西へ東へ@グルメ旅

ウーン (Θ_Θ;) 相変わらずの大活躍だなぁ・・・


今日は早めの出発で
そんな訳で、日曜日は朝早くからまたしてもエリーゼで出発です。

11月に入ってからのエリーゼの走行距離の伸びがヤバぃw
このままのペースではわずか1ヶ月で+1万kmとかなるぞww

休むコトなく、毎日200km以上を航行しております。
ローバー型は耐久性が無いとか噂ですがスデに17万km間近。
15年前の車なのに、エリーゼって丈夫でよく走る車なんですね。
(ココまでの信頼性、耐久性にしてくれたTKS主治医に感謝です)


大都会の梅田を抜けて
そんな訳で、阪神高速で大都会の梅田ビル群を抜け・・・


中国道でゴー
中国道に合流して兵庫県の上の方を目指します。


さっきとまるで違う景色‥
目的地は加西ですが、走れば走るほど景色が変わっていくw

とりあえず、彼女さんを送り届けて・・・
色々と野暮用をすます間、約60~90分。
中の人は、ソロ活動ってな訳ですが、何をするかなぁ・・・



続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : つかの間の休日 - ジャンル : 車・バイク

久し振りな大人の休日@ドライブ

さて、土曜日です。
ブログを書くのも久し振りだし、土曜が休みなのも久し振り・・・w

そんな土曜日は何をするべきか?
やっぱ、日経大人のオフ的に優雅な時間を過ごすべきでしょう。

久し振りの普通の休日ですね
そんな時はやっぱりエリーゼの出番です。

1週間ぐらい前にオイル交換してから、スデに3000kmオーバーと言う摩訶不思議な走行距離ですが・・・
11月はちょっと多忙でして、仕事でもプライベートでも乗りまくりで、最低でも1日200km、多い時には650kmとか乗ってますから、そりゃ走行距離も伸びるってなもんです。
スデに17万km達成も見えてきました。(滝汗

エリーゼ維持費の月間最高額を記録する日も近いか?w



続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ぶらりと… - ジャンル : 車・バイク

まさかの隠れた名店!?@針

いぁ~、毎日忙しいですねぇ・・・

そんなとある日、ひょんなコトからコチラでお買い物。

何年も見てきた店に初突入!
針TRS(針インター)から少しだけ吉野方面に行ったトコにある店。

たつ屋さんと言う、黒毛和牛専門店さんです。
雰囲気的には、お高そうな感じで・・・

何年も前から何度も眼にしているお店です。
いつか行ってみようかと思いつつ、10年ぐらい行かずスルーでした。
お弁当も売っているとは知っていたんですが・・・
入りにくそうな、入ったら終りみたいな雰囲気でして・・・

ある日、意を決して入ってみた。
(しかも、お昼時でもなくデタラメな時間にw)


続きを読む »

大雨と台風と仕事と@エリーゼ

さて、週末土日ですが・・・
いつものようにブログ更新するネタがありません。

ちょっと諸事情で今回も土日ともお仕事だったので・・・ (汗
しかも、先週もだけど今週も台風到来って訳です。(滝汗

しかし、雨でも台風でも仕事は仕事、やるべきコトはやらないと!

めっさ雨やなぁ‥
今回は特に大雨でエリーゼに乗ってても正直テンション下げ下げ・・・

昨日よりスタート時点で大雨とか、この後、更に激しく台風到来とかマジですか・・・


ウーン (Θ_Θ;) 無事、帰れるんだろうか・・・



続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : つかの間の休日 - ジャンル : 車・バイク

エリーゼに乗る危険とメンテと

( ´△`)アァ- 忙しぃ~!

っと、そんな訳でお陰様で忙しい日々を過ごしております。
珍しいコトに連続して土曜日が休めない状況です。
次の土曜日も早朝から仕事か!?

ってコトは・・・
次の3連休で遠征ドライブするとして・・・
平日はもちろん時間が無いから・・・
次の土曜日が仕事ならメンテする時間が無い?

しかしながら、エリーゼで遠距離の遠征ドライブをするなら・・・
 ①オイル交換目安の5000kmをとっくに越えている
 ②左目のヘッドライトが点かない
 ③リチウムバッテリーの寒い時の始動が不安定
 ④ウォッシャー液が実はほぼ空だった

っと、細かいコトだけど安全ドライブの為にはメンテが必要。
④は今までもほとんど使わないから別にイイが・・・
まぁ、仕事の休憩中にでもウォッシャー液か水か入れとこう。
③については、冬場だし、ドンドン寒くなるし、大阪から北に行くのでほとんど賭けになる感じなのだが・・・
とりあえず、充電器を積んで出発するコトにします。

で、問題なのは②ですかね?
ライトが切れたのは2日前。
大雨で夜の山の中はそりゃ何も見えなくて怖かったです。
飛ばさず、ゆっくりと自宅に帰りましたが、自分の運転だけで何とかなる世界ではなく、相手側からしたら認識出来なかった為に事故を誘発するコトも有り得ます。
安全の為には早急に修理しなければなりません。

だって、タダでさえ真っ黒でペッタンコでゴキブリみたいな車で他車からは見えないコトが多いのか・・・
実際に、明るい昼間なのに右に左に追い抜きまくる黒いハイエースに轢かれそうになりました。
大渋滞している西名阪を右に左に追い抜きつつ、後ろからかなりの違和感で一番左端から追い抜きをかけて中央車線に来たと思ったら、そのまま右ウィンカーで真横に居たエリ子に向かって一直線!

最初から危ないと動向に注意して予見していたので・・・
クラクション、ブレーキ、目一杯まで右壁に寄せて避ける。
この3つを同時に行い、何とか事故は避けるコトが出来ました。
周りの車も危険を察知していた為、後続車も予め距離を取ってくれてたコトも確認出来ていたので、誰にも被害がなく奇跡的に無事に済んだと思います。

クラクションで初めてエリ子の存在に気が付いたのでしょうか?
ビックリしたような挙動を見せた黒いハイエースは・・・
今までの無茶な追い越しの勢いがなくなり、逆にかなりの減速をしつつズルズルと後ろに下がって、やがて見えなくなりました。
まぁ、それでも1分もしないうちに、また無茶な追い越しをしつつ前方に消えて行きました。
一瞬だけ反省したのか?
それとも見えてなくて事故寸前で心臓バクバクだったのか?
それとも自分の運転が恥ずかしかったのか?

真意は解りませんが、大雨の高速で無駄にヤンチャは車の見た目だけにして欲しいですね。

と、昨日はこんな危ない目に会いましたが、別にDQN車じゃなくても他車に轢かれそうになるのは実はエリーゼあるあるなんですよね。
日中でもトラックや1BOXによく轢かれそうになります。
なので、高速に乗る場合は日中でもスモールは点けるコトにしています。まぁ、黒いハイエースはその状態でも轢き殺そうとしてたから、完全に見えていないんでしょうね。
ド派手な色のエリーゼならまだしも、中の人のエリ子ちゃんは、青から黒ボディになってしまったので見えないゴキブリ化したんでしょうね。
まぁ、黒と言うよりはカーボンなので更にステルス化して(ry

一般道でも2車線以上の道路は割と怖いんです。
コッチの存在に気付かず、真横から一直線に飛んでくる車って結構多いですから・・・


おっと、話がかなり反れましたが・・・
日中でも普通に危ないのに、夜間も走るコトになるので・・・

バルブの切れたフロントです
仕事の合間に主治医に電話して自分でバルブ交換にトライ!

中の人、工具がまるで無いのでメンテは自分では何もしません。
意味不明な工作、メーター修理、塗装はよくしてますけどねw



続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード