頑張ってる姿は美しい・・・と思う

今日、とある女性の2級建築士の方とお仕事があった。
1級建築士以外の方と仕事の話をするのは初かな?

最初は「へぇ~、2級とかあるんだ・・・」とか思ってた。
そりゃ1級があるんだから2級もあるよね?
英検でも2級とか準なんとかがあるんだから・・・

で、まぁココで書くのも悪いんだけど・・・
別にめっさ美人でもモデル体型でもなく、いたって普通な感じの女性の方でした。
けど、やるべき自分の仕事をどうにかこうにか形にしたいって感じのプライドって言うか、1級になってやるって言うか、女だからって図面の束が重いとか関係ないって言うか、想定されるであろうコトについての用意周到な準備って言うか、久々に作業ではなく仕事をする女性に出会った気がする。

今日は他にも2件ほど外出先で打合せがあったんだけど、偶然にも2件とも社長さん不在だったんで、実質3件の会社のナンバー2と三者三様の打合せをしたコトになります。
けど、キラキラ輝いて見えたのは2級建築士さんだけでした。
システム会社は普通かな?ファッションは・・・ (汗

↓ 以下、最近忙しいので愚痴?毒吐きかな?スルーかな






美人は3日で飽きるっ!

そう言えば、昔そんな言葉がありました。


(-ω-;)ウーン、経験上そうかも知れない

しかし、コレ美人だから3日で飽きるってコトじゃないね。
容姿(見た目)がキレイだと飽きるんじゃなくて・・・
もちろん、見た目が普通の子もそうなんだろうけど・・・

キラキラと輝いているかどうか?
美人なんだけど、キラキラしてないと(ry
努力している姿ってキラキラ美しいんだよね。
美人と美しいのはちょっと違う気がする。

コレが重要なんだと、2級建築士さんを見て思いました。

まぁ、某ローソン江坂店?のNさん見ても思ったけどねw


前に進むために・・・ 目的を果たす為に・・・
プライドを持って努力する姿って輝いて見える。


それは人もクルマも同じなんだと思う。

例えば、速い車なら日本車でもナンボでもある。
見た目カッコよく誰もが振り返るような外車もナンボでもある。
多分、そんなクルマ達は美人なんです。

お金持ちな車好き?が高級外車を何台も並べる。
コレって自分には美人を何人もって言う風にしか見えません。
美人だから飽きないようになんでしょうか?
お金持ちになったコトないからスイマセン。解りません。
車好きなのか、お金持ちを自慢好きなのかも解りません。


中の人はエリーゼに行き着いちゃいました。
エリーゼって、かなり美人でしょ?
彼女さんとの会話でもありましたョ・・・

お金がナンボでもあって好きなクルマ乗れるなら何欲しい?
たしか、そんな感じのもしも話

ぇ、えりーぜ・・・ お金あるなら、このエリーゼいじり(ry

ちょっと(;・∀・)ハッ?って感じでしたけどw
馬?牛?GT40とかミウラとかゾンダとかが模範解答?

だって、エリ子が好きなんだもん。
オープンで気持ちよくワインディングをぐりぐり走る為に不要なモノは捨てて、走りの為に徹底化した軽量化、非力と言われようが敢えて軽いエンジンを選択(ローバー搭載車)ってな感じで・・・
しかも、見た目美人でしょ?
美人なのに軽くなる為、走る為に努力してるって言うか・・・

キラキラ輝いてるよね?

美しいだけじゃないですね
画像は本文とはやや関係ありません。タダの使い回しです。

馬や牛もカッコイイよ?美人だよ?
確かにツーリングで出会うと、うわぁ~って思うけど・・・
欲しいとかは思わなんだ・・・
自分にとっては、エリーゼがキラキラ輝いて見えるんだ。
限られた中で哲学を持って努力して生まれた車だと思うんだ。


最近、特に忙しいけど・・・
コレって別に言われた作業の量が増えて忙しいんではなく・・・
色々と成し遂げたい自分のイメージも増えてくからなんだよね。

なんとか1円でも安くイイ物で売る方も買う方も満足させたいとか、この設計で安く漏れなく不備なく完成させれば腰の低い経営が出来るとか、複雑すぎる今の仕組みを変えれば浮いた工数を他に当てて収益性を高められるとか、形にしたい想いが一杯出てくんの・・・

しかし、そういう熱意って悲しいかな伝わらないんだよね。
伝わるのは、プライドを持って仕事している一部の人にだけ。
キラキラしてない人には特に伝わらないんだと熱意を持って仕事すればするほど感じる。
温度差があまりにもあり過ぎるのでゲンナリ・・・
視点が低いから仕方ないのかも知れんが・・・

特にタチが悪いのが・・・

悲劇のヒロインさん?
負け犬根性くん?

視点が低いのは我慢出来るとして・・・
人のモチベーション下げたり卑下したり邪魔しないでね。
あげくそういう人って、人が何を何の為に成し遂げようとしてるのかも解らないままに、低いスキル&下級職でも例外なく上から目線なのね。

視点が低いから、人を見る目もないのよね。
自分目線で都合良く蔑むコトは得意なんだろうけど・・・
たまには状況と人の内面を見る努力をした方がエエよ。

ココは大学のサークルか?遊びか?(汗
仕事と遊びは区別しなよ。何しに会社に来てんの? 

って言ったら、言葉だけは「仕事!」って言うんだろうな。
俺には作業にしか見えんけど・・・
2:8の法則で言うと、仕事しに来てる2:仕事のつもり8か?

暇な時はまぁ機嫌良く・・・
言われた作業量が多くなってきたら途端にヒス・・・

誰の仕事をやってんの!とか?
だって関係ないもんやったことないもん!とか?

それ仕事じゃないじゃん、感覚がもう作業じゃん・・・
仕事って何よ?利益を生む為の努力でしょ?
1つ1つが何に繋がるか考えてみなよ・・・
増えて働くのが嫌になるのは、作業なんだよ。


ダイエット編でもそうなんだよね。
最近、にわかに社内でスポーツクラブに通ってる動きがあるが・・・
少しずつでも成果を出して前に進もうとしてるのはプライドを持って仕事をしている男性。
実際、成果も出ているようだ。
そりゃそうだ、普段から視線が違うんだもん。

同じ男性陣でも、昨日は〇km泳いでヘトヘトや~とか、ダイエットの為にエレベーター使わず階段使ってます的な人。努力している俺スゴぃやろ的な自慢をしたいだけ?お金持ちの駐車場に通じるモノは感じるが・・・
成果はまるで出ていない。
そりゃそうだ、普段から視線が違うんだもん。

女史の典型的なパターンなら、どうやったら痩せんのか教えて欲しいわ~みたいな人。
なにも成果は出てません。出る訳ないわな・・・
ちょいちょい聞いてくるから、「1ヶ月で30kg余裕ですよ、1日500K㌍以内、腹筋1000回、あとジョギング20~30kmやって、ビリー3セッ・・・」って言ってたら言い終わる前に逃げていきました。

どうやったら痩せる?・・・ ではなく、
どんなことをしても痩せる! だと思うよ。

痩せるためにやれるコトをどんだけやったんだって言いたい。
ホンキで痩せたいなら、死ぬ気でヤレるコトはやれよ。
1ヶ月で痩せたいならマジで死んでもやるって決意が必要。
最近、おやつ食べてないからOK!とかないわw

仕事もダイエットも同じ。
自分の視線の高さ、ヤリ遂げる熱意、意識、プライド。

そう言えば、新氏曰く、経営もほぼ同じですね。
6Pが1Pを生むってね。


これ以上書き出すと、昭和男は止まらないので・・・
ごめんなさい。毒吐き過ぎました。
中の人は変な人なので、色々間違ってると思います。
お金持ちの高級車ずらりの中にもホントの車好きはいるし。
あくまでも、コレは一個人のタダの毒舌です。

|彡サッ


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : がんばるあなたを応援します! - ジャンル : ビジネス

コメント

プロ意識

「何が正しいのか」って考えるとおのずと答えって出ると思う
正しいことを選択して行動すれば正しい答えに行きつく
子供には「先に宿題してから遊びなさい」って正論を言う
自分は「気分が乗らないな」なんて後回しにしちゃう
注意されることが減って自分で判断することが求められるようになると
本人の意思の強さが仕事の姿勢とクオリティになっていく

良いものを作ろうとすると時間をかけたくなる
でも原価意識を持つと短時間で済ませたい
すると短時間で集中して効率の良い仕事をしなくちゃいけない

いたって普通な「正しいこと」
それを自分に課して実行できるのがプロで
文句や泣き言ばっかり言ってるのがシロウト

泣き言は言わないけど最近ちょっとトダレてる感じはあるな
仕事の姿勢リセットしなくちゃ

No title

いやいや、物事を観たり、考えたりする“視線”大切だし、必要ですね。
評価されない努力と結果を少し面倒になっていましたが、目を覚まされた感じです。
さあ、今日は輝きたいな〜

hiroさんへ

ぃぁw hiroさんは普通に実行できてるでしょw

こう言うのって、まがいなりにでも社長業を経験した人しか無理なんじゃないか?とも思ったりして・・・
その1文も書いたんですけど、消しました。

結局、全ての責任を取らざるを得ない人は社長さんですから、人を見る目も視線の高さも仕事に対する意識もプライドも社長を経験しないと身に付かないのかなぁ~なんて。

自分を振り返るコトなく、結局何もできてないのに無駄に偉そうなコト言う人も多いですよね。

みつばち自動車さんへ

(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン・・・

って、みつばち自動車さんも社長さんだし・・・w

やっぱ、社長さんってのは全ての責任とともにホントの仕事に取り組んでいるからこそ視線も高いし、仕事への意識もプライドも違うんですね。

きっと、間違いなく輝いていると思います。

No title

あ゛~、絡みたいな~、こんな話題には、
しかし、まだ仕事で、あぁ、そうか、もうこんな時間なのですね、
今夜も電車がない時間に、10km自転車漕いで帰るわけです、
長い時間働いているのが偉いわけではなくて、
それを分かっていて、しかし、もうこんな時間です、
愚痴るわけでも、大変ぶっている訳でもなくて、
もうちょい、やりきって帰る訳です。
naruさん、また後ほど。
この頃、玉出はパンが安くて、夜食にもさもさ食べてます。

青梗菜さんへ

あらら・・・w

電車がない時間に帰り道の途中に玉出ってコトは・・・
播磨町店ですねw
1本路地入って南下すればスグに自宅っす。そのまま南下して左折でアリスさんですね。

玉出は確かに安いけど・・・
24時前ならライフの地下もオススメかも?
売れ残った惣菜、弁当、自家製パンが安いですよ。
グレードも高いしw


同意します!

仕事と作業が混同してる人、多いですよね。
残念ながら、弊社の社員の大多数はソレ、です(汗)
よく言うもん、「別に君がやらなくても、ソコら辺のアンちゃん連れてきても出来るよ」って。
ま、言っても直らないけどね(-_-メ)

えーっと、自分の場合は、
「女とクルマは軽い方がイイ!」です(笑)

tomoさんへ

仕事って多分、収益に対して責任を取る立場にならないと意識するのは難しいかと・・・
中には与えられた担当業務のせいで、自分が全てを担ってる&偉いんだ的に勘違いしてしまう人も居ますし・・・
特に人事とか総務とか?


えーっと・・・
自分も女とクルマは軽い(細い)方が(・∀・)イイ!!です。
あと、自分と荷物も軽い方が(・∀・)イイ!!ですw

ですね!エエことゆうわぁ。
頑張ってる人、真剣な人って、キラキラしてて応援したくなります!

昭和を取り戻せ!!
コレ、今の日本に必要です!
若いとか、おっさんとか関係なく輝き続けたい!

rxhide8さんへ

昭和世代はド根性、平成世代はゆとり・・・

誰が好きとか嫌いとかどうでもイイんです。
個人的に頑張ってる人、輝いてる人が好きなだけ。

脚が細くて頑張ってる人 (*´д`*)ハァハァ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード