日本?)でも珍しい存在ですよ。
街中で見たら、手振って下さいねぇ~w


No title

日曜に月ヶ瀬に行ってきましたが、あの砂だらけの路面はやばいね。naruさんにお会いできるかなと思ってたが残念。
実は私も1日から10日まで入院しておりました。病み上がりなのね。naruさんってラグビーとか柔道とか首に負担かかるスポーツやってたの?くれぐれもご自愛ください。
New projectは思案中です。

近所の赤松さんへ

日曜日も月ヶ瀬行きましたョ~
最近、暑いし、起きるのも遅いんで夕方から出発してますw

あの砂と言うか、土砂ヤバぃですね。
クルマは汚れるし、エリーゼは簡単に滑るし・・・

赤松さんもご自愛下さいね。
New project には是非、V6エクシージでっ!w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード