エリーゼに乗って思うコト@ロータス病

うん、最近特にだけど・・・

ロータスに乗ると言うコト
古いロータス車を見れば見るほどね。

エエなぁ~って思うんですよね。
一体、車重は何kgなんだろうって・・・

最近、エリーゼを走らせてると明確に解るようになってきた。
特に走りについてのプロでも、速い訳でもないが・・・
素人でもこんだけ同じコースを走ってると解るもんなんです。

多分、勘違いではないと思うけど・・・(汗






やっぱ、クルマとオンナは軽い方がエエ・・・

オイル替えたり、エアクリの掃除をしたり・・・
ダイエットして自分が軽くなったり・・・
1人の時と2人の時の重さの違いとか・・・

エリーゼってのはパワーのないクルマです。
それゆえ、重さに関しては敏感です。
少し手を入れたら、即座に違いが実感できます。
運転するとアクセルに対するレスポンスから即解ります。

また、現代車の様に決して快適ではありません。
普通に走ってても色々と壊れます。

なんでかって?
例えば、軽さを追求する為に普通は金属で作るべきトコも樹脂とかプラスチックで作ってたりするから?
ココって鉄じゃないの?ってトコも鉄は重いからアルミにしちゃった感じです。
何年も持つとかじゃなく、軽いんだったら持たなくてもイイから軽い方を付けとこうよ!
そんな感じでしょうか?

それゆえに得られた車重の軽さです。
軽自動車に乗用車の1800ccエンジンが乗っかってる感じ。
他の乗用車に比べるとパワーは無いのかも知れません。
けど、重さがない分、とても加速性能はイイし、コーナーでの安定感、峠の上りでの加速、下りでの限界の高さはビックリするモノがあります。
おまけにオープンにした時の爽快感と言ったら・・・
一説には屋根を付けるより、布1枚の幌のが軽いから必然的にオープンになったそうです。


まぁ、パワーの無さはホンダエンジンなんかに換装すれば、少々の重さと共に倍近いパワーを得られるのだけど・・・
今のヒラヒラ感は軽さゆえの気持ち良さだと思う。

クルマとしての運動性能が高いからか、走りを追求したい人がオーナーとなっているケースが多いですね。
で、多くの人が走りについての強化をする訳です。

エンジン換装したり、足回りいじったり、給排気とか・・・
そして多くのオーナーがもれなくカーボン好きです。
本物のカーボンはFRPよりかなり軽いもんね。

車外、車内、エンジンルーム内、至るトコにカーボンを投入、少しだけの人も居れば惜しげもなくな人も居ます。
ボディ自体をカーボン化する人も多いですね。
何気に自分もその魅力にハマりました。


クルマを軽くするコトに弊害なし!

エリーゼを見てると‥
(-ω-;)ウーン どっか、何か軽くできないか?


外せるモノは全て外したし・・・

無駄を排除したくなる
あとは、バッテリーの軽量化か?

あと考えられるのはマフラーのチタン化?
そろそろマフラーも寿命って警告を受けてるしな・・・

あとは・・・

なんか、エリーゼ乗ってると、可能な限り軽くしたくなるの。
軽さの恩恵を常に全身に感じる訳だから、逆に重さについては罪悪感を感じるようになってしまったり・・・

ですので、ドライブに行く時も最低限の荷物で。
財布、タバコ、携帯の3種の神器でおk。
雨が降ってビッタビタになるかも?ってドス曇りの天気でもタオルも持たずにオープンで。荷物≒邪魔でしかない。
このあたりの感覚は山を登るには両手を空けておけ的な。
邪魔なモノは一切持たない方がイイよね。


そんな訳で・・・

4点ベルト外しました
とりあえず4点ベルトは外してみました。約5kg?

4点ベルトって結構重いんですよね。
昔は御山に行く時は装着してたんだけど・・・
最近は年に2~3回しか使わないんで、取ってみました。
コレで少しは軽くなったよね。

こういう少しの重さでも、嫌ってくらい気分が悪いの。
無駄な重さの元は極力排除したい!
たった1kgじゃん?500gじゃん?って言うのも5個10個とあればかなり重くなるしね。
ロータス車に乗ってる人は痛いほど解るハズ・・・
普通の車だと(;´∀`)痛いなぁ…って感じですかね?



あと軽量化できるのは・・・

やっぱエアコンかな・・・
それかオーディオ&スピーカー?
ナビも付いてるけど、マジで要らんかも・・・

エアコンは付いてて良かったってコトもないし、冷却ファンさえ回ればイイし、結局エアコンを使う時って自分が暑いとか寒いとかじゃなくて、水温が100℃を超えそうな時、渋滞にハマった時に、「やばい!ファン回さなきゃ!」って使ってるだけだしね・・・

オーディオないのは寂しいなぁ・・・
アイフォンで音楽を最大音量で流しておけばエエか?
やっぱ、峠ではユーロビートを聞きたいし・・・


軽さを体験しちゃったら、どうしようもないんだよね。
エリーゼってのは普通のクルマじゃないし・・・

さて、どうするかな? (´m`)クス



(おまけ)
どーしよっかなぁ~ うーん・・・
って悩みつつ、とりあえずクルマの洗車も出来なかったので・・・

キッチン周りの洗いをしてみたの・・・

マジでか‥
換気扇のフィルターの塗装が剥がれました・・・(驚

中性洗剤だと汚れ落ちが弱いなぁ~・・・
ってコトで、マジックリン投入。
怪しげな黒汚れと共に、塗装も剥がれて逝きましたw

ココって水性塗料?塗装が弱いの?
今までエリーゼのパーツかなり塗ってるけど・・・
洗いで塗装が剥がれたコトはないよ?

まぁ、つや消し黒は在庫があるんでエエけど・・・
コレは布目ダムで塗るのか?(汗



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コメント

軽量化

もともとが軽いクルマですからねぇ
触れる余地って少ないですよね

大きなところではエアコンレス

バンパービームはアルミ製?
コア抜きしちゃうとか

小さなところではチタンボルトにするとか


naruさんが布目Pで艶消し塗装してたら
きっとみんなエリ子パーツだと思うでしょうねぇ
それって笑える(*^。^*)ププ

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hiroさんへ

エアコン、オーディオ、ナビですかね? 3大贅沢品。

バンパービームってのはないんですけど・・・
代わりにFRPでクラッシャブルストラクチャーって名前の箱が前に付いてます。前回の事故で経験済ですが、時速20km程度でも割れて部品丸ごと交換要。部品代だけで輸送費入れて100万ってトコでしょうか・・・

やっぱ布目ダムで作業してたら・・・
「またですか・・・w (´m`)クス」ってなるんでしょうか・・・

しかし、その対策はスデに着手してますよ! (´▽`*)アハハ

秘密さんへ

ちょw しゃ、しゃちょうwww

シートベルトバーは、一応はロールバーと繋がってるから強度確保にも一役かってるだろうから、そのままでw

それよりも、やっぱ夏目君が欲しくなってたりして・・・w (´▽`*)アハハ

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naru (とエリ子)

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軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

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